久しぶりだな、香霖……今日は面白い話を持ってきたぜ。お前をギャフンと言わせられる話だ。
じゃーん。ミニ八卦炉を改良して作った、ミニ八卦炉参式……出力を落として、誰でも扱えるようにした優れ物さ。
ん? なんでこんなものを作ったのかって?

……ほら、霊夢が死んでからさ。益々幻想郷の妖怪共が調子に乗り始めただろ。
そんな今だからこそ、人間が身を守るのにコレはうってつけだと思わないか?
だから量産できたら、お前の店で売らせるつもりなんだ。きっと目ん玉飛び出るほどバカ売れするぜ!

……ああ、店はもう無いんだったな。ちょっと遅かったか、ははは。
私も霊夢も気に入ってたんだけど、潰しちゃったからな。お前の遺言だし、しょうがないけどさ。
だから常々言ってたんだよ、後継ぎを作れって。なのにお前はずっと独身のままでさ。

はあ? 相手がいない? いただろ、2人も……え、知らなかった? ああそうかよ、つまんない奴だ。
霊夢が湯飲みを置いて行ったり、私がやたら入り浸ってたのは何だと思ってたんだ?

……違う、そんな話がしたいんじゃないんだ。
お前が死んだせいで、ミニ八卦炉を作ってもらった恩が返せないままだって話だ。
今なら分かるんだが、これ作るの大変だったろ? それを売上でチャラにしてもらおうと思ってな。

え? 一生借りっぱなしじゃなかったのかって? おいおい、借りた物は返す、常識だろ?
いつまでも子供じゃないんだ。見た目は子供のまんまだけど、もう結構な歳になったんだぞ。
……おとぎ話に出てくるような魔法使いって、決まってそんな風に、長生きだけど若く見えるもんだよな。
なんとなく、そういう奴の気持ちも分かったような気がするんだ。世の中の事が、どうでも良くなってくるっていうか。

実はさ、もう研究は止めにしようと思ってるんだ。はは、私がそんな事言うなんて驚いたか?
……だってさ、何か意欲が湧いてこないんだよ。変なもんだろ?
あれだけ作りたいと思ってたミニ八卦炉参式が出来た瞬間、次に何かを作れる気がしなくなったんだ。
お前に恩を返すのが目的で作ってたけど、完成した時には返す相手が死んでるんだもんな。
そりゃあ、やる気もなくなるってもんだ。お前のせいだ、バカ。バカ香霖。

それから……凄いモンができたら、いつも霊夢に見せに行くんだ。言わなくても知ってるよな。
これが笑えるんだよ。完成した瞬間、箒を持って家を出ようとしてたんだぜ、私。
どこに行くって言うんだよ。多分、神社だったんだろうな。管理人のいなくなった神社。
その時は笑い過ぎて涙が出てきたよ。見せる相手もやっぱり死んでたのに、何をしてるんだってな。

ん? 今? はは、違う違う。今は泣いてない。寂しくなんて無いぜ。
これは汗だ。しょっぱいからな。外の世界の海と同じくらいしょっぱいんじゃないか?
ついでにあの時、月の海がしょっぱいのか舐めてくりゃ良かったな。

……はぁ。なんだか疲れたよ。なんで墓参りでこんな疲れなきゃいけないんだ?
お前も霊夢もズルいよな、先にそっちに行っちまってさ。苦労するのは私だけだ。
私の事なんて忘れて、さぞ仲良くやってるんだろうな。一緒の所にいれば店に入り浸る必要も無いしさ。

あ、そうだ。研究は止めだって言ったけど、最後に一つだけあったな。というか、今見つけたよ。
『苦しまずに、お前らの所に行く方法』。どうだ、面白いだろ?
だってお前ら、最後は辛そうだったじゃないか? 私はそんなの嫌だ。笑ってお前らの所に行ってやる。
え、邪魔するな? お断りだぜ。相手の都合を考えないのは、私の専売特許だからな!















  • いじめとかじゃなくて単純に切ない -- 名無しさん (2009-08-29 23:14:09)
  • 捨虫の魔法か?どっちにせよせつない。 -- 名無しさん (2009-08-30 11:26:20)
  • スレの妖怪に生まれ変わった魔理沙云々見て、これ思い出した。泣きたくなる -- 名無しさん (2010-04-14 00:21:05)
  • これは悲しい
    しかしいい話だ -- 名無しさん (2010-04-14 16:32:41)
  • 切ない… -- 名無しさん (2010-04-15 23:18:45)
  • 悲しい。
    マジで涙が・・・ -- 名無しさん (2011-10-12 22:37:10)
  • もうちょい長いお話だったら泣いてしまったかもしれん -- キング クズ (2016-07-10 02:25:45)
名前:
コメント: