情報裏技等元ネタ2

遊戯王TF5にはスタッフの「お遊び的要素」が加えられています。
その中の、これはこういうネタなんじゃないかというのを集めるページ。
ここでは「デッキの名前」~「その他」のジャンルを集めています。

デッキの名前

使用デュエリスト デッキ名 元ネタ 解説
ホセ 詩篇 詩篇 旧約聖書におさめられた150編の神への賛美の詩。
本来は歌唱を伴うとされている。
ホセ 葬送 葬送 フレデリック・ショパン作曲のピアノ独奏曲。ピアノソナタ第2番変ロ短調作品35
第3楽章に有名な葬送行進曲が用いられていることから、
「葬送」または「葬送行進曲つき」の副題で知られる。
ホセ 謝肉祭 謝肉祭 アントニン・ドヴォルザーク作曲の序曲。
3曲から構成される演奏会用序曲「自然と人生と愛」の2曲目。
ホセ 新世界より 新世界より アントニン・ドヴォルザーク作曲の交響曲。第9番ホ短調作品95。
第2・第4楽章は誰もが一度は耳にしたことがあると言われるほど有名。
プラシド ワイゼル・オーヴァチュア
ワイゼル・プレリュード
ワイゼル・シンフォニー
音楽用語 それぞれ
「序曲」(ouverture)
「前奏曲」(prélude)
「交響曲」(symphony)の意。
ワイゼルは当然機皇帝ワイゼル∞のこと。
プラシド ワイゼル・ハルマゲドン 新約聖書 ハルマゲドンとは「黙示録」における「世界の終末」「最後の審判」を指す語。
ワイゼルの名を冠しているが、パーツの1つすら入っていない。
偽ジャック 真王者無双 真・三國無双 コーエーの人気ゲームシリーズ。
安田宇里亜 鏡の国のウリア 鏡の国のアリス ルイス・キャロルが出版した児童文学。「ふしぎの国のアリス」の続編。
ウリアは切り札の神炎皇ウリアと使い手の宇里亜をかけたもの。
「鏡の国」なのは、前作のTF4で彼女が使っていたデッキ「不思議の国の宇里亜」の続編という意味から。
山本耕司 聖ネメシス学園 聖グラディウス学園 オトメディウスに登場する学園。コナミが作った「グラディウス」の海外版の名前がネメシスである。
鈴木泰斗 さすらいセキュリティ 帝編 さすらい刑事旅情編 テレビ朝日系列で1988年から1995年まで放送されていた宇津井健主演の刑事ドラマ。
加藤友紀 G線上のえかきうた G線上のアリア 作曲家であるバッハの有名なクラシック曲。
ケイト・モヘア 運命はこうして扉を叩く ベートーベンの名言 有名な作曲家「ベートーベン」より。「運命」という曲名についてたずねられた時にこう答えたという逸話が残っている。(弟子のシンドラーの言葉という説もあり)
長谷部遥 炎の優等生 炎の転校生 島本和彦の漫画。
宮田ゆま おねがいマイヒーロー おねがいマイメロディ サンリオキャラによるカオスアニメのタイトル。余談だがGXと放送時期、スタッフが微妙に被っており、カイザーのそっくりさんまで登場する。ヒロイン役を嶺開花の声優と同じ片岡あづさが務めており、こちらは、【魔法】デッキでアニメテーマソングのフレーズで何度も登場することによる中の人繋がり。
マー・ムー はたらくのりもの はたらくくるま 昔あった、NHK教育番組での歌「はたらくくるま」から。ちなみに、この歌は3まである。
スライダー 瓶田 タートルブートキャンプ ビリーズブートキャンプ ビリー・ブランクスによるエクササイズ指導ビデオ。2008年ごろに大流行した。
ミント・ロケット このデッキはRockだ! ロケットで突きぬけろ! 早期打ち切りで有名なキユ(現・松井勝法)の漫画。単行本著者近影での作者コメント「この漫画はロックだ。 そして、この本を手にした キミたちもロックだ。」より。
ジャッカル岬 デュエル番長 出たとこ勝負 不良番長 出たとこ勝負 東映配給の映画で1970年に公開された不良番長シリーズの8作目。不良映画の先駆けとしても知られる。
沢中国正 熱中時代 熱中時代・刑事編 熱血男を題材とした人気連続ドラマ。
田中康彦 めちゃくちゃモテたい めちゃめちゃモテたい あの「めちゃイケ」の前身番組。深夜番組だった。
ダウンロードレシピ 侵略のススメ 侵略!イカ娘 テレビアニメ版のOP「侵略ノススメ☆」から
デッキは【ワーム】だが、サイドデッキにはイカや触手といった主人公のイカ娘を連想させるカードが入っている。
ダウンロードレシピ もし現実主義者がデッキを組んだら 遊戯王5D's クラッシュタウン編で登場したロットンをイメージしたデッキ。
デッキタイトルは鬼柳の「それでもデュエリストか!?」に対するロットンの返答「 リアリスト だ」と、
ベストセラーになった小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」から。
ダウンロードレシピ そんな装備で大丈夫か? エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン 主人公のパートナーであるルシフェルの台詞。
その後の主人公による返答も含めネットで大流行しネット流行語大賞2010において金賞を受賞した台詞。
ダウンロードレシピ ボクと契約して決闘者になってよ! 魔法少女まどか☆マギカ 登場人物の一人(一匹?)キュゥべえの台詞「ボクと契約して魔法少女になってよ!」から。
デッキページの最下部に詳しい元ネタが記載されているので、そちらも参照。
ダウンロードレシピ ポポポポ~ン あいさつの魔法。 中毒的なフレーズで有名になったACのCM。
「こんにちワン」「ありがとうウサギ」といったキャラを表したモンスターがデッキに入っている。

パックの名前

パック名 元ネタ 解説
燃やせ燃やせ真っ赤に燃やせ TVアニメ「闘将ダイモス」 同作品のオープニングテーマ「立て!闘将ダイモス」の歌詞から。
返事なきモノ ドラゴンクエストシリーズ ENIXから発売されているドラゴンクエストシリーズで死体に話しかけると「へんじがない、ただのしかばねのようだ」と返ってくることから。
針の上の伝令 神学 「針の上で天使は何人踊れるか」は中世の神学における有名な問題
聖書では、天使が神と人間を仲介するとされている。これが「伝令」か。
種の起源 種の起源 ダーウィンが進化論を発表した著作。
真相はすべて俺の中 真相は全て闇の中 迷宮入りした事件等に対して良く使われる言い回し。闇属性なので闇=俺ということなのだろう
曜日パックは全部属性に該当する部分を「俺」に置き換えている。
紅蓮の俺 紅蓮の炎 激しく燃える炎の表現。
俺を得た魚 水を得た魚 ことわざ。
その人に合った場で生き生きと活躍する様子の例え。
俺が吹けば桶屋が儲かる 風が吹けば桶屋が儲かる ことわざ。
意外なところに影響が出ること、またはあてにならない期待をすることの例え。
俺あるところに影がある 光あるところに影がある 白土三平の漫画「サスケ」のアニメ版OPのナレーションの一節。
足が俺につかない 足が地につかない ことわざ。
興奮して落ち着かないさま。または考えや行動がしっかりしていないこと。
マルチだよ全員集合 8時だョ!全員集合 1969年から1985年にTBS系列で土曜日20:00から放送されていたテレビ番組。
ザ・ドリフターズ主演の人気バラエティ番組。
ちょっとダメよ ちょっとだけよ ザ・ドリフターズのメンバー、
加藤茶の十八番のギャグ。
ダメぜったいダメ ダメ。ゼッタイ。 厚生労働省(財団法人麻薬・覚せい剤乱用防止センター)より、薬物乱用防止の為にPRしているキャッチコピー。
禁止カード=薬物という例えなのだろうか。
いずれアヤメかカキツバタ 何れ菖蒲か杜若 ことわざ
菖蒲(あやめ)も杜若(かきつばた)も同科の花で区別し難いことから、どれも優れていて選択に迷うことの例え。もしくは、傍から見ればどれも同じに見えるという皮肉。
急いで黒く塗れ いそいで黒く塗れ! 日本のロックバンド、ドミンゴスが2002年1月9日から2月3日に行ったライブツアー
「いそいで黒く塗れ!ツアー」から。
秘密の花園 秘密の花園 フランシス・ホジソン・バーネットによる小説「秘密の花園」から。
ふたりはツインズ ふたりはふたご アメリカのテレビドラマ「Two of a Kind」の邦題。
もしくはアニメ「ふたりはプリキュア」と「おねがい☆ツインズ」のタイトル複合。

タッグの名前

キャラクター名 タッグ名 解説
不動遊星(PO) ~スリーキル 遊戯王5D's 86話で遊星がマルコムの子分3人に対して1ターンキルを成し遂げ、それを見たマルコムのセリフ「ワンターンスリーキル」から。
謎のD・ホイーラー 猫大好き!~ 遊戯王5D's 107話で、謎のD・ホイーラーがライディングデュエル中に猫をかばって事故に遭ったことから。あるいは遊戯王5D's 96話でのブルーノの発言「ファイブディーズのDは(中略)、大好きブルーノちゃんのD!」より。
石原法子 実況!パワフル~ コナミの野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」から。
紬 紫 満開!ホームラン 野球での、「満塁ホームラン」から。
成田伸子 ~今昔物語 平安時代末期に成立したと見られる説話集である、「今昔物語集」から。
宮田ゆま 部屋とYシャツと~ 歌手「平松愛理」の曲名「部屋とYシャツと私」から。
海野幸子 ラスト・オブ・~ マイケル・ジャクソン出演の映画、ラスト・オブ・モヒカンから?
シーサイド村本 振り向けば~ マルシアの楽曲「ふりむけばヨコハマ」、太田裕美の楽曲「振り向けばイエスタディ」、Janne Da Arcの楽曲「振り向けば…」など該当タイトル複数。
牛尾哲 ~つらいよ! ごぞんじ、「男はつらいよ」より。
原麗華 ~ボロネーゼ風 ミートソースのイタリア語が、「ラグー・アッラ・ボロニャーゼ」で略して「ボロネーゼ」と略される事から。
ツァン・ディレ もってけ!~ アニメ「らき☆すた」のOP「もってけ!セーラー服」から。 アニメに出てくるキャラ、柊かがみがツンデレだから、ツンデレつながりか?
ツァン・ディレ ~『残像だ』 漫画「幽☆遊☆白書」の飛影の台詞から。「勘違いするなよ」と彼もかなりのツンデレである。
レイン恵 時をかける~ アニメ「時をかける少女」から。
長谷部遥 地震雷火事~ 慣用句「地震雷火事親父」から。怖い物の例え。ちなみに親父は父親ではなく大山嵐がなまったもの。大山嵐(おおやまじ)は台風のこと。前作でも、火曜のパックで同じ様なネタをやっていた。
姫美銀鏡 不思議の国の~ ルイス・キャロルが出版した児童文学、「不思議の国のアリス」から。
カーリー渚 特ダネ!~ 毎週月曜~土曜、朝8時~やってるニュース番組「特ダネ!」から。
河合都 ~だっしゅ! アニメ「ぱこぽにだっしゅ!」から。
マー・ムー ~セラピー 治療、治療術のこと。ちなみに、アロマテラピーの、テラピーも同義である。
海野幸子 ~オブ・ジョイトイ 歌手、「インリン・オブ・ジョイトイ」から。
成田伸子 週刊少年~ 漫画雑誌の名前。元ネタは、「週刊少年サンデー」や「週刊少年マガジン」等色々。遊戯王だから、「週刊少年ジャンプ」か?
鈴木泰斗 ~…という名の紳士 漫画「ギャグ漫画日和」に登場するキャラクター、クマ吉の名言(迷言?)の一部。
プラシド 究極態~ 遊戯王5D's 107話で、プラシドが自身のD・ホイールと合体した姿の名称。奇抜な合体シーンに度肝を抜かれた視聴者も多い。

ショップの胡桃沢

イベント元ネタ 概要
翼と爪と鱗と牙との台詞
「コアラみたいな変なヤツはいないはずだ」
中日ドラゴンズのマスコットキャラクター、ドアラ。または、GXでの前田隼人のこと。(主人公、十代が初対面の時、「うわっ!デス・コアラ!」と言ったことから。
フシギ一式承りますの台詞
「こう見えても俺は魔法は使えない…」
30歳を超えても性体験の無い人のことをネットスラングで「魔法使い」と呼ぶことから。
胡桃沢に女性経験があるのか、実は20代であるのか、奥が深い。
ワイルドガーデニングの台詞
「じょ、女王様ぁあ~!」
遊☆戯☆王169話におけるインセクター羽蛾のインセクト女王に対する台詞より。
地を這うもののプライドの台詞
「おすすめザウルス!」
遊戯王GXのティラノ剣山の口調「~ザウルス」。
現象界の果ての果ての台詞
「へ?カミナリ族?なんのこと?」
前作のカードの話において雷族のルビが「かみなりぞく」となっていた事から。
飛翔せよ!集いし絆の台詞
「ところでオタク甲殻類好き?」
不動遊星(NO)の独特の髪型により、ネット上で「蟹」というあだ名をつけられてしまった為。
パックに何故か「カニカブト」が紛れているのも同じ理由である。
紅蓮の俺の台詞
「あついぜあついぜぇ!」
データーイーストのバカゲー「ブラッディウルフ」に登場する敵キャラの「熱いぜ熱いぜ熱くて死ぬぜ」が元。
ふたりはツインズの台詞
「うーん…密かに期待はしているんだが…」
龍亞(NO)龍可(NO)の出番が少ない事を嘆いた台詞と思われる。
舞い上がる黒翼の台詞
「壊れ? インチキ? 言わせておけばいいさ。」
遊戯王5D's 52話でクロウがボマーに対して放ったセリフ「インチキ効果もいい加減にしろ!」から。
クロウが扱うテーマ・BFもたいがいインチキ効果を持つため視聴者の間では「お前が言うな」と評判になった。
ポディウムにのる少年でのセリフ
「ガッチャ?いや、よっしゃー?」
ガッチャは遊戯王GXの主人公、遊城十代の決めゼリフ、「ガッチャ!楽しいデュエルだったぜ!」
よっしゃー!は漫画版での十代の決めゼリフ。
クロックワークメカニズムでのセリフ
「小さなものから大きなものまで…だな」
ヤン坊マー坊でおなじみのヤンマーディーゼルのCMから。
超融合オーバードライヴでのセリフ
「飛び出すパック」
劇場版『遊☆戯☆王 ~超融合!時空を越えた絆~』が3D映画だったことから。
ブラックマジシャンガールフィギュアを渡す時の台詞
ころころしてでも うばいと…
い、いや!ゆずってくれ!たのむ!
SFC「ロマンシング・サガ」
アイスソードを手に入れたガラハドとの会話の選択肢。
「殺してでもうばいとる」と「ゆずってくれ!たのむ!」
元ネタではそれに加えて「そう かんけいないね」という選択肢も存在。
尚、「ころころして」の言い回しはネットの某掲示板ネタと思われる。
あなたはフィギュアの気持ちを
全然まるでわかっていない!
フィギュアというのはね、誰にも邪魔されず
自由でなんというか救われてなきゃ…
漫画「孤独のグルメ」の台詞。
「あなたは客の気持ちを全然まるでわかっていない!」
「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず
自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ」
白魔導師ピケルフィギュアを渡す時の台詞
「伝説のデュエリストの相棒! 激レア、ピケルたんのフィギュアのニオイがする!
タッグフォースシリーズやアニメ、DSのWCSで空気扱いされた、あの男のアイドルカード だということが元ネタ。
サイバーチュチュフィギュアを渡す時の台詞
「俺のライフはもうゼロよ!
YO・KO・SE!!」
遊戯王DM第162話、遊戯vs羽蛾戦で使われた狂戦士の魂が元ネタ
ライフ0の羽蛾を延々と攻撃し続けた遊戯を杏子が止めたシーン
遊戯「放せ!!」杏子「羽蛾のライフはもうゼロよ!」
ローマ字なのは、ニコニコ動画を初めとした遊戯王のMAD動画界隈で流行している上記の台詞のローマ字表記「HA・NA・SE!!」が元ネタ。

アミダミニゲームの選択肢

語句 元ネタ 解説
キャベツのダジャレ
「早すぎたんだ!」
腐ってやがる
…早すぎたんだ!
ジブリ映画「風の谷のナウシカ」の有名な台詞から
痛んだキャベツと腐った巨人兵を掛けている。
「僕の」「想い」
「受け止めて!」
遊戯王GX 過去作の登場キャラ「早乙女レイ」から
キーカード「恋する乙女」を召喚する際の台詞。
「シニョール」
「ガンバルーノ」
「ムヒョヒョヒョヒョ」
遊戯王GX TF3までの登場人物、クロノス教諭の話し方笑い方。
「蝋人形に」 「お前も蝋人形にしてやろうか!」 聖飢魔IIの楽曲「蝋人形の館」から。
「ニャーな」「ニャーン」「ニャーあな」 遊戯王GX TF1・3の登場キャラ、大徳寺先生の口癖。
「宇宙の法則!」 宇宙の 法則が 乱れる! FF5のラスボスであるネオエクスデスが
グランドクロスを使用する前に表示されるメッセージ。
宇宙の部分を別の語句に変えるネタとして有名。
間違われやすいが、平仮名表記ではない。
「もうやめて!」 遊戯王DM 遊戯王DMの登場人物、真崎杏子の台詞。
『狂戦士の魂』でインセクター羽蛾をオーバーキルしていた遊戯に対して言い放った。
この後に「もうとっくに羽蛾のライフはゼロよ!」と続く。

その他

発生条件 元ネタ 解説
ツンデレキャラのデッキ
「ツンドラの大蠍」が入っている
洒落
ツンデレとツンドラ
ツンドラの大蠍はただの昆虫族の弱小通常モンスター
ツンデレキャラのツァン・ディレと青葉あげはのお気に入り指定
TFシリーズのお約束の一つ。
牛尾哲のイベント2
緊急手術を受けたにも関わらず、すぐに退院した牛尾
遊戯王5D's 65話にて牛尾がゴーストとのライディングデュエルで敗北しクラッシュ、
病院に担ぎ込まれて手術を受けるほどの大怪我を負ったにも関わらず
66話には平然と登場したという本編での描写を揶揄したネタ。
D2キャラのイベント2
龍亞が貰う「拘束解除」
遊戯王5D's 後にアニメに登場する龍亞の新たな切り札のモンスターの登場時の演出を暗示していると思われる。
D2キャラのイベント3
ジャックが貰う「ゴキボール」
遊戯王原作 遊☆戯☆王166話で羽蛾が子分にレアカードと称してこのカードを渡していた
前作でも同様のネタがあった。
D2キャラのイベント4
シェリーが貰う「異次元の女戦士」
遊戯王5D's 作中にてイリアステルの禁忌に触れ、異次元の彼方へ放り出されてしまう事を暗示していると思われる。
偽ジャックのクリアスチル3
「撮影後ティータイム」
けいおん! 作中のバンド「放課後ティータイム」から。
戦士手島のキャラクター説明
「永久に貸せ!」
「歌声は音響兵器なみの破壊力をもつ」
ドラえもん 作中に登場するガキ大将・ジャイアンのパロディー。
牛尾のデッキ
「タイホーン」が入っている
ダジャレ 逮捕とタイホーンをかけたもの。
アキのデッキ
「ファイヤー・ボール」が入っている
遊戯王5D's 彼女が使う【サイキック族】の本来の使い手でもあるディヴァインが使用した事から。
デュエルではなくリアルファイトで使用し、多くの視聴者に衝撃を与えた。
丸山修二のキャラクター説明
「ごっずええ感じ」
「ダウンタウンのごっつええ感じ」 バラエティー番組のタイトルから
「ごっず」は「5D's」が「ゴッズ」と読まれる事から。
アイテム「目薬」の説明欄
「上級者は2階からさす」
2階から目薬 ことわざ
もどかしいこと、また遠回しすぎて効果がないことのたとえ。
アイテム 呪いのダイス
説明文:悪しき心の持ち主が振ると…7が出ると言われている
遊☆戯☆王 第二話 闇遊戯が仕掛けたゲームで対戦相手が六面サイコロを闇遊戯に向かって投げつけると、真っ二つに割れて1の面と6の面が出た。(1+6=7)
イベントタイトル画面 遊戯王5D's イベントタイトル画面の背景に描かれている赤き龍の痣に、
アニメ142話にて登場した6つ目の痣(龍の心臓の痣)が既に描かれている。