■夢幻陣形(スキル)

  • 世界樹の迷宮2でレンジャーが使用できるフォーススキル。
  • 味方全体の行動速度と回避率を上げる、はずだったスキル。実際にはバグにより上昇効果は二つとも敵側にかかってしまう。ベスト版ではバグも消えて正常に使用できるが、敵に速度ダウン系スキルをかけられるとあっさり相殺されてしまうのでやっぱり使い心地は微妙。
  • 2でのレンジャーの地位低下に一役買った存在である。
  • 夢幻陣形(笑)
  • かつて無い強敵や絶望を前にすると何故か笑んでしまうあなたに送る戦闘中に難易度を上げられるという超画期的なフォーススキル。困難に立ち向かうことは好きですか?好きでしょう。あなたは世界樹の冒険者なのですから。
  • あえて使うとしたら対ゼラチン戦で先読みして粘つく体液打消し…くらいか
  • 1のトリックステップがフォースになったようなものと考えれば分かりやすいか。ただ、トリックステップと異なるのは貴重な味方の強化枠をつかってしまう点。相手の命中率を下げる効果のほうがよかったよ…。
  • 敵の能力があがってしまう陣形ってどんな陣形だろう…騎馬戦みたいに積み重なる陣形なら敵の素早さも回避率もあがりそうだけどw
  • ベスト版でバグが修正され本来の性能を取り戻した。しかしレンジャーの使い方が劇的に変わったという話は聞かない・・・
  • 敵(通常版)の時は手ごわいが味方(ベスト版)になると途端に微妙になる…どこのヤ○チャだ。
  • ベスト版でも回避率の上昇は信頼に値するほどのものではなく、かなりの確率で被弾する。
  • ↑まあ、高過ぎたら高過ぎたでレンジャー無双再来になっちゃうかもだけど
  • 喰らいたくない時に限って喰らったり、逆にありえんほど避けたり、そんなスキル。でも夢幻陣形さんのおかげでLv30でサラマンドラ倒せたのはいい思い出
  • ↑2 下の人が書いているが、LV30であのサラマンドラを倒すことができてしまうあたり(個人差はあるが)十分壊れていると思う。
  • ↑サラマンドラはファイアガードと耐邪があればクラッシュテイル対策だけで済むんだよね。他に有効そうな場面はクライソウルくらいか?
  • 結局修正されてもフォーススキルは微妙だったのだが、今日もレンジャーは探索に駆り出されてる。このバランスで悪くないのだろう。
  • クライソウルはそもそも必中で下準備されるからなー
コメント: