ゴーカイシルバー

【ヒーロー名】 ゴーカイシルバー
【読み方】 ごーかいしるばー
【声/俳優】 池田純矢
【スーツアクター】 佐藤太輔
浅井宏輔
【変身者】 伊狩鎧
【変身アイテム】 ゴーカイセルラー
【変身コード】 ゴーカイチェンジ!
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
【初登場話】 第17話「凄い銀色の男」
【テーマソング】 鋼の心 ゴーカイシルバー

【詳細】

伊狩鎧が変身する海賊戦隊ゴーカイジャーにおける「シルバー」。
タイムファイヤードラゴンレンジャーアバレキラーから大いなる力を預かった戦隊マニアの地球人で、ゴーカイジャーの6人目の仲間入りを熱望する。

武器はガンモードやアンカーモードに変形するゴーカイスピア。
スピアモードで発動する「ゴーカイシューティングスター」、ガンモードで発動する「ゴーカイスーパーノヴァ」を必殺技とする。

15の追加戦士の力を宿すレンジャーキーを駆使して戦い、その力が一つとなったゴールドアンカーキーによってゴールドモードに変身する。

巨大戦力としてタイムレンジャーの大いなる力によって時空を超えて出現する巨大戦艦・豪獣ドリルを所有し、ジュウレンジャーの大いなる力によって変形して巨大恐竜型マシン・豪獣レックス、アバレンジャーの大いなる力によって変形して両腕が武器となった巨大ロボ・豪獣神となる。

最初の登場の際は名乗りとして「真っ赤な太陽背に受けて、青き心に正義は宿る!黄色い歓声浴びまくり、ぷにぷにほっぺをピンクに染める、緑の若葉のニューヒーロー!ギンギン輝く!その名も!ゴーカイシルバー!」と発言している(その後は最初の名乗りは一切、使用していない)。

これまで変身した戦士はこちら。

  • キングレンジャー(第18、22、40、51話)
    • オソガイン、スターグル、ザンKT0、アクドス・ギル戦で使用。オソガイン戦ではシンケンジャーと間違えてマーベラスに(シンケンジャーと同じくマスクのゴーグル部分が漢字だが、原典のキングレンジャーの「王」の字は変身者・リキを表す紋章で、漢字ではない)渡されたキーで変身。ノリツッコミの後、変身を解除した。
    • スターグル戦では6人バージョンの「超力ダイナマイトアタック」を使用、スターグルに大ダメージを与えた。
    • ショットのザンKT0戦では「キングビクトリーフラッシュ」を使用、敵の砲弾と相殺する。
  • シンケンゴールド(第18、40話)
    • オソガイン戦で使用。改めて渡されたキーで変身し、「シンケン六連斬り」でスゴーミンを撃破した。
    • ショットのザンKT0戦ではサカナマルで斬撃を仕掛ける。
  • ゴーオンウイングス(第19、31、36、51話)
    • ウオーリアン、バスコ、ババッチード戦、ギガントホースから脱出する際に使用。最初他の5人がゴーオンジャーに変身した中ゴールドとシルバーのどちらに変身するか迷った挙句、イメージ空間の中で二人と対面すると二人のキーが融合。右側がゴールド、左側がシルバーの衝撃的な変身を果たし、ロケットダガーの二刀流でゴーミンを蹴散らす。この姿をハカセが見た事がゴールドモード初変身へのきっかけとなった。なおこのシルバーの部分もスカートのない男性型スーツに変化している。
  • シュリケンジャー(第21、24、43、47、51話、ゴーバスvsゴーカイ)
    • インサーン率いる黄泉の心臓探索隊、センデン、ドゴーミン、バスコ完全体、アクドス・ギル、ダマラス戦で使用。探索隊戦では、他のメンバーはカクレンジャーに豪快チェンジし、微妙に息の合わない結果に。43話では、他のメンバーと同様グリーンの戦士に変身して戦った。
  • ボウケンシルバー(第21、25話)
    • リュウオーン戦で使用。レッド以外の4人の支えを受けてデュアルクラッシャー・ミキサーヘッドを使用し、リュウオーンの動きを封じる。25話ではサガスナイパー・サガスモードを使用し、「びっクリ」に変えられた人を探知してサタラクラJr.らの潜伏場所を突き止めた。
  • ドラゴンレンジャー(第22、50話)
    • スターグル、ダイランドー戦で使用。ただし前者ではジョーアバレブルーに変身したため、またも微妙に息が合わない結果になった。
  • ゴセイナイト(第22、39、45、51話)
    • スターグル、バスコ、アクドス・ギル戦で使用。第22話ではジョーとコンビネーションを発揮した。45話ではニンジャマンにクイズと題して、他のメンバー同様ライオンがモチーフの戦士に変身した。
  • キバレンジャー(第22、33、47話、vsギャバン)
    • スターグル、ザキュラ、バスコ完全体、アシュラーダ戦で使用。白虎真剣で敵を斬り、5人の攻撃に繋げた。
  • メガシルバー(第24、34、39話)
    • センデン、ヴァンナイン、バスコ戦で使用。
  • タイムファイヤー(第24、40話、vsギャバン)
    • センデン、ザンKT0、アシュラーダ戦で使用。
      • センデン戦では「ベクターエンド・ビートディフェンダー」でセンデンにダメージを与えた。
      • ショットのザンKT0戦ではディフェンダーソードによる斬撃、及び敵のミサイルをディフェンダーガンで相殺。
  • デカブレイク(第26、35話)
    • インサーン&バリゾーグ、チラカシズキー戦で使用。
  • アバレキラー(第29話)
    • ダイヤール戦で使用。多彩な連携攻撃でダイヤールを追い詰めた。
  • ガオシルバー(第33話)
    • ザキュラ戦で使用。
  • 黒騎士(第37、47、51話)
    • ドゴーミン、バスコ完全体、アクドス・ギル戦で使用。
  • マジシャイン(第39話)
    • バスコ戦で使用。
  • ゴーオンゴールド(第41話、vsギャバン)
    • ザツリグ戦で使用。アイムがチェンジしたゴーオンシルバーとのコンビネーションを見せた。
  • キリンレンジャー(第44話)
    • ビバブー戦で使用。この時は他のメンバーと同様イエローの戦士に変身した。
  • ゴーカイクリスマス(第44話)
    • ビバブー戦で使用。
  • アオレンジャー(第45話)
    • ニンジャマンにこれまでの出来事およびレンジャーキーに関する説明の際、他のメンバーと同様ブルーの戦士に変身した。
  • デカレッド(第48話)
    • バスコ完全体戦で使用。
  • ダイナピンク(vsギャバン)
    • アシュラーダ戦で使用。
  • 仮面ライダーオーズ サゴーゾコンボ(大戦)
    • シルバ戦で使用。
  • ゴーオンレッド(ゴーバスvsゴーカイ)
    • バッカス・ギル戦で使用。