A/B


▼ハンドアウト  

PC1   
シナリオコネクション:山川 記 (本/性別不明/年齢不詳) 

 あなたは、ごく普通の高校生である。ある日 祖父の秀雄(67)がガンにより急逝し葬式が執り行われた。葬式の後、祖父の遺品を整理していたところ、分厚い日本史の教科書が見つかる。教科書を手に取り読んでみると、幕末あたりから自分の知っている日本史と異なる記述が散見され、本の中での日本は全く違う歴史を辿っていたが、この教科書の歴史は日本が歩んだ本当の歴史であるように感じた。
 そう感じた矢先、手に取っていた日本史の教科書が動き出し あなたに向かって「君には本当の歴史がわかるんだね。」と話しかけてきた。どうやら、この教科書は山川記(ヤマカワ シルス)と名乗る最近意思を持つようになった生き物らしく、現在の日本の歴史は歪められている状態であるとのことらしい。突然のことで理解が追い付かないあなたであったが、とりあえずは祖父の告別式が先だ。よくわからない教科書のことはさておき、あなたは告別式に出席した。

PC2
シナリオコネクション:栗栖千代(人間/女性/17)

 あなたはPC4-Aの研究室で30年ほど眠りについていた実験体である。あなたは"魔法技術の終点"とも呼ばれる存在であり唯一無二の能力である「時間遡行」の能力を所持しているが、実験段階のトラブルから誕生直後から現在に至るまで眠ったままであった。
 突如何らかの要因で覚醒したあなたは、この世界において過去に自身と同じ「時間遡行」の能力が使用されたことで歴史が歪められていることに気付く。唯一無二の能力のはずの「時間遡行」が過去に使用されている事実に違和感を感じつつも、PC4-Aの計らいでとりあえず近所の新東京中央学園に高校生として編入することになった。
 高校生として活動していると、栗栖千代というクラスメイトが編入したばかりで浮世離れした あなたのことを気遣って接してくれるようになった。千代にカラオケに誘われて行くと返事をした矢先、知人の告別式に出席しているPC4-Aから呼び出しが掛かってしまった。あなたは授業の途中だがPC4-Aの元に向かった。

PC3
シナリオコネクション:陽向紫音(天使/女性/17)

 あなたは、この日本、東京を陰から支配するといわれる絶対的存在であるミライ様を崇める日本最大の宗教集団「神天東京会」に所属し、人口衛星のないこの世界で、助手だが新東京中央学園の高校2年生でもあるIQ180の天才物理少女 陽向紫音と日々天体観測を行う天文学者である。
 ある日、紫音と天体観測を行っていたところ、あなたは隕石を発見する。隕石のサイズと軌道を陽向紫音が割り出したところ、直径27kmの超巨大隕石が近いうちに地球に衝突するという事実が判明した。慌てて上層部に報告するも上層部は虚偽の情報だとして、あなたを破門してしまう。
 このままでは地球が破壊されてしまうが、現状の魔法技術では隕石に対抗できない‥そう思った矢先、以前「時間遡行」の技術を研究していた研究者(PC4-A)がいるということを思い出した。眉唾な話だが世界の命運が掛かっているのだ。あなたはPC4-Aの研究室を訪れることにした。

PC4-A
シナリオコネクション:不死者 (??/??/??)

 あなたは、誕生直後から永い眠りについていた実験体のPC2を自身の研究室で保護していた研究者である。あなたは幕末頃から長い時間を生きており、歴史が太古から存在する不死者と呼ばれる存在によってターニングポイントを歪められて、強大な国家としての日本が形成されてきたことを知っている。(元の歴史については知らない。)
 今回PC2が目覚めたのは偶然ではなく何かの因果であると感じたあなたは、PC2に「時間遡行」の能力で歴史を修正してもらうべく、正しい歴史を知る手段を探すことにしたが一行に手掛かりが掴めない。それはそうと、今日は亡き知人 秀雄の告別式である。あなたは告別式に出席することにした。

▼レギュレーション
5話構成
スピード:キャンペーンオープニング、2話・4話 (DTA)
いなえ:1話・3話・5話 (DTB)
GMじゃない方はPC4を担当する。
(いなえは共通PC、スピードは各話によって別PCを担当する。)

各話ごとにDTAとDTBを切り替える方式のため、データやルールの統合はなし。PC1~3はキャラクターをDTAとDTBでそれぞれ作成する。
(種族はDTAとDTBで方向性は揃えてください)

+ DTBレギュレーション
●システム本体 (クリックしてDLして使ってください)
●アシストツール (クリックしてDLして使ってください)
DTB技検証ツール.xlsx
(DLして使ってください。atwiki表組み機能付き)
DTB技検証ツール.xlsm
(マクロのクリアボタン付き)

1話:総文字数10/技最大字数5/技個数上限10、最大HP20
3話:総文字数+4(計14)/技最大字数7/技個数上限10、最大HP30
5話:総文字数+4(計18)/技最大字数9/技個数上限10、最大HP40

<成長>
1:フリー文字数を消費し、既存の技に文字を足してもよい。
2:フリー文字数を消費し、新たに技を習得してもよい。
3:技1つを消去し、消去した技の文字数をフリー文字数に加えてもよい。
4:フリー文字数は余らせず、全部を技に使用すること。
※技に使用していない字数をフリー文字数と呼ぶよ。フリーポイントみたいなものだよ。

<種族>
異星生命は宇宙人ではなく宇宙人っぽい地球の生き物扱い。
DTA側でPC2以外は魔法人形禁止らしいので、PC2以外は機械純血禁止。
機械ハーフなら全PC可。

<無茶振り>
DTBで技1つ指定し、その技名のDTAオリジナルスキルをスピードさんが作ってくれたりしないかなー
特典データ的な感じでー

<無茶振り2>
DTBで所持しているアイテムを、DTAでも所持してたいなー
スピードさんがオリジナルで作ってくれたりしないかなー


+ DTAレギュレーション
2話:CL5 (SL合計40 敏捷上限25) 装備資金180ND/アイテム資金60ND
4話:CL9 (SL合計60 敏捷上限33)
※1:2話から4話へDTAのアイテムは持ち越し。4話のプリプレイで所持金60ND追加(この所持金は装備もアイテムも購入可)
※2:所持金や購入した装備やアイテムのPC間受け渡しは不可とする。

制限
種族:偽人・幽体禁止 PC2以外は魔法人形禁止
クラス:制限なし (特殊追加スキル使用可能)



▼世界設定・NPCリスト



▼PCデータ
PC1 赤嶋 颯 DTA DTB PL:涼
PC2 六七式人型機械刀興亜一心 DTA/DTB PL:なぽ
PC3 ウィリアム 碧月 クドラク DTA DTB PL:みやした
PC4A 湯布院 ポッター PC4A(DTA) PL:いなえ
PC4B-1 勝 海舟 PC4B-1(DTB) PL:スピード
PC4B-2 ダグラス マッカーサー PC4B-2(DTB) PL:スピード
PC4B-3 観月冴香 PC4B-3(DTB) PL:スピード



▼各話リスト

1話 『戊辰戦争/1868_31_May』 DTB GM:いなえ
2話 ミライの未来 DTA GM:スピード
3話 『太平洋戦争/1945_14_August』 DTB GM:いなえ
4話 Event Horizon DTA GM:スピード
5話 『失われた30年/1972-2002』 DTB GM:いなえ
最終更新:2019年06月27日 13:12
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。