デリス・ビーシュ

デリス・ビーシュ<Derris・Biche>

「天使?ううん、ボクは違うと思うよ。…多分。」
「アハハ、ボクは男ですよ。…これ?ああ、えっと、エニア様の趣味で…。」

≪プロフィール≫

【性別】男
【年齢】17歳
【種族】獣人(ロンデニオン・鳥人)
【瞳の色】翠色
【髪の色】金色
【肌の色】色白
【身長】155cm
【体重】45kg

【コロナ】星詠み
【ミーム】ロンデニオン
【ブランチ】メイド/隠秘学者/探検家
【防御属性】なし
【使用経験点】40+43+58

≪能力値≫

【HP及びLP】
元値 修正値
HP 29 54
LP 3 5
【基本能力値】
肉体 技術 魔術 社会 根源
3 9 9 11 2
【戦闘能力値】
白兵値 射撃値 回避値 心魂値 行動値
元値 7 5 6 6 12
修正値 7 5 6 6 22

≪ライフパス≫

宿命 喪失 「ボク分からないんだ。何処で産まれて、どうして此処に居るか。」
特徴 心の傷 シナリオ1回、任意のタイミングでフレア1枚を獲得可能
闘争 平和 「争い事なんて、みんな無くなれば良いのにね。」
邂逅 (Dパス)人助けへの責任 「ボクには、人を導く使命がある。…あの天使の、分体ならば。」
パス 由嶋 魄灼からの親愛 「また、ご縁があれば。会えると良いですね。」

≪特技≫

名称 種別 能力値 タイミング 対象 射程 代償 効果 参照
女神の祝福 自動 自動成功 判定直後 単体 シーン フレア1枚 対象は他人のみ。達成値に+【代償のフレアの数値】。 基本P100
再生の車輪 自動 自動成功 いつでも 単体 シーン 全フレア シナリオ1回。戦闘不能、覚醒、死亡を解除。HP・LPを1まで回復。 基本P100
奉仕の達人 自動 自動成功 メジャー 単体 シーン フレア5枚 1人1回まで。シナリオ終了まで、対象の任意の【戦闘能力値】に+2。 FP P73
夜明けの星Lv2 Lv 自動成功 セットアップ 3体 シーン フレア1枚 ターン終了まで、対象の行う攻撃の属性を<根源>に。 基本P101
マインドリフレッシュ - 自動成功 メジャー 単体 シーン 無し 行動済みの対象を未行動にする。 FP P73
万能の侍従 - 自動成功 判定直後 単体 シーン 2HP ターン1回。同意した対象を振り直しさせる。 FP P73
※エンノイア DB 自動成功 ダメージロール直後 単体 シーン フレア2枚 シナリオ1回。対象が与えるダメージに+【差分値×2】。 基本P101
※超人的献身 DB 自動成功 イニシアチブ 単体 シーン フレア3枚 シーン1回。戦闘不能を解除し、HPを1まで回復。 FP P73
諸力召喚 自動 自動成功 ダメージロール直後 単体 シーン フレア1枚 ターン1回。対象が与えるダメージに+【差分値】。 FP P68
占星術Lv4 Lv 自動成功 ダイスロール直後 単体 シーン 2HP シナリオ7回。同意した対象の振ったダイス1つの出目を6に変更。 FP P68
高貴なる者の義務 防御 自動成功 ダメージロール直後 単体 シーン フレア1枚 ターン1回。対象が受けるダメージを-22 FP P66
ヨフィエル DB 自動成功 イニシアチブ シーン シーン フレア1枚 シナリオ1回。対象が次に発生させるダメージに+【差分値】。対象がダメージロールを行うまでの間、効果持続。 FP P67
ナハシュ DB 自動成功 判定直前 単体 シーン 2LP シーン1回。対象の行う判定の判定値に+20。 FP P67
清らかな衣2Lv Lv 自動成功 常時 自身 無し 無し 最大LPを+2。 基本 P139
自ら目指す光 Dパス(※使用可能) 自動成功 いつでも 単体 シーン 全フレア シナリオ1回。戦闘不能、覚醒を解除し、HPとバッドステータスを全回復する。 DC P98
天上の霞Lv2 Lv 自動成功 いつでも 単体 シーン フレア1枚 ターン4回。対象のバッドステータスを全快。 基本 P100
きらめく笑顔 - 自動成功 判定直前 単体 シーン フレア1枚 ターン1回。判定のC値-2。 FP P73
絶望からの生還 自動、強化 【回避値】 リアクション 自身 無し 3HP 白兵・射撃攻撃に対して避け。この時、達成値に+社会。 FP P71
その手を取って - 自動成功 効果参照 単体 至近 2HP 同意した対象(なんと自分も!)が強制的にエンゲージを離脱・移動させられそうになった際、それを無効化。 FP P71
ロープアクション - 自動成功 イニシアチブ 自身 無し 5HP エンゲージの封鎖を無視して、即座に移動・離脱。この時飛行状態を得、移動終了と共に解除される。 FP P71
激励の一声 - 自動成功 判定直前 単体 シーン フレア1枚 ターン1回。対象の判定の達成値に+5。 FP P73
八面六臂 - 自動成功 メイド特技使用時(対象:自身以外) 自身 無し フレア1枚 特技の対象を『範囲』に変更。 FP P73
パーフェクトサーヴァント DB 自動成功 判定直後 単体 シーン フレア1枚 シナリオ1回。判定の結果をクリティカルに変更。対象はいかなる特技やアイテムによっても変更されない。 FP P73
ウィンドオブラック - 自動成功 自分がファンブルした際 自身 無し 2HP シーン1回。ファンブルをクリティカルに変更する。 FP P71
星の伝説 - 自動成功 いつでも 効果参照 効果参照 無し シナリオ1回。世界中の人々に自分の意志を伝える。何が起きるかはGMの裁定。 基本 P101

≪装備品≫

部位 名前 必要能力 行動値修正 ダメージ HP修正 射程 備考 参照
右手
左手 フローティングシールド+輝く紋章 <魔術>4 +10 +10 エニア3世から護身用に渡された。 基本 P154、165
胴部 礼服 <社会>6 ±0 +15 メイド服。情報収集達成値に+2。 FP P97
その他
乗り物

≪一般装備≫

名前 効果 備考
みんなで撮った写真 シナリオ1回、任意のタイミングでフレア1枚を山札から引く。 メイド仲間と撮った写真。
グローアのルーン シナリオ一回、判定でソフィアの合致したフレアを2枚出せる。 首からペンダントのように掛けている。
饅頭(5個) マイナーアクションを使用。HPを<社会>点分回復する。 「みんなで食べられるように」と、いつも多めに持っている。
パワーストーン(1個) 特技を使用する際に宣言。代償となるHPを1つにつき-2する。消耗品。 具体的にはオブシディアン。

≪設定≫

ロンデニオンで、獣相は『鳥の翼』として現れている。とは言っても、飛べるような大きなものではないが。
中性的な風貌で髪は長く金色、私服であっても女性と間違われることが多い。
と言うよりも、男とズバリ当てる方が難しいレベル。

その姿から、度々「君は天使かい?」と聞かれるが、本人はその度に否定している。
「恐らく違うと思う」とのことだが、真相はデリス本人もよく分からない。

というのも、彼は記憶の殆どを失くしているからだ。

頭に酷い傷を負い昏睡状態、衣服もボロ布を纏っただけ、というところを、エニア3世の部下に発見され、保護される。
その後も暫く目を覚まさず、「このまま植物状態か…」と一時は危ぶまれたが、ある日目を覚ました。
しかし、(主に周りが)喜んだのもつかの間、世間一般の最低限の常識や(高校~大学レベルの)学校で習うような知識、そして『デリス・ビーシュ』という自分の名前を除き、殆どの記憶が欠落していることが直ちに判明した。
恐らくは、頭部に強い衝撃を受けたことが原因であろう。
また、その際にカオスフレアとして覚醒していることが確認された。

その後は、記憶の回復を待ちつつ、エニア3世の下に身を寄せることになる。
頭の回転が速く、物事を洞察する能力に長けていることがすぐに分かったため、エニア3世直々のメイドとしての身分を与えられた。
…そう、『メイド』である。執事ではなくて。
エニア3世曰く「似合うと思って着せちゃいました。やっぱり可愛いでしょう?」とのこと。
その時にエニア3世から貰ったグローアのルーンは、大切に首から掛けられている。
(メイド服はデリスの為に、背中の開いた特注品となっている。)

性格は温厚で優しい。その性格も、デリスが女性に間違われる一因となっているのだが。
前述の通り頭が切れることと、困っている者を放っておけない性格、そして優しさから、与えられた身分である『エニア3世のメイド』は、彼にとって半分天職のようなものになっている。
現在はエニア3世に忠誠を深く近い、彼女に尽くすことに大きな喜びを感じている。

+ 【第1話より】
●エニア3世に「屋台ごとアイスを買ってきて下さい」と城下町に送り出される。
 そこで不穏な空気を纏った少女『ディアロ』と遭遇。街は軽いパニックに。
●城へ帰還後、エニア3世からEvilの存在が確認された、と聞く。どうやらディアロと同じ存在らしい。
 ロード・エルメロイの使い・ランサーと協力し、調査することに。
●信長の戦艦を借りて移動中、またディアロを発見する。
 その場に居たテオス側の人間・アルやグレズのカルペディエムと一時協力戦線を結ぶことに。
●星詠みの力を使う度、背後に天使の輪(エンジェルハィロゥ)のような輪が出現する設定に。
●クライマックス戦闘直前で、ようやくPC陣全員に性別発覚。
●デリスは メイドぶんしんじゅつを おぼえた!▼
●弖音を「救う」ことには成功したが、美酒町とメルへのダメージは大きく、打開策を考えることに。
 弖音に『1日神様代行』、アルとケイネスにオリジンでの対策探しを任せ、
 水緒&カルペディエムと共に、美酒町に残り解決策を探すことになった。
●失った記憶については、未だ手掛かり無し。。。
●自らが『他者によって命を救われた身』であること、そして他のカオスフレア達の生き様を目の当たりにしたことで、
 「自分も、誰かの役に立たねばならない」という義務感を覚えたようだ。→Dパス


+ 【第2話より】
●水緒&カルペディエム、そして弖音と共に、美酒町に残ったが…
●弖音の呑気な神様っぷりに、少々ずっこける。
●何だか怪しい男・由嶋 魄灼に遭遇。「夢枕にデミウルゴスが現れ、夜明けに天使を狩れと告げた」らしい。
●そのまま、「後で古墳でデートする」ことに。
●大嶽ドリームランド(実はVF団基地だった)にて、機聖晶と素粒子GZについての情報を得る。
 加えて、美酒町には『ベルティーン』という高名なカームキーパーが居たことを知る。
●そこで、ペネム vs Type-Aquarius00達、天使同士の戦いを目撃する。
 そこでも「貴方は天使だ」と告げられることに。段々自分の正体に疑問を持ってくる。
●オリジンからアル・ケイネスが帰還した後、ペネム率いる異形天使達と戦闘に。
 そこでも彼から「天使のなり損ないに見える」と言われる。
●戦闘後、独りボロボロの状態で約束していた魄灼の元へ向かう。
 「魄灼は、こんなデリスを放っておくような男ですか?」→「卑怯だ!!(By GM)」
●そんなこんなで、己の正体を知ることに。
 なんと、コキュートスに封じられている天使・ルシファーの肉体の一部から構成された、
 その意志を体現する存在だったとか。すげぇ。
●魄灼にドレスアップされた姿で、クライマックスに駆け付ける。
●羽根が3対(6枚)まで増えたよ!バラの花も大活躍!
●『ベルティーンの祝祭』が最期、礼を言った気がする…。
●一応美酒町の危機は救えたので、ここで一旦メンバー解散に。
 でも天使達の仕業で、人々の心に活躍は残らないよ…。


+ 【第3話より】
●なんとあれから1年が経過しちゃいました。相変わらずエニア様の侍従を楽しくやってます。
●…と思ったら、夢枕にアルそっくりの誰かが立つ。そのまま眠りに落ちると…
●1年前の皆が、頭を突き合わせて寝ている、何だか不穏な空間に移動していた。
●そこで、アルを『お母さん』と呼ぶ、アルそっくりの4人組(アルル・ルキル・ルルネ・ゲト)と出会う。
●チェックポイント到達毎にクイズ、という少々めんどくさいイベントをこなしながら先に進む。
 その中で、アルの出生が知られてしまった結果、99年続いた『アルキネゲートル戦争』により
 荒廃した世界がここなのだ、と知ることに。
●世界神によって『悪思』が失われた末路がこれだ、という驚愕の事実を知る。
●「今の貴方達にどれだけの力があるか、試させて貰う」と戦闘に!
●羽根が4対(8枚)まで増えたよ!今度の花はスカビオサだよ!
●アルの活躍によってゲトは『悪思』を取り戻し、彼女の元に行くことに。
●「また貴方がたに招待状を送り、倒します」と言ったアルルによって、元の世界に戻される。
 夢で相当うなされていたらしく、エニア3世が心配そうに顔を覗いていた。


+ 【第4話=最終話より】
まだやってないよ!


+ 【他キャラクターへの感情】
→天ヶ瀬 水緒
(第1話)まだこの世界に来て、覚醒して日は浅いけど、芯の強さは伝わってくるよ。それが、弖音さんを助けたんだしね。
(第2話)何だかんだで、温泉楽しかったね。あと、ボクの不安について聴いてくれてありがとう。お陰で決心がついたよ。
(第3話)1年ぶり。何だか逞しくなったように感じるよ。あとレズ細b…ごめん、何でもない。

→カルペディエム
(第1話)見た目に反して割と気さくな人だよね。グレズとしてしてきたことへの葛藤もあるかもだけど、これから向き合っていけば良いと思うよ。
(第2話)すっかり、この面子の纏め役、が定着してきてるなぁ(苦笑) ボクにとっても、『頼れるお兄さん』かな。
(第3話)その身体じゃ、地球では色々と不便も多かったんじゃないかな。それでも水緒さんをしっかり支えてきた、良い人だよね。

→アル・ラスフォルト
(第1話)良い人だから、個人的には信用してる。…そしてテオスじゃなければ、と、ちょっと哀しく思うけどね。
(第2話)帰って来てくれたのは嬉しいけれど、ちょっとテンションと雰囲気がおかしいような…?
(第3話)何だか、非常にマズいことをしてしまっていたみたいだね…。『娘』達もこの世界の未来も、平穏無事なものに行き着けば良いのだけれど…。

→ランサー
(第1話)所謂『プレイボーイ』ってやつなのかな(苦笑)。でも、やるべき時はしっかりやる、頼れる人だね。
(第2話)最後、ペネムとの一騎打ちは本当にカッコ良かった!槍ってあんな動かし方もできるんだ…。
(第3話)貴方が居たお陰で、ロード・エルメロイの助力もあり、クイズも何とかこなせました。感謝です。

→ケイネス・エルベロイ・アーチボルト
(第1話)偉大なる魔術師としての名は、度々品川離宮でもお聞きしております。手腕を信頼しておりますよ、ロード・エルメロイ。
(第2話)帰って来て下さって感謝しています。でも少し、機嫌が悪いような気がするぞ?
(第3話)な、何だか凄いボロボロですが…大丈夫ですか?(汗) そして、あのケリィトゥグって人を見る目が怖かったです…。

→アマリア
(第4話)

→ディアロギスモイ
(第1話)幼くて純粋な、可愛い子ども。でも、その存在が他者を不幸にするものでしかない、というのは憐れだよね。
(第3話)世界が平穏に進んでいくためには、もしかしたら彼女が必要なのかも知れないね。

→亜禁閉 弖音
(第1話)犯してしまった罪は消えない。でも、新しい生き方を得たのだから、それについてはこれから考えれば良いと思う。取り敢えず、『1日神様代行』お願いします。
(第2話)呑気な感じで正直不安だったけど、きっちりやるべきことを果たしてくれたことに感謝します。地球に戻っても、水緒さん、カルペディエムさんと一緒に頑張って下さい!
(第3話)すっかり、水緒さんとのコンビプレーが型になってきてますね!そして、あの『荒廃した世界』では英雄扱いだとか…何だか凄い。

→由嶋 魄灼
(第2話)最初は「何、このめんどくさそうな人」って思ってゴメンナサイ(苦笑) 貴方には色々と助けられました。ボクはこの街を去るけれど、またいつか、ご縁があれば。


≪PLより≫

失った記憶は、キャンペーン中に判明するかも知れません。→殆どしちゃいました。
成長報告や追加設定などは、セッションが終わる度に書き足す予定。


  • 他PLに倣って色々とページ改造。取り敢えずDパスが生えたので、ちょこっと設定も付け加えたり。第2話で記憶云々の種が撒かれるらしいよ! -- 教育学部の死神 (2013-05-23 21:12:28)
  • 取り敢えず、段々ルシファーとしての記憶が戻りつつあるのかも? -- 教育学部の死神 (2013-08-08 19:58:40)
名前:
コメント:
最終更新:2013年09月25日 19:23
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。