※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

要約
愚者氏としては一度は信じてみる。
これは第一歩にすぎない。
ここからが本当の謝罪だ。ってかんじ?
921 名前:愚者 ◆9tK2NOyE.Q [sage] 投稿日:2007/08/03(金) 12:17:30.37 ID:mw1knJvi
謝罪ができましたか、形だけのものにせよ本心からの物にせよ
それが例え保身から来るものであっても
謝罪ができたことは大きな進歩だと思いますよ。
自分で今の鯖とキャラ名を公表して謝罪文を公開したことには
ちゃんと意味があります。

ただし勘違いされるといけないので、補足しておきますが。
今後は正式謝罪という第一段階を経て、この謝罪について
どうプレイヤーが受け止めてくれるかという第二段階です。
全てのプレイヤーが無条件で謝罪を受け入れてくれる訳が無い。
だから「謝っただろう!まだ言うのか!」とは言う事はできません。
ここからが本当の謝罪の意味が試される時です。
謝罪を出すことは、謝罪という行動の最初の一歩に過ぎない。

922 名前:愚者 ◆9tK2NOyE.Q [sage] 投稿日:2007/08/03(金) 12:18:42.34 ID:mw1knJvi
爺鯖のTatsuya氏(現畏怖鯖Sonicflash氏)がやってしまったことは
あまりにも膨大かつ大人数に被害を与えた迷惑行為だったため、
被害者各位からはそうそう許して頂ける事ではないでしょう。
今までの嘘への説明を求められることもあるでしょうね。
それらについての責任を逃げずにちゃんと受け止めていく必要があります。

正式な謝罪文とキャラ名公開が本人から出たため
Sonictatsuya氏との連絡後にキャラは削除致します。
1回はこの謝罪を真摯なものとして信用してみます。
今後の非難も甘んじて受けることで、
ちゃんと「責任」というものを学んで頂ければ幸いと思っております。
それが例えゲームであろうとも存在する、対人関係のマナーです。

923 名前:愚者 ◆9tK2NOyE.Q [sage] 投稿日:2007/08/03(金) 12:20:28.66 ID:mw1knJvi
今回の謝罪が大方の予想通りの茶番だった場合、
またしても何かをやらかした場合、自分はいつでもまた現れます。
その際はもう一切の容赦はしません。
あとネ実への書き込みも辞めた方がいい、
書き込み方や文体に特徴がありすぎてすぐに見破られてしまうので。

934 名前:愚者 ◆9tK2NOyE.Q [sage] 投稿日:2007/08/03(金) 12:31:25.15 ID:mw1knJvi
謝罪をするということは、自己の非を認めるということ。
今までやってきたことを認めた上で、審判を他者に仰ぐ行為です。

つまり罪状サイトへの誘導を誰が行おうとも、それをSonicflash氏は
止めることはできないと言う事になります。
妨害行動に出るとなれば、謝罪自体が嘘だったことになる。
自分のやってきた事を否定・隠匿しようとする人には
真摯な謝罪など、そもそもできませんから。

その罪状を知ってもらった上で、彼をどう扱うか。
それは畏怖鯖のプレイヤーの方々が個人1人1人で
判断される事と思います。
恐らく暫くは爺鯖同様にまともなプレイはできないでしょう。
でもそれが正式な謝罪の意味であり、贖罪であり、責任の取り方です。

今までと決定的に違うことは、ただ叩かれるにせよ贖罪の意味が生じている
という点です、これが理解できれば成長してると思いますよ。