■ファイアウェイブ

  • 新世界樹の迷宮2でファフニールが習得できるスキル。変身時専用でフレイムセイバーとスキルレベルを共有。
  • 敵全体へランダムに10回遠隔炎属性攻撃。
  • 横切り技は炎属性
  • ↑ここでまももネタを見るとは
  • 頭スキルだが口から火を吹いてるんだろうか
  • ↑その理屈だと海都には口からメテオを吐く人間がいる事に
  • TEC依存は大体頭スキルという風潮
  • ウェイブ系は念動力的なもので発生させているんじゃなかろうか。
  • ↑6 アーロン略さんがこんなところに
  • 「くらえ~!」
  • ↑5 まあエトリア・ハイラガには竜よろしく口から火・雷・氷を吐く人間がいますし
  • TEC依存攻撃なのは武器に依存しない攻撃を持たせることで、変身によって戦い方をスイッチ出来るというコンセプトのためと思われる。しかし素のファーまで物理魔法両刀にしてしまうわけにはいかないので、ファーのTEC自体は低めのまま、スキル倍率を700%超という思い切った値にすることで、物理重視時の三色セイバーと同等の威力を出せるようになっている。
  • ところで、TECが低いということはTECを上げた時の伸び代も大きいということである。実際素のファーと杖装備や食事で無理矢理TECを上げたファーでは、TEC依存攻撃の威力に倍程度の差が出る。「倍」である。これと↑の事実を併せて考えた場合、何が起こるかというと…。ファーがTEC特化状態で使われるという想定はされていなかったのであろう。
  • 誰もメインウェポンが更に2倍の威力になるとは思わないであろう。TEC依存だという先入観で使っていなかった人がネットの真似をした結果、ウェイブ=超火力スキル、ファフニール=職業間バランスを無視した壊れ職と誤解する原因になった。
  • TECの伸びしろもさることながら、幻想曲・三色サークルという減衰しない強化手段を味方に付けてるのがヤバイ。多くの強敵が『三色のどれかが弱点、物理は良くて等倍』な環境も相まって、最大火力が物理属性のみの職より大幅に優位。更にアクセラレートして高倍率の零距離を乗せだす。最大瞬間風速マヂヤバイ。シリーズ最多の職業が居ながら三色属性のフォースブレイクはファフしか持ってなくて、もいっちょヤバイ。
  • ↑↑ 「誤解」でもない。TEC強化ウェイブを度外視したとしても、フォース関連スキルと変身時の性能は頭一つ抜けてるワケで。
    良い悪いはともかくとしてファー=強職というのは流石に製作側も意図しているだろうから、それ自体を職業バランス無視と取る人がいても仕方はない。
  • ↑ウェイブの項目でウェイブを度外視した話をするもんでもないと思うが…「頭一つ」程度のリードなら非変身次の尖ってなさ加減で相殺されると思う。しかしTEC特化ウェイブで火力が倍、多重サークルでさらに数倍、脈動ノーブルでさらに効率が2倍強…「制作側がバランスを無視したというのは誤解」だが、「バランス調整の漏れにより、バグ特化ファーがバランスを破壊したのは誤解ではない」ってところか
コメント: