■トライチャージ

  • 新・世界樹の迷宮に登場するソードマンのスキル。
  • 力を溜め、次ターンの攻撃力(物理・属性両方)・命中率・状態異常成功率をUPさせる。
  • 使うならチェイス○○が最有力か、アクトブーストでは追撃する回数は増えないから一応差別化は出来る。
  • 上昇の対象が多いからか、力溜め、リミットレスより倍率は控えめ。
  • 新のソードマンは命中低いから地味に役立つ
  • 地味にハイランダーのブレインレンドとも相性がよい。低い火力と頭封じの成功率が補える。ついでに外れにくい
  • 命中率に状態異常成功率かぁ......4のスナが使えればなぁ。まあ、調整が入るだろうけど。
  • 命中補正にマイナスとそもそも威力の低い武器である慈悲の短剣とも相性がいい。場合によってはチェイスを使うのも一考
  • 命中率は必然力で補いますぞwwwって人はリミットレスや力溜めをどうぞ。チェイス系はリミレスも有効である。
  • ストーリーメンバーで一番生かせそうなのは三種スナイプによる各種縛りの成功率をより成功させたり跳弾の命中と火力をあげたりとより確かな活躍をしてもらいたいガンナーフレドリカが候補か。
  • 新・世界樹の迷宮2では効果中に通常攻撃が必ずクリティカルになる効果が追加された。グリモアでフェンサー20とダブルアタック20にし、三色序曲のついた一撃は最早通常攻撃の威力ではない。
  • ↑フェンサー20だとトライチャージなしでも100%クリティカルがでる!
  • 新2では状態異常成功率が、虚弱の呪言(呪言マスタリー無し単体)・七転八起・グッドラックよりも高いらしい。ソースは「だいじょうぶ?」の攻略本なのでアレだが。
  • チャージスキルの中では単純な倍率こそやや控えめだが、対象が「次ターンの攻撃」というのがミソ。力溜め(次の攻撃)と異なりパッシブスキルで反撃しても消えないどころか反撃と自行動の両方に乗る。チェイスの追撃1回目だけでなく追撃全てに乗る。なおこれらはハイランダーのリミットレスと共通する特徴。
コメント: