「リフレッシュ(スキル)」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

リフレッシュ(スキル)」の最新版変更点

追加された行は青色になります。

削除された行は赤色になります。

 ■リフレッシュ
 
 -味方の状態異常を回復する回復スキル。1のメディック、2のメディックとパラディン、3のモンクが使う。作品によって効果範囲が変わり、またスキルレベルを上げたときに上がる効果も違う。
 -状態異常が危険な世界樹の迷宮において是非習得しておきたいスキル。しかし習得者が混乱や石化して役に立たないと言うこともままある。  
 -3では介護陣形と異常耐性の仕様のせいで若干影の薄くなった感がある。  
 -2だとメディックはMAXレベルが10で、レベル毎の成長が遅いが石化まで回復できるようになる。一方、パラディンの方はMAX5で成長が早いが石化を回復できない。ちょっと注意。  
 -スキル説明をよく読まないと「石化はお医者さん行かないと治らない」と思い込むことになるので注意  
 -1・2だとMaxまで上げてもテリアカβと同効果止まり。なのできっぱりとテリアカに任せて取得を後回しにするのもあり。3の場合は1でもテリアカと同効果で、Lvを上げると範囲が広がりテリアカを上回る。  
 -4にも登場のシリーズ皆出席スキル。  
 -4ではレベル1からすべての状態異常を回復可能。&br()レベル3で範囲が列に拡大するが同時に消費TPも倍増してしまう。&br()さらにレベルを上げれば消費TPは軽減されるので習得するなら一気にマスターしてしまいたいところ  
 -とはいえ、元々TPの多いメディックにはそこまで負担にならないことも多いため、サブの構成なども加味して3止めも十分にあり。  
 -4だとMAXまで上げても全体回復にはならないので全体回復させたいなら一斉救護が必要。  
 -新のリフレッシュは最大レベルで全体を回復できる。しかし、TP35とむちゃくちゃ重い。このことからメディは銃を持たせてドラッグバレットをグリモアにぶっこんでおくのを推奨。頭封じ対策にもなる  
 -医術防御を諦めるならLv4止めでもいい。ただ範囲異常への対応が厳しいが。  
 -テリアカβが全体の1、バステが怖いなら予防すればいいじゃないの234と不遇な時代を過ごしたスキルではある。  
 -TP35はどうも重すぎると思うんだ Lv9で列10消費なんだし20くらいにならなかったのか  
 -Lv9と10はグリモアで使い分ければいい…とはいうものの25くらいにしても罰は当たらんよな  
 -よく訓練されたメディックしか回復できな石化を、脳筋でも使えるようにしたテリアカβってすごくね?  
 -超執刀だからな  
 -そして石化を転移させるライバルが出てきてる。  
 -新2だとLv:20(Lv:10+グリモア10)で消費TPを12(半分以下)まで下げられる。  
 -ぶっちゃけバインドリカバリともども割と列効果でも何とかなる……とは思う  
 -今とあるゲームをやってるんだが、そちらの回復役を使っててこのスキルの素晴らしさを実感した。ちゃんと全部の異常を回復できる回復スキルってありがたすぎる。3以降は複数人回復できる。超便利。今自分がプレイしているゲームの回復役が使う異常回復技は漏れてる異常あるのよな  
 -Xメディックのスキルツリーを見るに、最大レベル4らしい。 Ⅳが最大6レベルだったので、もしかするとサブでは列回復出来ない可能性が……?  
 -↑ レベル1→単体 レベル2→列 レベル3→全体 レベル4→消費軽減 みたいになってる説……ないか  
 -懐かしの対応可能種類の増加バージョンだったり? ……ないな  
 -フクロウのピアスと合わせると、躍り狂えを100%の確率で対処できる。個人的には神スキル。  
 -ドクトルマグスなしのパーティでも、幼子や魔神と戦いやすくなる  
 -↑5  4gamerのスクショを見るにレベル4で列回復・消費TP6らしい  
 -↑安定した列治療はメインメディの一つの強みになりそうね。 メインメディ使わない予定だから個人的にはちょっときついけど。  
 -↑2 そうなってくるとⅣ形式(集中治療あり/列治療止まり)が濃厚だろうか 実物見るまではハッキリ言えないがね  
 -もし列回復がレベル2から始まるなら、Ⅳの頃よりSPを1節約できるな。メインサブともに  
 -メインメディックを使わせる為に列回復はメインのみになりそうな気もする  
 -世界樹Xでは メディックの novice スキル。  
 -列回復までらしい。新2と比べてかなり使いにくそう。  
 -↑5にて集中治療云々ほざいてたな、スマン…ありゃ「一斉救護」のことだ &br()性能がⅤ秘薬調合なうえveteranから、個人によってはバフ枠費やすのも痛手になりうるか  
 -↑4 28日の生放送でちらっと見えてたけどLv2は単体でLv3から列だったね  
 -ぶっちゃけ☆なら全体でも良かったと思う。列でも十分っちゃ十分だけど逆に全体だろうが未然に防げるスキルと比べて有用とは言い難いし  
 -サブだと列にすらならないのがつらい。封じも治せる転移でいいじゃんってなっちゃう  
 -まあサブメディはオーバーヒールがセールスポイントってことなんだろう  
 -メインメディならヒールデジャヴと合わせて状態異常を気にせず戦える。延長は簡単だが消されるとかけ直しに3ターンかかるのが難点。回復はサブドクトルで。  
 -オーバーヒールとヒールデジャブ両立できない問題。後列に予防+前列に後攻リフレッシュで対応してる。  
 -睡眠と石化は初代仕様になった?&br()敵の睡眠or石化→リフレッシュ→味方の行動 って流れだと 味方の行動がキャンセルされなかった。  
 -HP回復に関しては他職でも抜け道多くてメディ居なくても足りるので、実質こいつかバインドリカバリをデジャヴして安定潤滑に努めるのがメイン用途な気もする。デジャヴ自体がサブだとがっかりな感じだし      
 -砲剣持って後攻リフレッシュ連打TUEEEEE!  
+-新2やってるが、幼子戦で急に覚醒した。"踊り狂え"を完封できる素晴らしいスキル。  
 #comment(nodate,noname)
 
 
 ----