キョウリュウシアン

「鋼の勇者、キョウリュウシアン!」

【ヒーロー名】 キョウリュウシアン
【読み方】 きょうりゅうしあん
【声/俳優】 ロバート・ボールドウィン
木下あゆ美
今野鮎莉
【スーツアクター】 五味涼子(優子)
野川瑞穂(アミねえさん)
【変身者】 ラミレス
福井優子
アミねえさん
【変身アイテム】 アンキドン獣電池
ガブリボルバー
【変身コード】 スピリットレンジャー!
キョウリュウチェンジ!
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100 YEARS AFTER
【初登場話】 ブレイブ6「ストップ!うたうキャンデリラ」
【テーマソング】 The Braves~竜の道を継ぐ者(シアンパート

【詳細】

ラミレスが変身するシアンカラーの戦士(スピリットレンジャー)。
獣電竜アンキドンに選ばれた鋼の勇者で、キョウリュウブルーと同様のパワー型の戦士。

初代変身者のラミレスは500年前の中世の時代に戦っていたキョウリュウジャーの先輩戦士で、死してなお戦い続ける魂・スピリットと呼ばれる存在。
アンキドンの獣電池を使用して、「スピリットレンジャー・ファイヤー!」という掛け声で変身する。
彼とキョウリュウグレーキョウリュウバイオレットの3人で、「我ら、スピリットレンジャー!」と名乗ったこともある。

雄叫びを上げながら敵をちぎっては投げるような豪快な技を見せ、
スピリットハンマー』と言う水色のエネルギーで作られた伸縮自在の巨大なハンマーを腕に纏い、振り下ろす。その一撃は巨大化した敵をもひるませる程。
このスピリットハンマー自体はラミレス固有の必殺技である。

古き戦士なので、「ガブリボルバー」などの武器は所有していないが、基本メンバー以上の実力を有する。
スピリットレンジャーの証として、胸のプレートの色がブロンズとなっている。

ブレイブ47では先代のラミレスが大地の闇の対処に向かうので、新たに福井優子が選ばれ、「ガブリボルバー」を用いて変身した。
パワー重視で俊敏な動きを用いない先代とは違って、自身の馬鹿力に加えて女性戦士らしい軽快さを見せた。
変身者が存命し、胸のプレートが黄色になっており、女性戦士だからか2代目バイオレット同様、 体型がスマートになってスカート が付いている。

100年後の未来ではアミィ結月(キョウリュウピンク)とダイゴ(キョウリュウレッド)の曾孫、アミねえさんがガブリボルバーを使って変身する。
だが、本来変身するべき色ではなく、その力をあまり発揮出来なかった。