「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

バートの不思議な夢の大冒険

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:スタッフロールをみる
開始時間:2019/04/24(水) 01:36:33.33
終了時間:2019/04/25(木) 23:22:49.75
参加人数:1

原題は「The Simpsons:Bart's Nightmare」
2連続ザ・シンプソンズとは題名通り悪夢か

アクションゲームの詰め合わせのようなゲーム
道路に放り出されたら白い紙を探そう
紙に当たると次のステージに進む

前作よりは1ステージが短いので楽
世界観は(略



のっけからカオス臭漂うタイトル画面ですが実際この通りの内容なので何とも言えない
バーチャルバートの前作に当たる作品でこちらもミニゲーム集
宿題をしながら寝てしまったバートが夢の中で散らばった宿題を見つけ出す
…という話のようです

街を探索してペーパーを発見することでミニゲーム開始
ミニゲームは全5種で内容は入った扉の色に対応しています
以下、差し当たり概要のみ

扉の色 ミニゲーム概要
インディージョーンズ調の雰囲気漂うパズルアクション。
「マギー」のおしゃぶりは視点移動(L・R)を利用して暴発させるのがミソ。
緑の悪魔には攻撃せず上手くやり過ごす。
ペーパーは前後半で計2枚手に入る。
トムとジェリー的な鼠と猫「イッチー&スクラッチー」を蹴散らしていくアクションゲーム。
1度クリアしてから再度黄の扉に入ることで第2ステージが始まる。
ペーパーは1回目と2回目で計2枚手に入る。
ゴジラっぽい怪獣になったバートを操作していくステージ。
前半は戦車や戦闘機等と交戦しながら進んでいく強制スクロールだが、後半になると唐突に クレイジークライマー が始まる。
モスラっぽい「マージ」やキングコングっぽい「ホーマー」は見物。
ペーパーは前後半で計2枚手に入る。
オーソドックスなSTGではあるが弾の軌道がやや独特。
道中のエクステンドや回復アイテムを逃さず回収すれば多少ごり押し気味でもいける。
一連のミニゲーム群の中では与し易い部類か。
細菌風の敵キャラを膨らませて破裂させていくミニゲーム。
敵を処理していくことで出現する「Smilin' Joe Fission」(ホーマーが勤務する原発のイメージキャラらしい…)に何度かタッチすることでペーパーが手に入る。
難易度は低め。

全てのミニゲームをクリアし8枚のペーパーを揃えるとEDへ

成績評価はB+となりましたがスコアと関連しているのでしょうか?

スタッフロール

・雑感

またもやシンプソンズゲーでありバートの精神状態が危ぶまれるような狂気の世界観も相変わらず。
バーチャルバートといい、何となくシンプソンズに対する誤った認識を植え付けようとしている気がするのは思い過ごしだろうかw

攻略についてはミニゲームよりも寧ろその前段である街パートの方が厄介という印象で、ペーパーも容易には見つからず初期体力のままでは兎角ジリ貧になりがち。
バスケットボールを倒すと出現するスケボーに乗って走り続けることで(どういう理屈かは不明ですが)体力回復と共に最大体力アップの恩恵を受けることが可能である為、まずはこれを最優先で狙っていきたい所です。

ミニゲームに関しては練習モード等が存在せず個々のゲームに対策を講じ難いのが辛い所ではありますが、難易度自体はバーチャルバートのそれより大分易しい印象ではあり攻略には然程苦労はしないかと思います。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー