GURPS-HD > 世界観統一表 > コメント

世界観統一表

此度の事業の共通認識を作るためのページです。
企画主としてはここまで固めるまでが仕事かと思ってます。

一旦、希望を皆がコメントで入れる形にします。この項目はどっちでもいいや、という場合でも一旦みなさんコメ入れてください。


1.キャンペーンの背景となる地域

  • 共通認識が取れるし 東京/新宿/高田馬場でいいかなと思ってます。 -- t-jun (2011-06-02 01:10:23)
  • 賛成。知った場所が何だかんだやりやすいはず。 -- が (2011-06-02 12:38:25)
  • 同じく賛成です -- key (2011-06-02 15:08:27)
  • ええんと違うかな、高田馬場。 -- Campari (2011-06-02 16:06:19)
  • さんせーい。まっ、わかりやすいところが良い良いですよ。 -- Hor. (2011-06-03 00:23:16)
  • 良いと思います〜 -- yume (2011-06-03 08:17:31)
  • 馬場でオーケイ。もちろんたまに出張するのはいいんでしょう? -- yshzw (2011-06-03 21:48:31)
  • 了解した。同意。 -- 香子 (2011-06-03 23:19:14)
名前:
コメント:

2.キャンペーンの背景となる時代

  • 現代推奨。公式ノベルだと第2次関東大震災とか起こっていますが、ノベル見てない人もいるし気にしなくていいかなと思ってます。 -- t-jun (2011-06-02 01:11:12)
  • ただ、百鬼以降の「妖怪が生まれやすくなった」というところは欲しいかなーとGM脳が意見を。 -- t-jun (2011-06-02 01:11:53)
  • 自分もそのくらいかな、と。第二次関東大震災は変にタイムリーなのでスルーすべきかと -- が (2011-06-02 12:40:34)
  • スルー出来ないならしなくてもいいと思いますけど >第二次関東大震災 -- key (2011-06-02 15:09:42)
  • 現代大好きー。時事ネタは気にせず、GMしたい人がピックしたければすればいいじゃないかしら。 -- Campari (2011-06-02 16:07:59)
  • 現代以外というお脳は働いていなかったので賛成。 -- Hor. (2011-06-03 00:23:47)
  • まー、自身は普通に11年前に起こってみんな頑張って復興したとかでもいいかも。 -- t-jun (2011-06-03 01:04:19)
  • 現代ってとこについて異存なし。
    震災が過去にあったは、良いと思いますがやりづらい人いるかもだから強くは推さない感じで
    -- yume (2011-06-03 08:29:22)
  • 現代でオーケイ。公式設定は把握してないので他の人に任せる。 -- yshzw (2011-06-03 21:53:08)
  • どのルールもそうだけども、はっきりれぎゅ示してくれたら基本お任せ。 -- 香子 (2011-06-03 23:19:48)
  • 問題ないかと。百鬼本編でも、震災に触れることは少ないし。ただ、「震災=実は天使VS東京妖怪の激闘」という設定から、「そこで人間に拾われた/襲われた」設定の妖怪が出せる分(公式のシャラスディ兄妹のアイデンティティ)、オミットの必要はないと感じる。百鬼のテーマは、「妖怪が生まれやすくなった今、人間と妖怪がどう向き合っていくか」という、妖魔の「妖怪が潜む世界」から一歩踏み込んだ世界観だし。 -- ふぁるしをん (2011-06-05 20:14:35)
名前:
コメント:

3.使用する選択ルール

妖怪の生と死

1)復活はやや難しい 2)復活は比較的簡単 3)ささやかな希望でしか無い
  • ルルブ通りだと1).個人的にもそれくらいが好み -- t-jun (2011-06-02 01:12:22)
  • シナリオ的にもそのくらいが扱いやすくて良いかと -- が (2011-06-02 12:41:41)
  • ルルブ通りでいいかと思うのですが、ルルブを持っていないので・・・ -- key (2011-06-02 15:11:06)
  • やや難しい、いい言葉であるよな! -- Campari (2011-06-02 16:08:45)
  • 出来なくはないってぐらいの雰囲気なのでやや難しいでいいのでは。 -- Hor. (2011-06-03 00:24:46)
  • やや難しいは妖魔夜行のルール通りでもあるのでそれくらいだと思っていただけると。 -- t-jun (2011-06-03 01:04:53)
  • ちょっと頑張らないと、位欲しいので(1)が良いですにゃ -- yume (2011-06-03 08:32:26)
  • ルルブ持ってないので個人的な嗜好で答えると1か3。 -- yshzw (2011-06-03 21:54:51)
  • 2と3はCPで調節できるから、基本1でいいんじゃないかな。あと、復活が容易すぎてやたら出てくる敵妖怪とかいるとたまらないデスネ。 -- ふぁるしをん (2011-06-05 20:16:01)
名前:
コメント:

未使用CPによる危険の回避

1)ダメージの無視 2)疲労の回復 3)逃亡成功 4)仲間の援護 
5)行動不能を免れる 6)意志判定の成功 7)出目の修正
8)緊急成長 9)その他
  • 4)は最低限欲しいかなーと。そのための複数持ちキャラ制でもある。 -- t-jun (2011-06-02 01:13:06)
  • 個人的な好みとしては6まで、くらいっす -- が (2011-06-02 12:37:25)
  • ヒーローアクションだいすきー。ここも6まで、かなあ。 -- Campari (2011-06-02 16:11:31)
  • そもそもこれって1)~段階導入的なもんなの? -- Hor. (2011-06-03 08:52:47)
  • 失礼、書き方が悪かったなあ。1~6まで、ここは欲しい気分。多分個々に選択すべき項目だあね? -- Campari (2011-06-03 10:46:47)
  • 正直加減が分からないので任せる。 -- yshzw (2011-06-03 21:55:56)
  • 普段は使わないだろうけれど、8は予備くらいにいれておくとあついかもしれない。 -- 香子 (2011-06-03 23:24:35)
  • 未使用CPの1セッションにおける最高使用回数はあってもいいかもしれない。1PL(※重要)ごとに最高3点とか。 -- ふぁるしをん (2011-06-05 20:17:13)
名前:
コメント:

自主封印/蛹化と羽化/通過儀礼/その他

自主封印=やり過ぎちゃった能力を使わないことにしてCP回収
蛹化と羽化=リビルド
通過儀礼=ようわからん
  • 百鬼手元にない人も多いのでリピルドできる蛹化羽化はあっていいかもなー。 -- t-jun (2011-06-03 01:05:25)
  • とりあえずお任せでひとつ。 -- Hor. (2011-06-03 08:53:29)
  • 使いたい人が使う、でいい気がする。「通過儀礼」は……CPためといて、一定条件をクリアしたら能力をゲットできる、ほぼシナリオソースじゃなかったっけ? -- ふぁるしをん (2011-06-05 20:18:20)
  • そうですね。>シナリオソース 乱用するとあれだけど自主封印もあってもいい気はしますぜー -- yume (2011-06-11 22:02:25)
名前:
コメント:

社会影響力

  • ちょっと面倒くさい。 PCが暴れすぎるようなら追加を検討するくらいでいいんじゃないかと。 -- t-jun (2011-06-02 01:13:38)
  • 賛成します -- が (2011-06-02 12:42:39)
名前:
コメント:

ストレスポイント

  • めんどいので出来れば使いたくない。 -- t-jun (2011-06-02 01:13:53)
  • こちらも賛成。あのあたりは良くわからんです -- が (2011-06-02 12:43:49)
  • 面倒だといわれたものを導入したいものではないな! -- Hor. (2011-06-03 08:54:20)
  • 当時、央華封神2版にも同じようなルールがあったが、断言しよう。――まったく使う必要がなかったと。 -- ふぁるしをん (2011-06-05 20:19:02)
名前:
コメント:

様々な状況のルール

  • 処理のパターンが増えて煩雑になるけど、せっかくのガープスだしあると嬉しい。 -- t-jun (2011-06-02 01:14:38)
  • あってもなくてもどちらでも -- が (2011-06-02 20:56:46)
  • 確かにせっかくのガープスだしという気はする。 -- Hor. (2011-06-03 08:54:52)
  • ルルブにあることはほぼなんでもありで、ただし使いたい人間が「このルールを使いたいです!」と宣言し、GMに認められることで初めて効果を発揮する、シュレーディンガー方式とか。言ってみただけだが。ルナルやってるとき、「背後から体当たりすると確定で相手を転倒させられる」ルールを見つけてヒャッホーした記憶がね。 -- ふぁるしをん (2011-06-05 20:20:27)
名前:
コメント:

戦闘の追加ルール

・攻撃に関するオプション
押し潰し……踏みつけの範囲版。1トン以上の妖怪から。
蹂躙攻撃……巨大な妖怪が移動しながらの踏みつけ
戦闘と妖力・妖術……非戦闘妖力/妖術の戦闘への応用を許可。どの程度出来るかはGM裁量。
全力攻撃の追加……全力攻撃に「技能値+4でフェイントを行う」を追加
全力突撃……能動防御を放棄することでペナルティ無しで突撃を行える。
高く投げ上げる……高体力の柔道使いが敵を上方に投げ上げ、落下ダメージを与える競技
部位狙い……翼とか角とか、人に存在しない部位を狙えるようにする。ペナルティはGM裁量と書いてある。
握りつぶす、引きちぎる……高体力の人が首を締めるまでもなく引きちぎる競技。体力120で使おうとしたらちょっと強かった。

・防御に関するオプション
受動防御の限界……高貫通高速攻撃(銃や妖術)に対して、受動防御が機能しにくくなる。(ダメージ3Dにつき-1)
全力防御の追加……1)ターン中の能動防御+2、2)防護点+1
伏せながらの避け……後退よけと同様。長距離射程の攻撃に対して使える。
鎧の破壊……一定ダメージごとに防護点を減らす競技。めんどくさい。

・近接戦闘のルール
間合いに踏み込む……あまりにも強い組み付きをしづらくするルール。うちの鬼はこれで少し弱くなる。
組付きの詳細ルール……組付きによる行動制限を組み付かれた部位に限定。ちょっと煩雑だが、組み付き強いのでこっちのほうがバランスいいかも。

・攻撃に使う部位と武器
固いものを殴る……高い防護点を持つ妖怪は自分より防護点が低いものを殴っても痛くない。
牙の追加ルール……タイガー流の喉笛への噛みつきをPCに許可するルール
打撃部位による受け……武器の手や打撃部位で武器と同じように安全に受けられるルール
ダメージの上限……ショートソードが13Dダメージ与えるのはおかしいだろ。という常識による妖怪への攻撃。
弾丸によるダメージ……内臓への弾丸の叩きダメージは3倍ダメージを与えるという競技。
長い部位によるなぎ払い……使いたい人が使えば良いと思われる。
武器の破損……ここに書くのもめんどくさいくらいルールがややこしい

・その他
共有ターン……秒はじめに全員が行動宣言を行うルール。
行動順に関する選択ルール……1)行動順を0に落とすことの許可。2)移動力に1d6を足してランダム性を入れる。
素早い戦闘……ガープスライトな戦闘ルール
空での戦闘……空での戦闘を地上と同じように扱うルール。なぜなら空になれた妖怪は3次元への感覚に優れているからです。
空からの爆撃……空からモノを落として攻撃するオプション。急降下爆撃にはロマンが詰まってるってルーデルが言ってた。
跳ね起きる……軽業判定で伏せ状態から復帰
跳ね飛ばしに対する踏ん張り……高体力の妖怪による跳ね飛ばしへの踏ん張り力を再現。

  • あってもいいかなと。使う人しか使わないし、バランスが崩れるわけでもない。 -- t-jun (2011-06-02 01:15:16)
  • 上に同じく -- が (2011-06-02 20:56:57)
  • 同上。 -- Hor. (2011-06-03 08:55:20)
  • 微妙に皆に影響しそうな部分があったのでイタリック体で表現。 -- t-jun (2011-06-04 14:06:45)
  • 空での戦闘はいいかなー。他は除いてもいい気がした。 -- t-jun (2011-06-04 14:07:47)
  • 何故うちの子が受働防御減衰ルールで一気に弱体化すると知っている!攻撃関係については使う人が知っていれば良いのでそこまで負担ではないかと。 -- が (2011-06-04 23:15:44)
  • 防御とその他でルール完全変更に関わるのはそうもいかないのよねー。 来週末までに特に何事もなければ防御を減少させる効果はオミットしようかしら。 -- t-jun (2011-06-05 00:42:05)
名前:
コメント:

妖力/妖術の追加ルール

  • バランス的に難しい物もあるけれど、せっかくだしあってもいいかなぁ。こちらはちょっと難しいところ。 -- t-jun (2011-06-02 01:16:04)
  • 一部のキャラは多分これを前提に組むので(具体的には基本セットの修正)、あって欲しいかもです -- が (2011-06-02 20:55:30)
  • それと、それを認めた場合基本セット内の妖力に限定をかけられるかどうかについてもコンセンサスが欲しいところ。 -- が (2011-06-02 21:10:30)
  • 基本セットの修正/限定はこちらもほしいかな。そうじゃないと200CPとかやってられな(ry -- t-jun (2011-06-03 01:05:58)
  • あと、レベル毎の限定、増強も欲しいー(クレクレ -- t-jun (2011-06-03 01:32:00)
名前:
コメント:

魔法を使う?

魔法を使うか。使うとしてグリモアまで含むか。即席ルーンは認めるか。
あたりが基準?
  • 魔 女 P C を や りた い の で 欲 し い 。 ぶっちゃけマナが疎なので強くもない。 即席ルーンは惹かれるがGM裁量強すぎるから除いてもいいんじゃないかな。 -- t-jun (2011-06-02 01:17:28)
  • 4レベル以上の魔法の素質はなくてもいいと思う -- t-jun (2011-06-02 01:17:46)
  • ガープスの魔法はバランスが若干難しいけど、まあそれ前提でシナリオ組めばいいよね!(思考放棄 -- が (2011-06-02 20:57:53)
  • とりあえずお任せでひとつ。 -- Hor. (2011-06-03 08:57:20)
  • うちも魔法使いの薬屋使いたいのであってほしいかも。 -- yume (2011-06-03 13:08:09)
  • ぶっちゃけ百鬼の妖術がグリモアとどっこいどっこいのトンデモだから、いいんじゃないだろうか。〈コンピュータ覚醒〉とかロマンだし。即席ルーンについては、セッションごとにGMの許可が必要、というのがいい気がする。ガープスの魔法に慣れてないときついと思うので。好きなんだけどね! -- ふぁるしをん (2011-06-05 20:23:48)
  • すみません、詳細言ってなかった。霊薬自力作成(レシピから)をやりたいと思ってます。ぶっちゃけ、師匠がいない理由づけも兼ねるのですが。 -- yume (2011-06-12 22:54:20)
名前:
コメント:

超能力を使う?

サイオニクスは4版が未訳なので一旦、完全版に乗っているもののみ対象
  • テレポートとか妖力以上のバランスブレイクだが、魔法がアリとする以上こちらに反対するわけにもいかぬ。 -- t-jun (2011-06-02 01:18:14)
  • サイオニクスはよくわからんので保留です -- が (2011-06-02 20:58:20)
  • こちらもお任せでひとつ。 -- Hor. (2011-06-03 08:57:46)
  • まあいいような気が……待てよ。妖怪PCではなく、超能力を使える人間PCを作ってもいいということか? 石動さん(※サイオニクスの偉い人。なぜか百鬼の妖怪ハンターと苗字が同じ)をシナリオに出してもいいということなのかッ!? -- ふぁるしをん (2011-06-05 20:25:29)
名前:
コメント:

格闘動作を使う?

マーシャルアーツをキャンペーンに含むか
含むとして基本的なところか、マンガ技能まで含むか。あたりが基準?
  • 関節技強いよ! でもあっていいと思う。映えるし -- t-jun (2011-06-02 01:18:38)
  • あるとうれしいな! 太極盤の付喪神の場合は太極拳ホアーしたいので。 -- Campari (2011-06-02 16:24:09)
  • マンガ技能まで行っても良いんじゃないですかね。せっかくの妖怪なんで。 -- が (2011-06-02 20:58:44)
  • 使うかどうかはさておきマンガ技能あたりまでほしい気がする。 -- Hor. (2011-06-03 08:58:42)
  • とはいえ、妖怪は「もって生まれたパワーで戦う」奴らゆえ、特に武術とかかわりの深い妖怪(【武術の達人】を持っている)以外は流派・格闘動作の取得ができない、というのはどうだろうか。……格闘動作がある奴とない奴とでは、通常攻撃に雲泥の差が生まれるし。 -- ふぁるしをん (2011-06-05 20:27:02)
  • 元武術家で妖怪として覚醒したらしい蜘蛛女の湧のような公式チートキャラもいますしなんとも。 使用を禁じられると頭突きができなくなってしまってモニョる。 -- t-jun (2011-06-07 00:06:40)
  • ちなみにうちの鬼は格闘動作にCPを振ったり、柔道空手みたいな弱者の業に手をだすきは毛頭ない! 主にロマンのために。 -- t-jun (2011-06-07 00:07:37)
  • ちなみに業務連絡。コンビネーションは取得を禁止したい。 複数回攻撃とのコスパの差からルールブック上も使用しないことが推奨されています。 -- t-jun (2011-06-07 00:08:42)
名前:
コメント:

その他特別な世界観

  • サイバーパンクの武器の導入はGMの許可を得ればありですかね! ソニックシュリケンとか振動ブレードとか! あと妖怪の代わりにサイボーグ人間PCができるとか!  -- ふぁるしをん (2011-06-05 20:29:11)
  • あ、あとドラゴンマークのPCがいてもいいですかね! 当然ドリームタイムはナシでいい! -- ふぁるしをん (2011-06-05 20:31:23)
  • サイバーパンク武器は特殊な背景+文明レベル高い的特徴(名前忘れたで可能かと想います。魔法と同じで25cpくらい? ドラゴンマークPCは妖怪基本セットを取らないんじゃないかというのが懸念。 -- t-jun (2011-06-07 00:03:43)
  • ないだろうね!>妖怪基本セット そしてまさかの125CP。みたいな。 -- ふぁるしをん (2011-06-07 01:53:16)
名前:
コメント:

その他

  • ネットワーク名はもはや「捻れた狐の巣穴亭」でいいと思ってる。 -- t-jun (2011-06-02 01:19:04)
  • 最大の問題点はHor.先輩の小器用な狐がトップになりそうな事くらいなんで構わないんじゃないでしょうか -- が (2011-06-02 20:56:27)
  • 若狐やろうと思ってたんですけど……ッ! -- Hor. (2011-06-03 08:59:16)
  • 戦闘にヘクスマップを使うか。も重要なところな気がした。 ちなみに射程が余裕で広い妖魔はヘクスマップに向いてない。 -- t-jun (2011-06-04 13:32:36)
  • ヘクスマップはGM次第でも良いのではなかろうかという気が。 -- が (2011-06-04 16:19:02)
名前:
コメント:


  • 自由投稿
  • そのほかの選択ルールでキャラビルドに関わる点について1点確認を。 -- が (2011-06-02 21:02:38)
  • 「ランニングの移動力増加をよけの数値に含めるか」についてコンセンサスを取っておかないとまずいんじゃないかと。 -- が (2011-06-02 21:03:05)
  • たしか4版の推奨は「含まない」だっけ? -- t-jun (2011-06-03 00:19:12)
  • 少なくとも完訳版では「これでよけは上がりません」って明記してあって、百鬼のほうで「妖怪なのでGM判断で上がってもかまいません」って書いてあるんです。 -- が (2011-06-03 01:37:21)
  • よく考えたらガープスのルールほとんど覚えてない上に、妖魔というか百鬼は初めてなので、すまないルール関係のコメントが出来ない。 -- yshzw (2011-06-03 21:57:57)
  • これは負担になるのでアレなんだけど、「GMによるプレイリポートの早期掲載(なるべく1週間以内)の義務化」はどうでしょう。シェアード・ワールドで遊ぶと考えると、「別のシナリオで起こった事件の影響がこんなところに!」みたいな展開ができるし、キャンペーン以外の人間に内容紹介もしやすいので、必要だと思うけど、「みんながやりたいことをやりたいだけやればいい」スタンスであれば、ない方が負担は少ない。 -- ふぁるしをん (2011-06-05 20:37:21)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年06月15日 01:15
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。