キョウリュウグレー

「激突の勇者、キョウリュウグレー!」

【ヒーロー名】 キョウリュウグレー
【読み方】 きょうりゅうぐれー
【声/俳優】 出合正幸
塩野瑛久
【スーツアクター】 不明
浅井宏輔(ソウジロウ)
【変身者】 鉄砕
津古内真也
ソウジロウ(100YEAR)
【変身アイテム】 ブンパッキー獣電池
ガブリボルバー
【変身コード】 スピリットレンジャー!
キョウリュウチェンジ!
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100 YEARS AFTER
【初登場話】 ブレイブ17「ガチだぜ! キョウリュウグレー」
【テーマソング】 The Braves~竜の道を継ぐ者(グレーパート

【詳細】

古代中国の拳法家、鉄砕が変身した灰色の戦士(スピリットレンジャー)。
パートナーは獣電竜ブンパッキー。

自分のカラーについては白と黒が混ざった灰色と称し、これは鉄砕の中国的な思想に由来する。
マスク頭部は鋼鉄製となっており、得意の頭突きの威力を高めている。
古き戦士なので、ガブリボルバーなどの武器は所有していないが、それでも基本メンバー以上の実力を有する。

1500年前に中国で戦っていたキョウリュウジャーの先輩戦士で、
死してなお戦い続ける魂・スピリットと呼ばれる存在。

一番最初に獣電池で変身したキョウリュウジャーで、パートナー獣電竜のブンパッキーの獣電池を使用して変身する。
変身時の掛け声はラミレス同様「スピリットレンジャー・ファイヤー!」で、変身方法共々他のメンバーとは異なるもの。
キョウリュウシアンキョウリュウバイオレットの3人で「我ら、スピリットレンジャー!」と名乗ったこともある。

中国拳法と自身の石頭から繰り出す頭突きを武器とし、幻術を使うこともできる。

必殺技はブンパッキーの鉄球型のエネルギーを纏ってそれを拳と共に打ち出す「鉄砕拳・激烈突破」。
後にキョウリュウレッドも身につける。胸のプレートはブロンズ。スピリットの証。

ブレイブ47では先代の鉄砕が「大地の闇」の対処に向かうので、新たに子孫に当たる津古内真也が選ばれ、ガブリボルバーを用いて変身した。
拳法の心得 こそないが、元ラグビー部の当たりの強さを駆使してがむしゃらに頭突きを叩き込む戦法を見せた。
胸のプレートは黄色。演者の出合氏の演技もあって、声は高めで少し落ち着きがない。

100年後ではソウジの曾孫のソウジロウがガブリボルバーを使って変身する。
だが、変身するべき本来の色ではなく、その力はあまり発揮できない。