あの作品のキャラがルイズに召喚されました @ ウィキ

ソーサリー・ゼロ-呪文解説(別作者)

前ページ   /   表紙へ戻る   /   次ページ



67 :66:2007/08/23(木) 21:05:33 ID:H4fkg1tU
ほいほい、ではサクサクっと解説していきますか。
アナランドの魔法使いの扱える呪文は48種類。
当然、《冠》奪還の冒険に出た「きみ」も魔法使いなのだが、
その呪文書は悪党や怪物の手に渡らないよう、門外不出。
故に冒険に出る前に、呪文を暗記しなければならないのである。
まあゲームブックなので選択肢が提示されるから、
当てずっぽうにパラグラフを選んでも良いんだけど……。
時々ダミー(存在しない)呪文が混ざってて、
それを選ぶとペナルティとして体力点が減ったりするから油断できない。

ちなみに魔法使いの体力点は2D6+12。
平均して19点ということを把握してると、それぞれのリスクがわかって面白いかも。


68 :66:2007/08/23(木) 21:06:05 ID:H4fkg1tU
ZAP……体力点4
指先から稲妻を発射する。サンダーボルトとか、そんなイメージ。
指を狙った方向に向けなきゃならないので、それができないと使えない。

HOT……体力点4
火の玉をぶつける呪文。そのまんまファイヤーボール。
威力だけなら多分最強。さすがにマンパン砦のあの人を殺せるとは思わなかったけど。
やっぱり両腕を狙った方向に向けなきゃ使えない。

FOF……体力点4
魔法の壁を作り出す。ものすごい硬い。あらゆる物体を通さないらしい。
一方通行の壁にしたり、壁を移動させたりもできる。
ものすごい集中力が必要、らしい。

WAL……体力点4
見えない壁を作り出す。FOFと何処が違うのかと小一時間(ry
こっちは壁自体を動かしたりとかできないらしい。

LAW……体力点4
相手の意思を支配できる。バカな生き物にしか効果はないけど。
わりと使い勝手は良いイメージ。短時間しか使えないけど。

DUM……体力点4
相手を不器用にする呪文。つまり剣とか杖とか持てなくなる。
スデゴロ相手には使えないのが難点。便利だけど。


69 :66:2007/08/23(木) 21:06:54 ID:H4fkg1tU
BIG……体力点2
ぶっちゃけゴッドマン、かくーだい! 三倍の大きさになれる。
力も増えるけど、狭い場所で使うと頭をぶつける。
狭い場所で使うなと明記されてるあたり、使う奴が多かったのかアナランド人。

WOK……体力点1
手首にコインを貼り付けることで、そこに見えない盾を作り出す。
その代わり、そのコインは完全に使い物にならなくなってしまうが、
物語も後半になると買い物の機会なんて殆ど無いので、費用対効果抜群。

DOP……体力点2
鍵開けの呪文。どんな鍵でもあっという間に開けられるけど、
魔法でかけられた鍵だけは駄目。まあ、お約束だよね。

RAZ……体力点1
武器に蜜蝋を塗りつけることで、ダメージを二倍にする!すげえ!
剣術熟達の腕輪や、広刃の剣などと組み合わせて使いたいところ。

SUS……体力点2
罠がありそうな時に唱えると、その避け方を閃く。
引っかかってしまった時なら、被害を最小限にする方法も。
まあ時々「もうダメぽ」と教えてくれることもある。ひでえ。

SIX……体力点2
その名の通り、5体の分身をつくって6人がかりでフルボッコする呪文。
まあ鏡に映したように同じ行動しかできないのが難点。
是非、分身殺法の達人である某氏相手に使っていただきたいところ。

JIG……体力点1
ついカッとなって踊りたくなってしまった、状態にする呪文。
ただ竹笛を吹いている間しか踊ってくれない。
踊らせてる間に逃げるも良し、踊り疲れさせて尋問するも良し。

GOB……1匹につき体力点1
ゴブリンの歯をばら撒いて、その数だけゴブリンを作り出す。
バカだけど命令に忠実な良い奴らなんですよ、本当。バカだけど。

YOB……体力点1
GOBの強化版。ジャイアントを作り出すことができるのです。
いや本当、頼りになる良い奴なんですって。バカなんだけどね。


70 :66:2007/08/23(木) 21:07:32 ID:H4fkg1tU
GUM……体力点1
にかわの粘着力を飛躍的に高める呪文。硬化促進剤と呼ぼう。
それだけの呪文だが、使い方次第で楽しさ無限大。

HOW……体力点2
ピンチから抜け出す方法を閃く呪文。SUSとの違いを具体的に(ry
まあ、罠とピンチは違うっていうことなんだろう、うん。
やっぱりこっちも時々「もうダメぽ」と教えてくれることがある。ひでえ。

DOC……体力点1
薬の効力を爆発的に高める呪文。どんな傷でも治してくれる。
これさえあれば24時間戦えるってもんですよ、ええ。
死人を生き返らせることはできないので注意。

DOZ……体力点2
相手のスピードを六分の一に落とす呪文。
劣化版ザ・ワールドというか、なんというか。
まあフルボッコできるのは間違いない。

DUD……体力点2
金銀財宝その他の幻影を作り出す呪文。
見た目だけなら「いいえ、真鍮です」よりも派手。キュルケ大喜び。
ただ幻影は術者がいなくなると解けるので、あとで怒られないよう注意。

MAG……体力点2
”ほとんどの”魔法から身を護る呪文。
相手の呪文発動より早く唱えなきゃならんけどな。
”ほとんどの”なので注意。全部じゃないのでうっかりしてると14行き。

POP……体力点1
小石を爆発させる呪文。
威力があるとか、音が凄いとか便利そうなんだが、、
どうも自分は本編で使った記憶がない。うーむ。

FAL……体力点2
落下速度をゆっくりにしてくれる呪文。
高いところから落ちたときとか、上から物を落とされたときに便利。

DIM……体力点2
相手を混乱させる。ぶっちゃけメダパニ。
混乱させるだけなので、むちゃくちゃな行動をされて負けることもしばし。
チューイせよ。


71 :66:2007/08/23(木) 21:08:21 ID:H4fkg1tU
FOG……体力点2
唱えた奴以外には部屋が真っ暗になったように見せる呪文。
窓の無い室内のみだけどな。でも”月の蛇”は外でもできるんだぜ。
ズッルーイ。

MUD……体力点1
呪文を唱えて砂粒をばら撒くと、そこに流砂の池を作る。
一歩でも踏んだら、ずるずる吸い込まれていくらしい。

NIF……体力点1
ものすごい悪臭を周囲に漂わせる呪文。
嗅覚のある動物なら確実に行動不能になる。
自分も例外じゃないので鼻栓必須。無い時に間違って使うと、もうね。

TEL……体力点1
布製のスカルキャップを被ることで、周囲の知的生命体の思考を読み取ったり、
まわりの部屋の様子とかを感じ取ることができる便利な呪文。
でも布製のスカルキャップってどんな代物よ。

GAK……体力点1
黒い仮面が必須必須。ないと使えないなんてレベルじゃないっぽい。
この呪文を唱えるときに仮面をつけてると、周りの人間をビビらせることができる。
無差別なのでルイズがいるときに使うと面白いかなあ、とか妄想。

SAP……体力点2
相手の士気を挫く呪文。それだけ。
こっちがヘッポコだとやっぱり負ける。

GOD……体力点1
金の装身具を身につけてから唱えると、周囲の人間は術者のことが好きになるらしい。
タイタン世界にゃ女ッ気なんて欠片もないから情報収集とか潜入用だろうけど、
ハルケギニアで使ったらハーレム作るのも楽だろうなあ。

KIN……体力点1
裏が金張りの鏡を相手に向けて呪文を唱えると、相手の分身を作り出せる。
分身は命令に従うので相手と戦わせることができるけど、
やっぱり実力も同じなので、勝つか負けるかはサッパリ不明。


72 :66:2007/08/23(木) 21:10:28 ID:H4fkg1tU
PEP……体力点1
火酒を飲んで、力を普段の数倍にする呪文。
つーか「力を二倍にする火酒の効果を高める」だけらしい。
どんな酒だよ、火酒。

ROK……体力点1
呪文を唱えて、特別な石の粉を振り掛けると相手は石になってしまうらしい。
……これもやっぱり使った記憶がないなあ。

NIP……体力点1
本編でも既に使われた加速装置。赤い彗星。通常の三倍モード。
黄色い粉が必要。

HUF……体力点1
とてつもない突風を生み出す呪文。
ただし疾風の角笛とかいう楽器を吹かないと使えない。
人間くらいなら軽く吹っ飛ばせるらしい。

FIX……体力点1
相手をその場に固定できる呪文。空中であっても無問題。
樫の若木の杖が必要。これも劣化版ザ・ワールドと呼べなくもない。

NAP……体力点1
相手を眠らせる呪文。スリープクラウド……と思いきやまったく別物だったり。
真鍮の振り子を目の前で振って眠らせる、ってんだからどこの催眠術かと。


73 :66:2007/08/23(木) 21:11:45 ID:H4fkg1tU
ZEN……体力点1
宝石をはめこんだメダルを首にかけて呪文を唱えると、思い通りに浮遊できる。
……これってやっぱり「禅」から来てる呪文なのかなあ。

YAZ……体力点1
美しい真珠の指輪をはめて呪文を唱えると、姿が消える。
でも音は消えない。ごそごそ動いていると直ぐにバレるから気をつけろ!

SUN……体力点1
黄色の太陽石を輝かせる呪文。
目くらましから懐中電灯、何でもござれ。

KID……体力点1
骨の腕輪をはめて呪文を唱えると、思い通りの幻が作れる。
でも幻を破るような行動をとると直ぐにバレるので気をつけろ!

RAP……体力点1
人間以外の生物と意思疎通できるようになる呪文。
緑色のカツラという趣味の悪い代物を被らなきゃならんのが難点。
高木ブーですか。

YAP……体力点1
こちらはRAPの動物限定版。
やっぱり緑色のカツラが必須。畜生!

ZIP……体力点1
緑色の金属の指輪をはめていないと使えない。
木や土を通して瞬間転移することができるが、岩や金属は超えられない。
下手に使うと”かべのなかにいる!”で14行きである。

FAR……体力点1
水晶球を使って未来予知をする呪文。
ぶっちゃけ「いつ」の未来なのかはわからないが、
まあ大抵はすぐ近くの未来である、らしい。

RES……体力点1
生き物の死体に聖なる水をふりかけて呪文を唱えると、蘇生させることができる。
ハルケギニアでは、やっぱり凄い呪文なんだろうか。

ZED……体力点7
全てが謎に包まれた、史上最強の呪文、らしい。
唯一唱えたのはスローベンのネクロマンサーのみだが、
その後、彼の姿を見たものは誰一人としていない。


74 :66:2007/08/23(木) 21:14:07 ID:H4fkg1tU
というわけで以上48種類。独断と偏見に満ちた解説でした。
あと俺と作者さんはまったく無関係ですんで、念のため。
ソーサリーが大好きなんでwktkしながら読ませてもらってますけども。

ああ、早く何処に行っても誰と会っても、
「このアナランド人め!」って言われるようにならないかなあ、彼も(笑)



前ページ   /   表紙へ戻る   /   次ページ

新着情報

取得中です。