「ファミリーズ!春夏秋冬」

ファミリーズ!ショートキャンペーンのページ


概要

 平凡?な生活を送る主婦達の夢の中に神様が現れた!!
 なんでも、主婦達はこの世界の特異点に立ってしまったらしい。
 主婦たちが頑張らないとこの世界は一年後に崩壊するという。
 不安を覚えながらも神様からBADENDを予感する能力とサポート訳の天使を与えられる。
 何が何でも世界を守るしか無い、世界を守れるのは主婦たちしかいない!!
 今、家内安全×町内平和=世界守護の主婦たちの冒険が始まる!!

  ファミリーズ!ショートキャンペーン「春夏秋冬--世界の平和は主婦が守る--」

 さあ、まずは家事をしよう。



各話の概要とリザルト


●第一話
どうも、神です。
もうみなさんご存知の通り、この世界の命運は主婦/夫に委ねられました
彼らが失敗すれば、この世界は終わりです。
 第1話「春は曙--空より舞い降りる天使--」  
彼女のサポートが心配かな?大丈夫、彼女が一番いいんだ。

●第ニ話
ハロー、大天使ツナガレルです!
主婦のみなさんの問題も解決して、私も素敵なお洋服とお部屋をいただくことができました。
マイちゃんの通う高校に通うことになりまして、イサムちゃんも寮の皆も通っているということで今から楽しみです。
でも、あれれ?あの二人はどうして喧嘩してるんだろう?
え!?あの二人が夏祭りまでに仲良くならないと、世界が崩壊しちゃうんですか神様!?
 第2話「夏は夜--恋する乙女は切なくて、世界を崩壊させちゃうの--」
が、頑張って!ファミリーズの皆さん!!


●第三話
お初にお目にかかる、我こそが偉大なるやわらか銀行総帥ゾーンである。
忌々しい機忍犬ムラマサめ、裏切り者の分際で我らの計画を幾度も阻むとは。
しかもおかしな能力者共を味方に付けて、我らの邪魔を続けておる。
ふ、しかし次なる作戦こそ、やわらか銀行世界征服のその始まりの狼煙。
ムラマサよ!!今度こそ、貴様の最後だ!!
第3話「秋は夕暮れ--博士の愛した異常な爆弾--」?
世界の王となるのは、この我。滅びよファミリーズ!!

●第四話
ふ、ふわわぁぁーッ!!大変、大変なんですッ!!
え?世界崩壊や第三次世界大戦より大変なことがあるのかって?
もっと大変なんです!!世界に虚無が満ち始めているんです。
このままだと、世界が虚無に飲み込まれて全てが無くなってしまうんです。
気がつきませんか?皆さんの家族の絆も、どんどん薄れていってます!!
第4話「冬はつとめて--確かなものなど何もない日常をただ歩むということ--」?
全てがなくなっていく世界で、それでも、ファミリーズの大切なものはなんですか?


主婦/夫の紹介(キャラ設定)


ムラマサ

 OLのカナコに飼われる茶色の柴犬。実は、やわらか銀行に改造さた改造犬であり、忠誠洗脳措置と白色脱色措置をされる前にやわらか銀行から逃げだし、カナコに助けられた。
 現在は家事の苦手なカナコの代わりに食事や掃除の世話をしてあげて、暇な昼間に散歩をかねて町内会の平和を守っている。ムラマサがしゃべれることをカナコも知らない。
 しかし、年齢も10を越え、最近自分の死期が近いと悟っている。
 ゲーム的には高い能力で次々と家事も行動も成功させるパワーヒッター。他者のタレントをコピーして使えるので、シナリオが進むごとに臨機応変に行動できる。二人家族でHPが低いのが弱点だが、その能力値の高さで補っている。

猫屋敷の翁

 町内で猫屋敷のおじいさんとして慕われている男性。何十匹もの猫を猫屋敷と呼ばれる自宅に飼っている。彼の人間の家族がどうなっているのかは誰も知らない。実は電子危機関係に非常な才能を持っており、パソコン、インターネットもお手の物のコンピューターおじいちゃん。
 町内会に所属しており、猫屋敷の猫はしつけが行き届いていて町内会でも猫も翁も人気者だが、多数の猫を飼う生活はやはり大変で、広い屋敷の手入れが二の次になり、物であふれたゴミ屋敷になりつつある自宅に悩んでいる。
 ゲーム的には大家族でちょっとやそっとの家事の失敗は気にもせず、むしろ猫が進んでお手伝いを始めるタレントを持つため、逆に家事の手を抜いた方が強いという能力値の低さが長所となっている異色の家族。しかし、家族がペットしかいないため、絆の崩壊が死へと直結する危うさを持つ。

イサム

 高校に通う学生が共同生活を営むシェアハウスジェリーフィッシュで男勝りな性格で皆の家事を率先して行う姉御肌なクール系少女。思春期のため自分の洗濯物を女子にやってもらうのが嫌という男子から逆に洗濯物をぶんどり率先して皆を導くリーダー気質。
 朝起きたら同級生のコウタロウがなぜか犬の姿になり、しかも周りの皆はそれに気づかずに生活しているという異色の事態が発生。うまく生活できないコウタロウのために犬用の制服を作ったり、体育ではパートナーになってあげるなど優しくサポートをしてあげるイサムだが、コウタロウ自身も犬になってしまったことで非情に落ち込んでおり、彼が自暴自棄にならないか不安でしょうがない。
 ゲーム的には5人家族で使いやすい家事シンボルを持ち、能力値、絆の数共に安定しているバランス型。しかし、その最大の特徴は一騎当千により無類の戦闘能力をもっていること。通常は戦闘など起こらないファミリーズのシナリオだが、明確にやわらか銀行という敵対者がいる今回のレギュレーションでは辻褄の合わないすべての現象を奴らの仕業にして力業で解決する事ができるため、大どんでん返しを狙える。

多良子日向

 高校で虐めに合い中退し、現在は定時制高校に通ってそれ以外は引きこもっている女の子。実は、英雄としての器質を持ち、やるときはやる系女子であり、それ以外にも幽霊と会話できたり意外に家事能力が高いなどと磨けば変な方向で光り輝く。やればできる子。
 家族と喧嘩でもしたのか、高校での友達だったマイが住んでいる海月荘という名の寮に宿泊している(寮の皆はウルトラマリンに対抗してかジェリーフィッシュと呼んでいる)。
 ジェリーフィッシュは非常に個性的なメンツが集まっており、女子しかいないからか自分たちの趣味を好き勝手に謳歌し、ジャニオタとBLの間で聖戦が常日頃起こるほど姦しい。
 しかし、そんなジェリーフィッシュにも不穏な陰がある、最近知らない誰かがこの寮に出入りしている気配がするのだ、しかも、ただの人間ではないような気がして・・・。
 ゲーム的にはイサムと同様にバランス型だが、能力値に偏りがあり非常にピーキー。英雄の資質によりラッシュがあがると同時にファンブルの可能性もあげてしまうため、当たればでかいを地で行く。

NPC


ツナガレル

 第一階位の大天使でファミリーズのサポートのために神様が遣わした偉い天使。どれだけ偉いかというとミカエルとかルシファーを子供扱いするぐらい偉い。
 普段は概念としてこの世界の運行を司っているが、今回の空前絶後の世界の危機のために急遽神様から肉体を与えられて派遣された。外見は15歳ぐらいの少女の姿、はっきり言って人間離れした美貌を持つ異形と言ってもいい容姿だが、普通の人間に不信がられることはない。
 ツナガレルは全ての結びつきを司っており、重力、摩擦、慣性、分子結合、愛、人間関係、そこにいるということ全般の概念を操ることができる。
 現在、猫屋敷で生活中。

サマリー

■ゲームの流れ
1.セットアップパート
1.1.キャラクターの確定
1.2.シナリオの発表
1.3.ミッションのドロー
2.ゲームパート[5 回繰り返す]
2.2.昼家事 成功=特になし/失敗=絆-1
2.3.昼行動 成功=コレクション+1/失敗=特になし
2.5.夜家事 成功=特になし/失敗=絆-1
2.6.夜行動 成功=コレクション+1/失敗=特になし
2.7.深夜行動 成功=コレクション+1/失敗=特になし
3.クロージングパート
3.1.シナリオ達成判定
3.2.エピローグ描写
3.3.経験値配布
■用語■
[家族] 集団ではなく、一家庭の一人を指定する単語。
[コレクション] 各スートごとの成功度積算。
これがルール初見で一番わかりにくい。
「このシナリオはスペードのスートを3つコレクションすれば成功」
というのは、
「シナリオを対象としたスペードの行為判定に3回成功しなさい」
という意味。
[目標] 公式な用語ではないが、定義したほうがわかりやすい。
「必要コレクションを持つオブジェクト(シナリオ、ミッション、タスク)」
の総称。
■勝利条件■ シナリオで宣言された 4 つのスートのコレクションを達成すること
■消費リソース■
1.【体力】クラブ、スペードの判定判定ボーナスとして消費。
深夜行動で も減少。
2.【秘密】ハート、ダイヤの判定ボーナスとして消費。
体力か秘密が 0 になるとゲーム脱落。
3.【絆】 1 家族4 点。家事の失敗、タレントの使用で減少。
0 になると追加ミッションドロー=必要コレクション数増加。
■能力値■ クラブ、スペード、ハート、ダイヤの 4 種類。おおむね 4~8。
家事を象徴し、家事以外の行動もすべてイメージをこじつけて行う。
クラブ :服飾
スペード:調理
ハート :住居
ダイヤ :金銭
■判定とスート■ D10 ロール、判定スートの能力値以下で成功
01-絶対成功。判定スートのコレクション+1
再ロールして 1 が出続ける限りコレクション+1(ラッシュ)
10-絶対失敗。
ロール前に【体力】や【秘密】を消費したポイント分能力値に加算して判
定可能
【体力】クラブ、スペード
【秘密】ハート、ダイヤ
重要:マスター判断により+2~-2 の範囲で修正。宣言した内容がいかに非
現実的なものであっても、判定に成功すれば目標にスートをコレクション
できる。宣言通りの事が起こったかどうかとは別。
スートは目標にコレクションせず、キャラクターが保持しておき、後で使
用することもできる(ストック)。
■シンボル■
[家事]>[特徴]=[天分]>>来えられない壁>>[異能]
マークしたスートの判定にボーナスを得るものが多い。
[家事]シンボルは家事にも行動にも使えるが、特徴シンボルは家事判定に
使えない。天分は特殊効果。
異能は一種のフィックス(後述)で判定のボーナスにはならない。
■家事判定■
1 日2 回、1 シナリオで10 回行わなくてはならない。
[失敗]判定スートに対応する家族の絆-1。
[成功]得るものはない。ただし絶対成功によるスートのコレクションは発
生する。
■行動判定■
1 日2 回もしくは3 回(体力-2)。1 シナリオで 10~15 回行える。
目標と判定スートを宣言してから行動。
[成功]目標の判定スートのコレクション+1。
[失敗]で失うものはない。
■目標とスーパーモード■
[シナリオ]
テーブルに属する誰でも判定できる。
コレクション数:(3~8)×キャラクター数
失敗すると全員にバッドエンドが発生する。
一般的なバッドエンドは[タスク]の追加。
[ミッション]
キャラクターに属する通常は本人しか判定できない。
コレクション数:2~8
失敗すると本人に[タスク]が追加される。
[タスク]
キャラクターに属する通常は本人しか判定できない。
コレクション数:[維持]2 [解決]4~8
維持できないと悪化し、最悪キャラクターロスト。
[ミッション][タスク]に対して本人以外が行動できるのは
1.シナリオ解決済み
2.誰かの[体力]か[秘密]が3 以下になったとき
のみ。これを「スーパーモード」と呼ぶ。
■タレント■
絆を消費して使用する特殊能力。個々様々なのでルールブック参照。
■フィックス■
不定世界の中で、「少なくともこのゲーム中確定したできごと」
行為判定に成功したとき、マスターの判断でセッションシートにプレイヤ
ーの行動が見つけ出した「この世界の事実」を書き込む。
認定されたフィックスに沿った行動には、マスターが判定にボーナスを与
えることが多い(これも任意)。

経験点による成長/変化

経験点 内容 解説
2点 フィックスの固定 セッション中のフィックスを固定します
家族-1 家族の人数を減らします。留学や別居等
5点 新規シンボルドロー ランダムでシンボルを得ます
タレントチェンジ ランダムでタレントを得ます
シンボルのスート追加 シンボルのスートを追加します
タスクの追加 タスクを任意に得ます。ただし、タレントは増えません
ミッションと関係なく家族+1 家族が増えます、セッションに出たNPC等。能力値も変化
10点 新規タレントドロー 新しいタレントをドローします。また、家族がいなくても空いている枠があればタレントを取得できますが、その場合は一番近くの上にある家族の所属となり、その家族の絆を使います。
タレントチェンジ 任意にタレントを変更します
シンボルチェンジ 任意にシンボルを変更します
30点 能力値+1 能力値を増やします



  • ちょっと今後のことを考えて作成してみました。一応キャラクターのデータや設定をPCページを使って書いておくとシートが見当たらない時でも便利です。 -- ふじ (2013-12-09 21:56:43)
  • キャラクターページを作る場合、wiki形式で作ると表を組んだり面倒かと思いますので、ワードの簡単作成形式にするのもお勧めです。 -- ふじ (2013-12-09 21:57:55)
  • wiki作成おつかれさまー。 -- Shuji (2013-12-10 20:29:07)
  • サマリーと頂いていたデータの記入を行いました。 -- ふじ (2013-12-11 23:36:07)
名前:
コメント:
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。