■隊列

  • 世界樹の迷宮全シリーズ共通のシステム。味方パーティの前衛・後衛の区分。4では敵にも前後列の概念が導入されている模様。
  • 4の敵側版はなんとなく糞要素な予感
  • とりあえずクイーンアントに後列に居座られて延々と前衛にアリを呼ばれまくる光景は今の時点で視えている・・・
  • パサラン「僕は、いつでも逃げられるように後列にいます・・・」 冒険者「雑兵すぎっぞ!!」
  • ↑2 それなら一旦前列に出せばそれで済むけど、後衛に回復役とか配置されたほうがいやらしい気が
  • ↑4 味方からの一列・貫通攻撃ならびに敵による一列支援技の存在、敵後列の物理耐性アップが主な違いになると思われる。敵の近接物理アタッカーが後衛にいる等のこと(つまり無意味な配列)は少ないと仮定して、一ターンでの殲滅が困難になる、遠距離攻撃職の株(必要性)が上がる、支援職系モンスター(バステ、バフデバフ)が厄介になる…くらいかしら。君は敵殲滅の優先度等の戦略性が広がると思ってもいいし、やりづらくなるだけで面倒だと思ってもいい。また、前作との違いを楽しむのもシリーズ物の楽しみ方だとするのも自由だ。
  • 動画で気になったのは敵の前列後列の見分けがつきにくいことかね
  • 3Dで隊列見やすいぞ!と思ってたら、敵キャラの表示は2Dだった罠
  • 今作の隊列移動(move)はターン消費しないらしい。さらに無人の位置に移動できるっぽい。 これらによって様々な影響がでそうである。
  • 今までの隊列変更だと攻撃的なコマンドとして使えなかったけど、隊列関連のスキルもいっぱい出てきてるし作戦に組み込めそう
  • 案の定、後列に爆弾系とか毒吹きアゲハとか花びらとかを配置するような悪用が為されていた模様。遠隔攻撃で仕留められるようにしたい。
  • いい加減に戦闘終了後は元の隊列に戻るようにして欲しいと思ったりする。3の6層、4の仕様ではちょっと面倒。
  • 4はターン使わないからまだいいけど3の6層はマジ精神hageる
  • 前3後2にすれば前列が壊滅しにくく隊列を維持しやすく、前2後3にすればパーティーの総ダメージ量が減る どちらを取るのかはお好みで。
  • メディックを前に出してダメージソースとして貢献させるか、後ろから安全に回復(と防御)に専念させるかでプレイスタイルの違いがわかり面白い。
  • ↑更に加えるならば、パラ・ファラ・フォトなどの防衛職も前に置くか後ろに置くか、攻撃させるかさせないかでプレイスタイルが大きく変わる
    柔らかい中衛職の配置も自由で人のパーティー見るのが凄く楽しみ
  • ルーンマスターもだな 中衛を名乗ってるシノビよりもずっと中衛してる
  • ↑ルン/インペ「輝きドライブ排熱排熱輝きドライブ排熱排熱輝き輝きドライブイグニッション」的な感じか
  • 乱入してきたFOEの隊列がどっちにいくかってどうなってんだろう
  • 敵の前列が4匹いたりする。謎が尽きない
  • そろそろ敵前列に攻撃して後列へ吹き飛ばす、敵後列を攻撃して前列に引っ張り出す、って感じのスキルが出てきてもいい気がする
  • 最近ではガンナーやアルケミストみたいな後衛職も前衛に出ることが増えてきた。強化枠の関係から盾役が後衛配置になったりする事も…
  • 基本的に最大5人のチームで遠距離攻撃をする者もいれば接近戦をする者もいる。樹海で乱戦になることも多々あると思われるが、隊列を維持したまま戦闘することは可能なのだろうか…「散開しても盾職に限らず前衛担当は常に後衛を庇うことを念頭に置きつつ闘っている」というのが、一応現時点における暫定としての個人的な解釈である。
  • ↑3 敵隊列に影響及ぼすスキルはバグの温床になりそう
  • ↑4 新3でクリオネアンのスキルがグリモア化されれば実現できるかな?
  • バックアタックを受けると隊列の前列と後列が入れ替わった状態で戦闘スタートになるゲームとか有るがそういうシステムが有っても良いんじゃないか?
コメント: