【MGR】追憶のケラサス > オリジナルデータまとめ

【NPCアイテム】
《エリカ・瑠璃=ランツベルク》
種別:アイテム/その他
備考:輝咲花依専用
解説:フィンブルヴェトに仮設された後部座席で、君の戦闘をサポートするエリカの処理能力・戦術眼・スターゲイザーとしての天資・そして君との絆を示すもの。二人の運命は、今や分かちがたく結ばれている。
所持している間、あなたは追加の加護として《ガイア》を1つ獲得し、《サブパイロット》《スターゲイザー》を取得する。どういう状態であればこのアイテムを「所持している」事になるのかは、協議のもとにGMが決定してよい。基本的には、エリカが意識を保った状態でフィンブルヴェトに同乗していれば所持扱いとする。

《しいなのアップルパイ》
種別:アイテム/回復・使い捨て
タイミング:マイナーアクション
購入難易度:15/-
解説:ウェスト・ハイスクール生徒会書記・岩倉しいなが手作りしたアップルパイ。彼女の料理スキルと茉莉の家に常備された高級素材が融合することにより、温かみと高級感が合一した逸品となった。だが、本当に味を決定づけるのは腕前でも材料でもないことを君は知っているかもしれない。
あなたのHPを3D6点回復する。あなたが帯刀茉莉であるなら、代わりにHPを最大値まで回復する。
帯刀茉莉であるキャラクターは、岩倉しいなと合流している場合に限り、このアイテムを1つ所持した状態でセッションを開始してもよい。

《オーガニック・イクラ・ピッツァ》
種別:アイテム/使い捨て
タイミング:セットアッププロセス、イニシアチブプロセス、マイナーアクション
購入難易度:20/-
解説:ケラサスでは入手機会が限られる新鮮なイクラをマルゲリータピザにトッピングしたもの。チーズとイクラの濃厚な味わいにバジルが爽やかさを添え、「ぷちぷち」と「さくさく」の異なる食感が賑やかな味わいを醸し出す。こんな美味しいものを食べた日は、ちょっとぐらいなら無茶ができそうだ。
セットアッププロセス、イニシアチブプロセス、もしくはマイナーアクションに使用する。あなたは即座に同タイミングの特技をふたつ使用できる。このアイテムは1シナリオに1回だけ使用でき、複数所持はできない。
天宮瑞葉であるキャラクターは、アリエッタ・マメルティニと合流している場合に限り、このアイテムを1つ所持した状態でセッションを開始してもよい。

《継美が淹れたコーヒー》
種別:アイテム/使い捨て
タイミング:判定の直後
購入難易度:-/-
解説:生徒会室に置かれたコーヒーメーカーを使い、継美=バスティーユが淹れた本格的なコーヒー。君が行き詰まった状況に疲弊している時、彼女は微笑みながらそっと手元にカップを置いてくれる。丁々発止の息詰まる血戦の中であっても、君はそのことを想えば底力を絞りだせるだろう。
自身の判定の直後に使用する。そのダイス目を+1する。このアイテムは1シナリオに1回だけ使用でき、複数所持はできない。
磯波チドリであるキャラクターは、継美=バスティーユと合流している場合に限り、このアイテムを1つ所持した状態でセッションを開始してもよい。

《生徒会特別表彰》
種別:勲章(殊勲賞)
授与条件:生徒会活動を通してウェスト・ハイスクールとケラサス市に大いに貢献した。
購入難易度:-/10
解説:ウェスト・ハイスクール生徒会役員が民兵として活躍していた時代に制定された表彰制度。長らく形骸化していたが、汐里=ライカーズの発案によって復活した。
あなたがスペースコロニー・ケラサス領内で判定を行う際にファンブルした場合、それを打ち消して達成値を適用する。

【サクセションプライズ:PC1】
《フィンブルヴェト・エイワズ》
種別:フィンブルヴェト
命中:+5 回避:+5 砲撃:+5 防壁:+5 行動:+6 力場:+20 感応:+∞ 攻撃力:+[取得している種別:相の特技の数]
固定武装:マニピュレーター
移動力:3 サイズ:M
防御修正:全属性に15
解説:〝ガーディアンを超えた〟先にあるフィンブルヴェト本来の姿。巨神の始祖にして、文明の抹消者。黎明と黄昏の使徒。
装備中、飛行状態を得る。浄化率を4D6点上昇させることで、視界内の対象が行った判定を振り直させることができる。この効果は1回の判定ごとに1回使用可能。

《特試雷撃槍》
種別:武装/フィンブルヴェト/白兵(実剣/衝角)
命中:+0 回避:+0 砲撃:+0 防壁+0 行動:+0
主攻撃力:<刺>+[ダメージ適用時の浄化率]
副攻撃力:-
射程:0 部位:主
代償:浄化率5
解説:戦闘を通して明らかになった花依の適性に合わせ、改良を施された特試荷粒子槍。単純に取り回しが向上しているだけでなく、フィンブルヴェトの機体を構成するALTIMAの侵蝕を受けることで超常的な威力を発揮する。『神々の運命』に先立つ『剣の冬』を担う兵装である。
ダメージロール直後に《電磁圧縮弾》を使用可能。

《特試雷撃槍:オブリタレーションモード》
種別:武装/フィンブルヴェト/砲撃(祝福兵器)
命中:+0 回避:+0 砲撃:+0 防壁+0 行動:+0
主攻撃力:<神>+[取得している種別:相の特技の数×ダメージ適用時の浄化率]
副攻撃力:-
射程:0 部位:主
代償:加護
解説:フィンブルヴェトの真の力を、雷撃槍の砲身から解き放つ業。射線と重なれば最後、すべては例外なく虚無へと相転移する。
この武装は「対象:放射10(自身以外)」を対象とし、《特試雷撃槍》の装備中のみ装備できる。この武装による攻撃の対象はいかなる効果によっても変更できず、選択できるようにならない。この武装は遮蔽と隠密状態の影響を受けない。この武装を使用したメインプロセスの終了時に、あなたの浄化率は99になる。この武装の代償に《ガイア》を用いた場合、《オーディン》では打ち消されなくなる。1シナリオに1回使用可能。

《行く先が闇でも》
種別:特技/フィンブルヴェト/-
タイミング:常時
解説:『神々の運命』に先立つ『風の冬』の施術によって、君の魂は脳量子波を通じて常にフィンブルヴェトとシンクロしている。生徒会の仲間たちに囲まれている時ですら、君の心に安息はない。その凄絶な状態によって引き出された意志力を示す特技。
あなたの【意志基本値】に+6する。あなたは操縦状態または搭乗状態ではなく、なおかつエリカ・瑠璃=ランツベルクと合流していない限り、セットアッププロセスごとに自動的に重圧を受ける。

《DEAD SET》
種別:特技/フィンブルヴェト/操
タイミング:常時
解説:『神々の運命』に先立つ『狼の冬』の施術によって、君が意識的な心身のリミッター解除を会得したことを示す特技。
浄化率を5点上昇させることで、ブレイク中にしか使用できない特技をブレイクしていなくても宣言・使用することができる。この浄化率上昇は代償ではない。

【サクセションプライズ:PC2】
《アリーゼ・ドンハット》
種別:Tm
能力基本値修正:知覚+3 反射+3
乗機:トリニティβ
解説:タンホイザー・コンツェルンの重鎮の娘として生まれ、帯刀茉莉の婚約者に選ばれたスターゲイザーの少女。容貌のせいで小学生にしか見えないが、高校3年生にあたる年齢。許嫁への深く純粋な愛を押し殺し、ノイエ・ヴォルフの食客として討たれることで父母の企みを砕きつつ茉莉としいなの関係に後腐れを無くそうとしたものの、助け出されてしまった。
このNPCをTmに指定しているなら、あなたは《不覚に歪む感情》を取得し、《シュトゥルムヴァッフェ》を常備化する。

《不覚に歪む感情》
種別:特技/トリニティ/β・操
タイミング:ダメージロールの直後
対象:自身
射程:なし
代償:なし
解説:アリーゼの胸の内で今もわだかまり続ける茉莉への想い。その鬱屈をダメ押しの一撃として敵に叩きつける瞬間、AL粒子と感情の共鳴によって凄まじい破壊が生じることを意味する特技。
この特技はブレイク中のみ使用できる。ダメージロールの直後に使用する。そのダメージロールのダイスすべての出目を6に変更する。そのメインプロセスの終了時、あなたはHPに[攻撃時に振ったダメージダイスの数]点の実ダメージを受ける。1シナリオに1回使用可能。

《シュトゥルムヴァッフェ》
種別:武装/トリニティ/白兵(実剣/ドリル)
命中:+1 回避:+1 砲撃:+0 防壁+1 行動:-3
主攻撃力:-
副攻撃力:<刺>+[5+【反射】]
射程:0 部位:副
代償:6EN
解説:雫に取り込まれたヴォルペルティンガーのイグニスが変化した万能武装。フォーメーションによって刺突剣やビームシールドなど様々な形態をとる。「対象:突破3(選択)」を対象とする。

《岩倉しいな》
種別:Tm
能力基本値修正:意志+3 理知+3
乗機:トリニティγ
解説:ウェスト・ハイスクール1年生にして、第55代生徒会書記、学費全額免除の奨学生、そして帯刀茉莉の恋人である少女。乾いた性格の皮肉屋だが、茉莉と共に過ごす未来にだけは強い希望を抱いている。ケラサスの情勢が急変する以前は、バイトの掛け持ちで駆け落ちの資金を稼いだり、逆に暁星にコネを持とうとするなど将来のため努力していた。
このNPCをTmに指定しているなら、あなたは《同じ夢の中で》を取得し、《ディザスターハウザー》を常備化する。

《同じ夢の中で》
種別:特技/トリニティ/γ・操
タイミング:いつでも
対象:自身
射程:なし
代償:なし
解説:しいなの胸の内に温かな灯を点した茉莉への想い。その幸福を守り育てる強い意志で、死への覚悟を生への執念へと変える特技。機体のALTIMAも脳量子波の影響を受けて安定状態へと回復する。
この特技はブレイク中のみ使用できる。あなたのブレイク状態は解除される。1シナリオに1回使用可能。

●《ディザスターハウザー》
種別:武装/トリニティ/砲撃(火砲)
命中:+0 回避:-3 砲撃:+1 防壁:+0 行動:-3
主攻撃力:<殴>+14
副攻撃力:<殴>+7
射程:3~7 部位:主/副
代償:弾数1
解説:しいなの乗機・渡良瀬から引き継がれた大口径の多目的砲。対象選択時に「対象:単体☆」に変更することが可能。そうした場合、そのメインプロセスの間種別に「狙撃」を追加し、ダメージに+[3D6+クラスレベル]する。弾数「3」。

【サクセションプライズ:PC3】
《六二式戦闘爆撃機 試製明星改"夕星"》×4
種別:汎用ヴィークル/航空機
命中:+0 回避:+2 砲撃:+3 防壁+4 行動:+6 力場:+8 感応:+8 攻撃力:+3
固定武装:●航空機関砲
移動力:5 サイズ:M
防御修正:斬4/刺4/殴4/炎4
解説:暁星インダストリー航空部が連邦と共同開発した、もう一つの「制式明星」。
このアイテムを常備化している限り、あなたはガーディアンクラスと無関係にウォーバード級の「種別:射撃」「種別:砲撃」「種別:オプション」「種別:アシスト」のアイテムを入手・常備化・装備することが可能になる。
白兵武装の装備はできない。

【サクセションプライズ:PC4】
禍津逸之太刀(マガツイツノタチ)
種別:特技/マガツガミ/-
タイミング:マイナーアクションの直後
対象:自身
射程:なし
代償:なし
解説:君はマガツヒシステムとのいつ果てるとも知れぬ戦いの中で一個の刃として研ぎ澄まされ、ついに天真正伝神刀流の奥義に開眼した。それがいかなる業であるかを真に識るのは、君だけだ。
あなたが行うマイナーアクションの直後に使用する。あなたがそのメインプロセスで「射程:0」の白兵攻撃を行う時、その対象を「範囲:5幅直線3(選択)」に変更する。この対象はさらに別の特技の効果で拡大できる。1シーンに1回使用可能。

【エネミー特技】

《メルツハーゼマニューバ》
タイミング:判定の直後
対象:自身
射程:なし
効果:アビス・ヴォルペルティンガーがその出力を全開し、搭乗者の驚異的な反応速度に完全に追従する瞬間を表すエネミー特技。メルツハーゼとは「3月の兎」のことであり、半ば狂乱したかのような機動は友軍からも恐れられる。
判定のダイス目を+2する。このエネミー特技は1ラウンドに1回まで使用できる。

《翼竜の帆》
タイミング:メジャーアクションの直後
対象:自身
射程:なし
効果:アビス・ラウプリッターの運動性と変形による推力偏向を用いて、急襲からの高速離脱を行う様を表すエネミー特技。このマニューバこそ、イレーネが「ネクタリスの翼竜」として恐れられる所以である。
メジャーアクションが終了した直後に使用する。あなたは即座に離脱移動として最大2マスまでの移動を行うことができる。

《アビス・ユナイトガーディアン》
タイミング:いつでも
対象:単体☆
射程:0
効果:アビス・ラウプリッターがガーディアンのメインコンピューターを情報分子によってアビス汚染し、強制的に支配下に置くことを示す特技。詳細な処理は現場判断。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。