■マドラ

  • 世界中の迷宮Ⅲから登場した回復薬。対象一列のHPを回復する。Ⅱ、Ⅲと数字の増えるごとに回復量が増す。
  • 元ネタはソーマ、アムリタの別名から。為政者が仁政を行うと天が降らせる蜜の雨のこと。
  • 効果は横1列。・・・劣化ソーマとか言ってはいけない。
  • 3ではパーティー全体効果のスキルとかアイテムが減ったからなぁ。
  • 今回は一列だけHPが減っていることは多いため、ハマオと違い適切な使用機会には事欠かない。しかしながら高価なのである。
  • 入手時期での相対的な回復量が高く、回復アイテムとしては優秀な部類。これがあればメインモンク無しでも何とかやっていける。
  • シノビとの相性が抜群。
  • IVではIIまでしかない。IIが量産可能になるのは6層突入後なのでそれまではここぞというタイミングで使いたいところ。
  • つか元々マドラ3とか存在しなかったような・・・
  • 一番上の概要だとIIIとか書いてあるな………メディカの項目からのベタ写しェ………
  • Ⅳだとマドラの素材が手に入るのは、早くても第4大地からとけっこう遅い。
  • しかも、小迷宮でのイベントをこなさねばなたず、素材の手に入るところは必ずコウモリと戦うことになるので骨が折れる。
  • 回復役が一人の場合、回復役が毒の治療などで動けない時にあると安心できる。
  • あぶないと思った時、持っててよかったシノビとマドラ。
  • これに限らずアモロの薬は効果が高いものが多い
  • Vではリストラされてしまった。
  • >世界中の迷宮Ⅲから登場した回復薬。「世界中の」迷宮Ⅲってw
コメント: