■キープガード

  • 新世界樹の迷宮2でパラディンが習得できるスキル。
  • 次のターン終了時まで、味方1人への物理攻撃を軽減する。
  • 対象1人を防御、ということは列ガードやヒールガードよりも軽減率結構高いのだろうか。
  • 固そうに見えて次のターンの終了時までガードスキル(〇〇ガードとついたスキル)が使用不可という難点が。逆にどういう守り方してたのか?
  • タワーシールドを地面に刺す形で庇ったはいいけど、抜けないわ〜誰か手伝ってくれ〜
  • ヒールガードと共にみがわりの友。こちらはTP節約用、もしくはテクニカルな使い方をする事になる(ガードしつつストナードぶっかけ、敵のバステを先読みしてガードしつつ後出し回復等)。
  • ヒルガとの地味な差別要素として、此方は『次ターン』も効果が残る点がある。その為、同様に2ターン分軽減するとしても実質1ターン分手が空く利点がある。また、強力な攻撃の前ターンに使い、当ターンは防御と言う使い方も出来る。
  • ガードしつつ、トラッピングとか尾撃とかライフトレードとか夢が広がる?
  • ヒールガードと違って一手空くからサブアタッカーがグリモア装備でみがわり要員を守りつつ戦うのに良い感じ
  • でもうっかりしてると属性全体攻撃に対処できなくなる
  • スマイトなどの盾使用攻撃スキルは問題なく使える。うちのパラはみがわりペットにキープガードをした次のターン、スマイト撃ってる。ちゃんと守れてるのか心配だ。
コメント: