■チャージ

  • 世界樹の迷宮Ⅲに登場するウォリアーのスキル。直後に使用する物理攻撃の威力を増加させる。
  • 物理職はサブで悩んだらとりあえずこれを目当てにウォリをとれ、といわれるほど存在感のあるスキル。
  • フリーズンブローや三色バラージのような複合属性の場合はエーテル圧縮の方が強化率は高い。
  • 最大レベル(5)だと、消費TP6でダメージ倍率は260%。普通に攻撃スキルを連発するよりも、少ないTPで大きなダメージを与えられるようになる。
  • スキルレベルが上がる毎に、もっと格がいいものになる。
  • これを使って次のターンに、いざ攻撃!という段階になって縛りなどで攻撃が不発に終わった時の悔しさと言ったら・・・!
  • 物理属性を持つ攻撃であれば何にでも有効だが、チェイス及び一騎当千は構えの時点でチャージが解放されてしまうため効果が乗らない。
  • このスキルがもっとも輝くのは、ナインスマッシュでも五輪の剣でもなく、幸運のハンマーを使うときである。
  • ↑×3 チャージなどさせるか!
  • バリスタのスキル使用時に「次弾装填!」と心の中で叫んでもいいし叫ばなくてもいい。
  • ちあーじぃーん、ごおおおー。
  • しかし冷静に考えてみると、ターンあたりのダメージ総量が1.3倍になるだけで、実のところ単品ではそれほど派手な効果ではないとわかる。極端な話、サブウォリでチャージ5レベル1回攻撃と、メインウォリで常在戦場10レベル2回攻撃は、威力もSP効率もほぼ同じ(縛り等のリスクを考えるとむしろ損)である。ミソはむしろTP効率。
  • クジュくん「きみのチャージをみせておくれよ。一度きりでいいんだ。ネネ、いいだろう?」
  • ↑2 「固有スキル最大と同じだけの効果を得られる」と言うのは相当派手だと思うんですが。重なるんだし。
  • ↑「チャージは見せ物でもないし、むやみに使う事は許されないんDA☆」
  • 世界樹4のモノノフのベテランスキルにも登場。効果はウォリアーのものと大体同じ。
  • モノノフの場合だと「チェストー!!」と気合を入れているような気がする
  • 4では倍率が減少 サブで取る場合はTP節約の用途がメインになる 下準備などを考慮すると総ダメージ量が増えるケースはあるが
  • 2000エン分チャージするぜ!!
  • バーストにも有効なため、消費5系と組み合わせれば雑魚なら確殺。ボス級でもすばらしいダメージとなる
  • ドライブとの相性が抜群。
    サブインペリのナイトシーカーで状態異常時にパワーグラブでチャージしたドライブぶっ放して残滓まで乗った日にはもうね
  • 追撃する(させる)ようなスキルを持っている場合、追撃が発動するとその追撃でチャージを消費してしまうので注意。
  • 状態異常はいつ回復するかなど分からないのでシカとは相性が噛み合わない印象、
  • 睡眠しているところへ1Hit大ダメージ系スキル(前バリ,ドライブ等)に乗せると素敵なダメージになる。
  • ↑2
    とんでもない。チャージしたターンの間に高確率で異常を入れれる用意さえできれば短いターンに火力を集中したいシカにこそ欲しいスキルですよ。むしろサブモフでTP節約以上の有益な使い方ができるのがシカ、インペ、場合によってはリンクソド(バフデバフに忙しくて着火ターンを絞りたい編成時など)。
    具体的には異常役をミスとかに任せ、敵が異常になってないターン(主に戦闘開始時)にチャージ→異常が入ったら全力→長期戦で異常が切れたらまたチャージ。
    先制羅刹チャージシャドウバイトを睡眠中に叩き込むとかいうロマンもあります。

    まあ実際一番使いやすいのはメインモフでチャージ衝破でしょうがね…
  • 作戦によっては即応性が低い反面倍率の高いチャージエッジが優先されることもある。砲剣装備が前提になるが。
  • ペリモフの場合はこれを取らない場合も。最初のドライブの威力上乗せの場合はこちらの方がいいか
  • チャージの利点はTP節約とか倍率の底上げとか言われるがやっぱり見映えの良さが使用率に影響してるんだろうな
    4000×2(ターン)よりチャージ→スキルで10000とかロマンの固まりだし主人公的なかっこよさがある
  • 同社作品のメガテンやペルソナだと同様の効果のスキルが猛威を振るってるから、その影響というかイメージもありそう
  • 地味だが4では準最遅発動という特性がある。普段は気にする必要も薄いが、たまにこれがポイントになる場面も存在する。
  • 新シリーズのこの系統のスキルは最大レベルでも倍率が2倍に届かないものがほとんどなので、考え無しに使うとかえって火力が落ちる。
  • ここまでメテオなし。
  • TECを上げたウォリゾディの常在チャージメテオ好き
  • ↑ ゾディヲリでやってたよ、狂戦士チャージメテオ、これで禍神もブン殴ってやった
  • タメスキルとかゴミだろと思ってたけど倍率がすごい クリア後のボス戦ではほぼ必須
  • 3では高火力の技や組み合わせがあってもこれを覚えていないと話にならない。というかお手軽すぎる
  • 3(超倍率)と新以降(TP効率)で位置づけが随分違う印象。4は過渡期。4大好きっ子だけど新の設定も嫌いじゃない。
  • 新2はチャージ系のスキルを持った職が多いと思う。術掌もチャージに含めるなら、約半数が持っていることになる
コメント: