【SS】君と今日を生きよう

春の桜は花びらを風に散らせ
夏の長雨は街を水に沈め
秋の紅葉は赤く赫く燃えて枯れ落ち
冬の雪は明日には溶けて消える

それでも


青春疾患TRPG セラフィザイン
「君と今日を生きよう」


だからこそ。



概要

死に向かって生を駆け抜ける患者(セラフィザイン)と、隣に寄り添い続ける医者(トレラント)と、
彼らに関わる決して多くはない人たちの一年の物語。
生きるって、治すって、死ぬって、残されるって、残すって。
そんな雰囲気をふわっと目指して…いけたらいいな(願望)。



ハンドアウト

※PC2がPC1を、PC4がPC3をそれぞれ担当します。
※PCたちはいずれも10代の少年少女であり、特に2と4はトレラントであるため16~19歳推奨です。

〈PC1〉→セラフィザイン
あなたは、市街を流れる川沿いで発見された。かなり流されてしまったのだろうか、あなたには記憶がない。そんなあなたを見つけ、拾ってくれたのはPC2。検査に行った病院で告げられたのは、「セラフィザイン」という未知の病気に罹っていること。…そして、あなたの命が、長くてあと一年だということ。

〈PC2〉→トレラント
あなたはセラフィザインに罹りながらも耐性を持つもの、「トレラント」として季辺市立病院に派遣されたばかりだ。ある日、あなたは川辺に打ち上げられているPC1を見かける。急いで病院に連れていったところ、身体に外傷はないがセラフィザイン患者と判明。そのまま、あなたはPC1の担当を任命された。

〈PC3〉→セラフィザイン
あなたの手元には、大切な人(関係は任意)からの手紙がある。「この手術が成功したら、また会えるかもしれない」。結局、会えたのは棺の中で穏やかに眠る物言わぬ骸だった。そして、あなたもまた同じ病気「セラフィザイン」に罹った。担当はPC4、大切な人のかつての担当者だ。

〈PC4〉→トレラント
あなたは、季辺市立病院で長く勤めているトレラントだ。すでにセラフィザインを一人担当に持っているが、加えて新しくPC3も担当することになった。人手不足とはいえ、この組み合わせを導いた因果に、あなたは何も思わずにはいられなかった。



PCデータ・設定

PC1露木隼人(PL:バンヤージ)
PC2(PL:)
PC3(PL:)
PC4想葉紡(PL:みやした)



レギュレーション

初期作成はステージ2及びレベル2で、ルールブック通りにキャラ作成を行ってください。
全4話構成、キャンペーン終了時にPCセラフィザインはステージ6、PCトレラントはレベル6に到達します。
舞台は岩戸市ではなくオリジナルの街を使用します。詳細は以下。


舞台設定
ブルークロスによって特定医療研究区域に指定された架空の街、「季辺(きべ)市」と、そこに設立された教育型特定機能病院「季辺市立病院」、及び隣接する「季辺市立病院付属学校」が舞台となる。

《季辺市》
日本国内にある架空の街。太平洋に面しており、四季が豊か。市の中央を通る季辺駅を境に、西には自然が多く古くからの家々や田畑が広がり、東は都会とまでは言えないがそれなりに栄える市街地となっている。
住人は基本的にセラフィザインについて理解的。
セラフィザイン関連の施設は全て西側に建てられているほか、西から東へ川も走っているのが特徴。

《季辺市立病院》
PCたちが所属する総合病院。季辺市の西側に在する。
設備や仕組みなどはおおむねルールブックの岩戸市立病院と同じだが、はるかに小規模であり慢性的に人手不足。
隣には付属学校と、川を渡ったところにトレラントたちのための寮がある。

《季辺市立病院付属学校》
PCたちが通う学校。塀一枚隔てて病院に隣接している。通称「季辺小/中/高」。
小・中・高等部があり、東側に住む学生はみな東の学校に行くため一学年3クラス程度。
季辺市立病院に所属するセラフィザインとトレラントは全員この学校に通う。地域の普通の生徒も通っており、セラフィザインへの理解は通底させているが、明確に避ける者は一定数存在する。
PLがほしいと言った部活はある。


NPC

六出(むつで) 明日花(あすか)
PC4がかつて担当していたセラフィザイン、六出今日花の妹。顔立ちは瓜二つだが、しっかり者の姉と違いこちらはツンデレ気味。今日花の死後、入れ替わるように季辺市立病院にやってきた。
PCたちと同じ学校に通う。学年は一つ下。
シナリオ開始時点ではステージ1の感覚器系発症。担当トレラントはPC4。

黒川(くろかわ) 美鈴(みれい)
季辺市立病院の特定医療部門長。つまり、セラフィザイン関連で院内において一番地位が高い人。
彼女自身もセラフィザインであり、19歳で最高地位にいるのは関係者の中で一番の古株のため。
人がよく、患者に優しく寄り添う姿勢を貫く。PCたちにも親身であり、相談にのってくれたりする。
内分泌系発症。



各話リスト



質問・意見・相談など

  • 3>1>2>4で希望しておきます。よろしくお願いします。 -- suip (2018-09-25 21:35:16)
  • HO希望は1>3>4>2です。よろしくお願いします。 -- バンヤージ (2018-09-25 22:29:05)
  • 4>2>3>1希望です!お願いしまーす -- みやした (2018-09-26 00:14:53)
  • 遅くなりました。これはPC2を貰って行って良い感じかな。 -- tonakai (2018-09-26 00:45:18)
  • ありがとうございます!では、1→バンヤージくん、2→tonakaiさん、3→suipさん、4→みやしたちゃんでいきたいと思います!よろしくお願いします。 -- ちょこ (2018-09-26 08:57:37)
名前:
コメント:
最終更新:2019年07月20日 19:35
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。