「SFCのゲーム制覇しましょ」まとめ

少年忍者サスケ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
だれでも歓迎! 編集
クリア条件:EDを見る
開始時間:2013/05/17(金) 00:09:24.60
終了時間:2013/05/17(金) 02:47:37.30
参加人数:1

某漫画とは一切関係がない、バカゲーテイストアクション。
スタート時にくえすとモードとあくしょんモードを選べる。
カルチャーブレーンぽい機能だがサンソフトなので安心(何が)。
違いについては後述。
解像度が256×239なので設定には注意を。

◆くえすとモード
アイテムによる残機+セーブ制。
敵を倒すとお金が手に入り、買い物が出来る。
経験値によるレベルアップ要素あり。
ステータス類は通常画面には表示されていない。(HPは半分以下になると表示)
あくしょんモードよりイベントがかなり多い。

◆あくしょんモード
残機+有限コンティニュー制。
アイテム類は敵を倒して手に入れる。
忍術ゲージは敵を倒すごとに溜まっていく。
スタートボタンは地図の閲覧。
道具や忍術はLRボタンで切り替える。
オープニングが省略されている(タイトルデモで見られる)。

尚、どちらのモードでもEDは同じ。



タイトル画面
くえすとモードとあくしょんモードが選択可能
今回はくえすとモードで攻略しました

序盤は金欠に悩まされるので
まず地図上の中央左辺りにある泉に向かい
「きんのざこ」「ぎんのざこ」と繰り返し戦闘をして稼ぐのがお奨め

画面上にいる雑魚を適当に誘導して泉に落とすと
泉から仙人が現れ、どこかで見たようなイベントが始まります
この際2匹同時に相手をしても良いですが
どちらか片方でもそれなりに稼げるので問題ありません

さらわれた姫を救出して城に戻ると
敵の親玉が殿を縛り上げ打擲を加えています
道中で集めた3つの水晶により、敵の正体を見破り戦闘へ

ラスボス撃破後
姫がやばそうな爆弾を投下し城が崩壊

そのままスタッフロールへ
城の焼け跡に佇むサスケと殿、走り回る姫の絵が表示されて幕

  • 雑感
江戸時代風の世界観や脱力系のギャグ等、がんばれゴエモンシリーズを彷彿とさせますが、ゲーム性自体はくにおくんシリーズに近いと思います。
加えてBGMもかなりくにおっぽい印象を受けたのですが、それもその筈、作曲者がくにおシリーズと同一であり、開発にもくにおスタッフが関わっているようです。
CBキャラウォーズもそうなのですが、調べてみると改めて納得出来る事実が色々あって面白いですね。

アクションは忍者らしくスピード感があって、悪くない感じです。
ただし刀が手に入ってしまうと、大抵の場合連打でどうにかなってしまうことが多く、案外大味な部分もあります。
手裏剣等の忍者アイテムも、基本的には消耗品ということもあり、今一つ使い所が分かりませんでしたが、これらを活用すれば更に攻略も楽になるのかも知れません。

難易度については、金銀のザコを倒して金を稼ぎ、装備や回復アイテムをきっちり整えてしまえば、その後はヌルゲーと言っても良い部類です。
あくしょんモードは仕様が違うようなので何とも言えないですが、難易度自体はそれほど大きく変わらないとは思います。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

目安箱バナー