■ファイアウェイブ

  • 新世界樹の迷宮2でファフニールが習得できるスキル。変身時専用でフレイムセイバーとスキルレベルを共有。
  • 敵全体へランダムに10回遠隔炎属性攻撃。
  • 横切り技は炎属性
  • ↑ここでまももネタを見るとは
  • 頭スキルだが口から火を吹いてるんだろうか
  • ↑その理屈だと海都には口からメテオを吐く人間がいる事に
  • TEC依存は大体頭スキルという風潮
  • ウェイブ系は念動力的なもので発生させているんじゃなかろうか。
  • ↑6 アーロン略さんがこんなところに
  • 「くらえ~!」
  • ↑5 まあエトリア・ハイラガには竜よろしく口から火・雷・氷を吐く人間がいますし
  • TEC依存攻撃なのは武器に依存しない攻撃を持たせることで、変身によって戦い方をスイッチ出来るというコンセプトのためと思われる。しかし素のファーまで物理魔法両刀にしてしまうわけにはいかないので、ファーのTEC自体は低めのまま、スキル倍率を700%超という思い切った値にすることで、物理重視時の三色セイバーと同等の威力を出せるようになっている。
  • ところで、TECが低いということはTECを上げた時の伸び代も大きいということである。実際素のファーと杖装備や食事で無理矢理TECを上げたファーでは、TEC依存攻撃の威力に倍程度の差が出る。「倍」である。これと↑の事実を併せて考えた場合、何が起こるかというと…。ファーがTEC特化状態で使われるという想定はされていなかったのであろう。
  • 誰もメインウェポンが更に2倍の威力になるとは思わないであろう。TEC依存だという先入観で使っていなかった人がネットの真似をした結果、ウェイブ=超火力スキル、ファフニール=職業間バランスを無視した壊れ職と誤解する原因になった。
コメント: