■炎の先見術/氷の先見術/雷の先見術

  • ゾディアックのスキル。炎・氷・雷の先見術。使用した属性の攻撃を阻止し、その属性で反撃を行なうという一風変わったスキル。
  • 基本的に攻撃目的ではなく、相手の属性攻撃を阻害する防御目的の星術。まぁ自分の攻撃属性が弱点の敵ってのはあんまり居ないよな…
  • 行動速度補正がかなり高く、3色ガードと異なりほぼ確実な先手を取れる。ただし対象を指定するため複数の敵が属性攻撃を仕掛けてくるケースには弱い。どちらかというと多数で出てくる雑魚よりは単独で出現するボス向け。
  • ダメージ倍率も非常に低レベル。ダメージを与えるという設定はいらなかったのでは。
  • アンドロのリフレクターと基本は同じ。違いは準備行動のターンが不要、1ターンに単独属性かつ単体相手しか防げない、取得に必要なSPが多め、サブで取得ができるといったあたりか。
  • 速度補正の非常に大きいスキルだが、最速行動ではない。とはいえ、ゾディアックはAGIが高めのクラスなので、ファランクスの3色ガードとは違い敵に先攻されることはまずない。
  • このスキルにより三色ガード無しで三竜に挑める。 そこ、ウロボロスの盾とかイージスの盾2とか言わない。
  • レヴィアタンやクラーケンなどは、冷気攻撃をしてくる冷気が弱点の敵。しかし、それでもダメージ効果が役に立つかというと・・・。
  • 前提は単体星術・全体星術各Lv.5。それなりに必要SPは多いが三色をメインで使うゾディなら無駄にならないのが嬉しいところ。
  • 地味な欠点として三色習得時のスキル配置がある。炎(単全先)氷(単全先)雷(単全先)と並ぶので、スキルの誤選択に注意が必要なのである。
  • 盾装備が必要なガード系と違い、装備品の自由度が高い。護符でシャットアウトするのが好きな貴方に。
  • 頭を縛られると使えなくなる。頭縛りを使ってくる氷竜との闘いでは、運が悪いと使えなくなってブレスでhageる。
  • ブレスを阻止できるのは嬉しいが本当にささやかなダメージしかないのがまた哀愁を誘う せめて先見できた技は耐性1ランクダウンでも付けてくれれば…
  • 3色揃えようとすると想像以上にSPを食う。事情が許せば休養してサブファランクスにしてもいいくらい。
  • SQに属性吸収とかそんなのがいなくてよかった
  • ↑属性吸収とはちょっと違うが、?の4階層にいる「静寂の執行者」が、受けたダメ分回復する技「エナジードレイン」を使ってくるぞ。
  • ↑迷宮4の4階層ね
  • マガツカミは げんしのしゃくねつを はいた!
    ゾディこは おいかぜを おこした!
    マガツカミに 753のダメージ!
  • ゾディ子「さて、お遊びはここまでだな。そろそろ終わらせよう…。」
    マガツカミ「な、何ぃっ!?」
  • 便利だが前提がかなり重い。ファランクスが行動不能状態の際の保険にはなるが、大量のSPを投入する価値があるかは個々人でよく考えてから決断するのが望ましい。
  • 一番星術らしい星術だよね
    星の配置で火を吹いたり吹雪かせたりよりはアカシックレコードみたいに先を読むってのがしっくりくる
  • 3色スキルが出るとスキル一覧で3色取らないと気が済まない病にかかってる人にとっては悪夢のようなスキル
  • ショックガードを後回しにしてこちらを取っていたのを忘れていて、ゾディがいないときにうっかり狐に挑んだもののあわてて逃げる羽目に……
  • 基本威力は単体星術より高いのだが、エーテル圧縮は乗らない。
  • 確か事前動作が入るからな
  • 幾つか言及があるが前提の重さがネック。一留めで事足るスキルなのでお手軽すぎては問題なのも分かるんだが。&br()これに関しちゃ各属性マスタリのマスターのみでいい気がする。所詮星術、威力はたかが知れているのだし。
  • 三色ガードか先見術か。役割分担するのもいいよね
  • 盾を必要としないことや特異点、圧縮と両立できることを考えると前提の重さも仕方のない事だと割り切れる
  • ファラが封じを食らっててもこっちでブレスを防げるってだけでお得に思えてしまう。え?アンドロ?それは……
  • このスキルを見て「使ってくるのと同じ属性が弱点の奴なんてあんまいないし役に立ちそうにないな」と思って修得しなかった僕はきっと脳筋
  • 前提の連星術がひたすら邪魔。マスターしても起動符より弱い全体攻撃なんていらなかったんや。
  • 連星術が強くなってくるのはLv6以降。つまり先見術の前提止めは消費も踏まえると一番要らない段階ということになる。やはり邪魔くさい・・・
コメント: