■警戒斥候

  • 2に登場する探索系スキル。ダメージ床で受けるダメージを軽減する。
  • レンジャー・メディックが取得可能。
  • 最大レベルまで上げるとダメージを完全無効化できる。ダメージ床は結構馬鹿にならない威力なので振るならレベル5まで上げきるのを推奨。
  • ダメージ床から受けた損害を回復させる手間を省く、と考えると非常にコストパフォーマンスに優れたスキルのような気がしてくる。特に無印のダメージ床でひどい目にあったあとだと。
  • 3ではダメージを完全無効化出来ないがTPコストと有効歩数で勝る火渡りの行(モンクスキル)とレベル1でも完全無効化出来る(後ぬかるみも)がTP消費が重く有効歩数が少ないアメニモマケズ(ファーマースキル)に差別化されて継承された。
  • 4では地脈操作に名前が変更された。
  • 新世界樹ではパラディンの警戒歩行がこれに変更された。ダメージゾーンの対処法が出来たのはいいが、結局2層でしか使わないので追加された長靴でも事足りる。むしろストーリーモードでは中盤までエンカウント低下が出来ないと言う問題も
  • 使う場所が少ないのでこれに振るのは勿体無い感が…。ダメージが気になるようであれば
  • だが2では有用スキル。ダメージ床出現が2、4、6層と多く、どの階層も嫌らしい配置、しかもダメージは割合。レンジャーがいるなら是非取っておきたい。
  • 長靴が品切れを起こす作品では重要度が上がる。
  • 新2では5層でも活躍。自走する爆弾のダメージも軽減できる。
  • グリモア化しておけば必要な時だけ使えるので新シリーズでは割と使用頻度が高い
  • 新2ではメディックのみが習得可能。この手の探索系スキルはレンジャイのほうが似合うと思うのだが、そうすると増々ストーリーモードのクラスが有利になってしまうからか……。
コメント: