■安全歩行

  • ファーマーの探索スキル。使用すると一定歩数の間、敵と完全に遭遇しなくなる。
  • 貧弱なメンバーで探索する場合や、マップを埋めたい場合に重宝する。周回プレイにも半ば必須。
  • ファランクスの警戒歩行と比べるとTP消費や持続時間では劣る。だが、一切敵と遭遇しないというのは探索において余りあるメリット。
  • これにより5ファーマーの運用が物凄く安定する。六層でもまったく怖くない。
  • ザコとの遭遇は完全に防いでくれるが、FOEとの遭遇までは防いでくれない。油断は禁物である。
  • このスキルでマップ作成班と、ドロップ品収集班に分けると難易度がえらく変わる
  • しかし上には上がいて、2
  • ↑続き にはデバックモードとも揶揄される警戒歩行がある
  • 警戒歩行は遭遇するのでこっちの方が完全に上です
  • ↑2の警戒歩行は理論上遭遇するはずだがワンフロア全て歩いて埋めても遭遇しないのが普通というレベルに遭遇しないので、優劣を語るなら警戒歩行の方が上だったりする
  • ↑やってみて遭遇したので言ってる。安全歩行のが上。
  • 実際のところサブかメインの1枠をファーマーに割かないといけないというのがなぁ…
  • 「絶対会わない」と「ものすごく会いにくい」とじゃ違うってことですな。まあ警戒歩行とじゃ用途が違うので上とか下とかいうのはなんとも。
  • メガテンSJのレッドカーペット、FFのエンカウントなしのようにSSQ3では安全歩行無限大化を周回特典で出して欲しい アイテムなどで……
  • 攻略にかかる時間が激減する、ある意味最強スキルである
コメント: