BaneDragonって?

SudivaのHPに関する謎を解明した功労者、Bane Dragon(Bドラ)について説明します。
Bane Dragon@UOモンスター協会さん

↑テイム直後のロアデータ。コントロールスロットは 3 です。
ドレッドウォーホース(@UOモンスター協会さん)に近いステータスなので、テイム値も同様に高いと思われます。

どこにいるの?

  • ロストランドのイベントエリアなどにも沸いているようですが、現在テイム可能な固体はステイジアンアビスのスラッシャーエリア西側に沸いています。

テストセンターであれば、アジトのステップ東側にあるルーンブックからSA関連各所へリコールできるのでご利用ください。

テイム方法は?

  • ジャイアントビートル(青ゴキ)と同じく、体力を減らさなければテイム不可。
    EV等で体力を削った上でテイムを開始しましょう。
  • 特徴であるブレス攻撃を受けると、高レベルの毒状態となります。解毒は Arch Cure で確実に!
  • ブレスや魔法も使うので、抵抗値は高めで行くとよいでしょう。
  • 周囲にhell houndが多数徘徊。安全な場所へBドラを隔離してからテイムしましょう。
  • テストセンターならばEIを120にしたパラライズテイムがおススメです。
以下の動画を参考にしてください。
一般シャードであれば、育成済みメア+EVの組み合わせで体力を削ってからのテイムがシンプルなやり方です。

餌は?

基本的にイベントクエストで手に入る ブラックロックシチュー 以外は食べないが、例外として「ペット大好き系」のエサでもお気に入り化できる。
ペット大好き系のエサのみを与えてお気に入り化した場合、ブラックロックシチューを与えない限り空腹状態にならない模様。

↑左:クエスト報酬として受け取った直後|右:メンテを越えて黒く変色(メッセージはWクリック時のもの)

ブラックロックシチューの入手は、TCのロストランドで進行中の Bane vs Ophidian 関連イベント(クエスト名:ドラゴンの餌)で入手できます。
(このイベントについては、「ごちゃごちゃメモ@UO」さんに詳しい記載があります)
(このイベントが終了してクエストも受けられなくなった場合、別の方法でBドラの餌を入手できるようにする、といったアナウンスもあります)

ドラゴンの餌」クエストは、 ブラックロック結晶 20個をベイン側のNPC(Bounty Collector)へ渡した報酬として、ブラックロックシチューを受け取れます。
(ブラックロック結晶は、ベインの敵対関係であるオフディアンから戦利品として入手可能)
なお、同クエストを受けるにはベイン側の忠誠ポイントが2000以上必要なので、オフディアンを狩りながらベイン側忠誠ポイントとブラックロック結晶を貯めるのがよいでしょう。

↑ベインのキャンプ@オフディアンキープの南(ファイアダンジョンの北方向
上記キャンプやオフディアンキープ、双方の中間点のルーンをアジトに用意してありますので、TCで試す際はご利用ください。

TCの利点を活かしたテキトーなAF装備でもオフディアンはさくさく狩れますが、ポイントはなかなか貯まりづらいようです。
(敵対同士が同一画面内にいるような、戦場の前線の方がポイントが高く入手できるようです)

ちなみに、テストセンターであればヘイブンの「Pet Bonded Gate」にBドラを通過させた後に餌を与えればお気に入りになるので、ブラックロックシチューはひとつ入手すればOKです。
一般シャードの場合は、初回時にひとつ→1週間後にひとつ、という通常の流れでお気に入り化するので、ブラックロックシチューはふたつ必要となります。

その他

  • 沼ドラ鎧は装備不可
  • 沼ドラとは異なり、コントロール値が高いのでテイマー以外は操作不可
  • 空腹状態となると、毒ブレスHit時の毒Lvが下がる模様

対Sudiva

霊話120のコープスキンで毒抵抗84に低下したSudivaに対してのブレスは以下のようなダメージとなる。
(Bドラブレス修正前のダメージ計算、ブレスは45秒周期と仮定してDPS算出)
Sudiva HP ブレスダメ DPS
60,000 7680 170
50,000 6400 142
40,000 5120 113
30,000 3840 85
20,000 2560 56
10,000 1280 28
5,000 640 14

上記のように、Bドラブレスは対象のHP残量によって威力が大幅に変化する。
SudivaのHPが多い序盤戦ではBドラブレスの威力は効果的だが、HPが残り少なくなった終盤戦においての効果は限りなく低い。

なお、ブレスダメが修正された一般シャードでは、Bドラの利用価値は全く無い(´;ω;`)ブワッ
(Sudiva HP残量60,000時点でのブレスダメ= 32

その他、追加情報があれば随時Update予定。

コメント

名前:
コメント:
|ログイン|

メニュー

リンク

↑意見交換や議論などはこちらまで。荒しはスルーで。

参考とさせて頂いたサイト(thx!)

当サイトはリンクフリーです。

合計: -
今日: -
昨日: -
現在: -

follow me on Twitter

    更新履歴

    取得中です。

    (c) Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, britannia, EA GAMES and the EA GAMES are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.