「巫術:鬼力化(スキル)」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

巫術:鬼力化(スキル)」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 ■巫術:鬼力化
 
 -世界樹の迷宮Ⅱに登場するドクトルマグスのスキル。味方単体の攻撃力上昇。
 -対象が単体かつ5ターンで効果が切れる。強化スキルとしてはバードのそれに範囲・時限で劣るが、強化量・燃費で優る。早期にマスター可能で序〜中盤のザコ戦から気軽に使えるのがありがたい。  
 -消費TPが少ないので、雑魚戦でも気兼ねなく使っていける。効果は単体だが、全体強化より無駄が少ないと考えれば利点になる。  
 -ツバメ返しや跳弾などの複数回ヒットする攻撃と非常に相性が良い。  
 -極端な話、ドクトルマグスはこのスキルだけでもある程度の活躍が期待できる。それくらい便利。  
 -他職の攻撃力強化スキルと効果は重複する。  
 -剣装備のドクトルマグスは発動速度が速いのも有難い。1ターン目から攻撃力UPの恩恵に預かれる。  
 -燃費がよく効果も高いのでチェイスソードマンの強化にぴったり  
 -鬼力化+核熱の術式や、鬼力化+ツバメ返しは恐るべき威力を誇る。ちょっと硬い雑魚の瞬殺、ボス狩りのお供にどうぞ  
 -ドクの存在意義の7割はこのスキルと言っても過言ではない。高速回復やTP吸収、転化などもあるがそれだけでは微妙なサポート役に留まっていただろう。  
 -かけられた奴はムキムキになるのか、鬼のような見た目になるのか  
 -↑ 4のキバガミさんみたいな感じになるのかも?  
 -↑2 某狩猟ゲーの鬼人○みたいに赤いオーラに包まれるんじゃないか?  
 -目が赤く染まりそうではある  
 -ブシドーにかければまさに鬼武者だな  
 -死人の法+猛き戦いの舞曲+鬼力化でツバメ返しや!  
 -新2では弱体化してそう。てか元々が強すぎなのだが  
 -言うて単体にしか効果ないしそんな弱体化されないんじゃないかな  
 -新2ではTPが12に。消費は倍だが、効果に対しては妥当な気がする  
 -これ単体では10振りでも倍率125%。プリの攻撃の号令など130%で列範囲なのであからさまに負けている。まあ恒例の乗算方式なのでどっちも併用すれば加速度的に火力が増すと考えよう  
 -巫術マスタリーが乗るから単体対象だからといってあんまり倍率高くすっとまた壊れスキルになるし  
 -パラディンやペットの強化枠を埋めないからこっちの方が小回り利いて使いやすかった。ブレイバンドでもいい気はするが  
 -グリモアを盛りに盛って巫術20&鬼力20にして単体145%。やっぱり攻撃号令20の列140%と比べると微妙だが、どっちも採用すれば145%×140%となって更に強い!と考えよう  
 -フルスラッシュやチャージ弾、スピアインボルブ等速度補正↓のある攻撃スキルと組み合わせる事で付与ターンにその効果を発揮できる。  
 -バフ重ねがけで減衰したり、巫医は他にやることが多かったりで中々鬼力化するターンが回ってこないのが困る  
 -かなり限定的な状況というかネタにしかならないが、マグスに上帝という名前を付けてこれを使わせると味方を怪物にしているような気分になる  
 -新じゃ速度補正が最低になったせいで実質効果を発揮するのが2ターン目とテンポが悪くなり弱体化の感が否めない  
 -これひょっとして減衰がある新2だと他の攻撃バフか防御デバフと併用するなら序曲使った方が良いんじゃ…  
 -↑ Lv20でも消費が安いからザコ戦で使うならアリだと思う。歌マスタリーあるならザコ戦でも序曲の方が良いが…  
 -勝手なイメージなんだけど〜化ってスキルはマグスのあの剣で仲間をプスプス刺して効果を発動してるってイメージがある。  
 -旧2では「アタッカーをピンポイント強化ヒャッハー!」していたのに、新2で減衰の煽りからSPを費やすには微妙なスキルとなり、Xではとうとう解雇されてしまったね・・・  
 -親2では弱体化されX  
 -↑続き じゃとうとう没収されてしまった。Xってしなくていい余計な死に調整多すぎね?  
 -自由な対象にかけられる余計な効果のない単体バフっていうので小回り効いて便利だったんだよなあ。そんなにブレイバントストナードを使わせたいか(新2から台頭したスキルよりこちらのほうがよほどマグスっぽく思ってて続投希望してた人間)  
 -Xでは、大武辺者 が近いかな?  
 -これ1つで小回り効いて重ねがけも強くて良かったのに、何故オミットしたし。  
+-ブレイバントで十分だし……と言いたい所だが、Xの(というか大抵の作品の)ブレイバントは物理しか強化できない。とはいえゾディ辺りでもなければ物理強化だけで大抵足りるが。  
 #comment(nodate,noname)
 
 
 ----