■盾マスタリー

  • Ⅰ、Ⅱではパラディン、Ⅲではファランクスが所得できるマスタリースキル。スキルレベルを上げると盾装備時の物理ダメージが軽減される。
  • パラにしろファラにしろとにかくこれに振ってスキルを入手しないと話にならない。
  • 特にパラディンは攻撃スキルまでこれに依存する。
  • この項目とは直接関係のない話題だが、盾マスタリーに振って盾スキルを習得しても、盾を装備しないと盾スキルは使えない。「パラディンorファランクスが盾スキルを使えません!!」→「盾装備させろ」と言うやり取りは見かけることが多い。
  • MAXレベルでは、1→三色15%、2→物理+三色10%、3→物理10%のダメージカットと、効果は様々。
  • ファランクスの防御力は元々高いので10振りまでする必要は薄い。3色ガード前提のLv5で良いだろう。オーバーガードが必要ならLv8まで。
  • サブクラスでファランクスを取得した場合、1振りで盾が装備出来る。この使い道もありがち。
  • 1では何気に対アルルーナ戦の秘密兵器だったり。
  • 新2では、物理攻撃を一定確率で無効化するようになる。
  • おかげでこれとパリングを持たせれば後衛職の生存率が俄然上昇する。盾の装備も忘れずに。
  • 似たような仕様に変更されているパリングとは僅かに発動率が高く盾装備が出来る点。一方パリング側には列に対しても発動する上にスキルレベル5で☆になるためグリモアでの作成が容易な点。
  • これに限らず、盾スキルをグリモア装備するとペットも盾を装備できるようになる・・・おいワンコ、二足歩行できるんか?
  • 弓や銃よりはマシだろう…
  • 遠隔武器は背負えばサマになるが、物理武器はどうにもならんなぁ・・・グリモアの中の人が振り回すスタンド的な何かでいいか
  • 盾は背中に背負って、物理武器は咥えて振り回してるとか。
  • Ⅴでは銃と盾を持つクラス・ドラグーンのスキル。盾装備中に限り斬・突・壊のダメージ軽減(10SPで15%)
コメント: