自転車でポタリングお花見

• ポタリング(自転車でぶらぶら散歩すると言う意味です。)

4月17日運動不足解消もかねて久しぶりの自転車で花見に行ってきました!!
午前はとりあえず準備運動で酒波寺へ
.....
お寺の下を潜って裏山に行けるんですね、初めて知りました。

その後時間もあったので深清水の方へ行ってみました。
途中つくしがたくさん生えていました、今年は4月に入っても寒かったけど暖かくなったんだなぁと思いました。
.....
フラフラっと走りながら深清水の日吉神社まで来ました。
鳥居の前にきれいな桜があります、地元の方が手入れをしてくれているのかチューリップもきれいに咲いていました。

これでいったん家に戻り昼から海津大崎の方に行きました・・が土日と花見のため湖岸道路が規制されていたので
西浜あたりから渋滞で自転車でも走りにくいので旧国道から海津の信号まで行ったのですが渋滞がひどいので断念・・
サイクリングに切り替えこのまま追坂峠を越え287号線で山中ー白谷ーピックランドへ回る事にしました。
山中から浦の方を撮りました。こっちの方は田んぼも荒起こしが終わって水をいれています。

白谷からマキノスキー場方面を撮りました。まだ山の上には雪が残ってました。

マキノ高原さらさまで来ました。桜も満開でした。

メタセコイヤ並木です。もう少しして新芽が出て来たらもうちょっと見栄えが良くなります。
.....
ここは木は小さいけど花を間近で見れます。風が強いのか枝がほとんど外の方に向いてます。
またフラフラと寄り道をして石庭の正眼院へ行きました。

次は蛭口から知内川へ行きました。川沿いにサイクリングロードがあり寺久保あたりに桜があったので寄り道
.....
中は公園の様になっています、上には桜下にはスイセンが咲いていました。

そのまま知内川のサイクリングロードを下り西浜まで行きました。
13時過ぎから走り始めて15時を回った所です。まだまだ大崎に向かう渋滞は伸びる一方でした、サイクリングに切り替えて良かったと思いながら帰宅。
287号線の周回コースは時間もあまり掛からず、追坂峠を越せたら後は楽なのでポタリングにはちょうど良い感じです。オススメ!