■弓

  • レンジャー、バードが装備可能な突属性の武器。
  • 後列からでも与ダメが落ちないので使い勝手は良い。
  • 行動速度が非常に速く、レンジャーのAGIも相まってパーティーの中ではまず最速で行動できる。
  • また後列から攻撃できるということと行動速度の上昇という点からバードとも相性が良い。
  • ついでに通常攻撃では唯一の突属性。パーティにひとつは用意したい。
  • 堂々とスリングが混じっているが弓じゃないだろう。
  • それをいうなら高威力の弓武器のいくつかは弩だぜ。
  • ↑×2銃は?
  • 無印の話かな
  • IVではスナイパーとダンサーが装備できる。スナイパーはともかくダンサーが装備できるのは、もともと無印でバードと対になる職として考案されていた名残であろうか?
  • やはり唯一の遠隔攻撃武器。旧作と比べるとあんまり速度補正は速くないので経験者は気をつけること。
  • 4では、砲剣は二刀流出来ないが弓なら可能である。どこか腑に落ちない気がする……。
  • 弓とは言うがクロスボウも混在している
  • 二本目は手に持つのではなく、背負っているのかもしれない。砲剣は重すぎて、それすらできないということだろう。
  • 剣と弓の二刀流なら心当たりがあるが、なに、気にすることはない。
  • 当たり前だが、弓だけではなく矢も存在していると思われる。ゲーム中に矢の残量が云々……といった話は出てこないので、矢を射つたびにいちいち回収しているのか、各商店驚異の技術力による百万本付きのコスモ弓なのか、あるいは敵も味方も空気を読むエア矢なのか。想像は尽きない。
  • ↑7
  • ミスった ↑7 ダンサーバードで弓というと某MMO思い出すな
  • エンゼル御前みたいに自動発射する装置が付いてると想像すれば、スコールショットの連射力も二弓流も納得できるだろう?
  • 2では、これの上位互換であるはずの「銃」と同時に出ている。なんとも夢のある話である。」
  • バリスタと同時に出るのだったらそこまでおかしくはないのか?樹海探索にバリスタ持っていく時点でアレだが。
  • 実際の歴史でも銃の出始めの頃は威力と命中が非常に不安定で、火薬も質の悪いものしかなかった。技術が十分に発達する中世後期までは弓も普通に使われていた。
  • ↑7たぶんレンジャーは自分で矢を作っていて、戦闘が終わるごとに補充してるんだよ。
  • 実はサジ矢やスコールショットと、必殺技があるので1や2の頃の剣などよりよほど高火力。弱点は属性攻撃が他の武器より不得手で、突耐性に
  • 続き。突耐性に極端に弱いこと。頼りになるのは事実だが、何らかのフォローが必須である。
  • 4の弓に関してはシルバーアローや性能の高いスナイプがあるのでレンジャーに比べれば耐性持ちには強い。ちなみにシリーズでも属性スキルが無い武器は弓のほかには本と杖のみである…
  • ↑言われてみれば確かに
    現実でも火矢ってあるし、○○の矢みたいな属性付与系の弓攻撃って他のRPGでも良く出てくるのに何でだろうね
  • 同じく遠隔攻撃武器の銃は属性付きの銃も存在するけど行動速度を落とすから差別化の意味もあるんだろう。行動速度もれっきとした戦法だしな。
  • ↑2やじりに属性付与しても矢を射った際に、空気抵抗のせいで消えるからじゃね?って妄想してる
  • 火矢はオイル塗って火打石で着火とかいう感じかな。氷と雷属性は他職のサポートも受けて。それでこそパーティを組んでいる意味がある、なんちて。
  • 両手に2本の弓は、ベル○ルクのガ○ツみたいな腕に固定する方法なのかな。彼は他にも大剣、大砲を仕込んだ義手、投げナイフ、ダガー、炸裂弾等々を一人で装備してるから、それにくらべれば余裕、余裕。砲剣が二刀流できないのは、ガ○ツほどの化け物じみた怪力が世界樹ワールドにはいないからと自分は脳内設定してる。
  • 砲剣は相当なデカブツだからなぁ……さすがにガ○ツでも、ドラゴンころし二刀流はムリだろうし。弓から話が逸れちゃって失礼。
  • ドラクエのキラーマシンは右手に曲刀持ってて左腕に弓矢がついてるデザイン。人間じゃないからなんでもありと言ってしまえばそうだけどあれは二回攻撃にも説得力が有る。
  • 5ではフェンサーのスキルを除けば唯一の突属性武器。加えてチェイスの仕様と装備可能職業の多さ、そして老木の弓のおかげでかなりの需要を誇る。
  • 今さらだけど5でまたSTR依存になってるのか。
  • オリンピックはそれほどじっくりテレビを観ていたわけでもないし、競技のアーチェリーとボウケンシャーの弓職を単純に比べられないとは思うのですが、それでも弓の弦を引く選手の筋力は凄いなと感じました。なので弓が STR 依存であることに違和感はないのだけれど、細かく見ていくと物攻ブーストと素早さブーストが鷹ハウだけに偏っている。これはこれで妙な気もします…
  • 弓職であるハウンドはともかく、なぜかシャーマンとハーバリストも装備可能。
  • ↑シャーマンは巫女だから和弓・・・かな?ハーバリストは何だろ?
  • 作品によって、というか装備する職によって立ち位置が変わっている気がする。遠隔主砲になり得る弓の使い手もいれば、後方支援に徹する使い手も出ている。全武器の中で最も使い手の個性が表れている武器だと思う
コメント: