ホウオウソルジャー

「スペースバスター、ホウオウソルジャー!」

【ヒーロー名】 ホウオウソルジャー
【読み方】 ほうおうそるじゃー
【変身者】 鳳ツルギ
【変身アイテム】 ホウオウシールド(ホウオウブレード納刀時)
【変身コール】 スターチェンジ!
【声/俳優】 南圭介
【スーツアクター】 藤田洋平
【登場作品】 宇宙戦隊キュウレンジャー
【初登場話】 Space.21「さらばスコルピオ! アルゴ船、復活の時!」
【テーマソング】 伝説のホウオウソルジャー

【詳細】

鳳ツルギが変身したもう1人の「赤」の戦士。
ホウオウ座のキュウレンジャーで、ホウオウシールドにホウオウブレードを差し込んだ状態でホウオウキュータマをセットし「スターチェンジ」のコールで変身している。

マスクデザインは正面を向いた鳳凰。300年前の戦いでも変身していた。

専用武器として剣型の「ホウオウブレード」、盾系統「ホウオウシールド」を所持。
単独で凄まじい強さを持ち、手持ち武器だけで空中を無数に飛び回るモアイダーを次々に切り落とし、
初戦では必殺技で「ビッグモライマーズ」を一刀両断し、マーダッコを一撃で切り伏せるほど。

300年前に各星座系の88の戦士をツルギが招集し出撃、キュータマの力で得た永遠の命を代償に「ドン・アルマゲ」を撃破したが大きなダメージを受けてしまい、
戦士の1人、「オライオン」の手でアルゴ船に運ばれ、アルゴ船内でコールドスリープして眠りについていたが、300年後にキュウレンジャーがアルゴ船に必要な3つのキュータマを集め、『アルゴ船』を復活させたことで眠りから覚めた。

キュウレンジャーが「究極の救世主」なら、自身は「伝説の救世主」であると豪語する「俺様系」な性格。
一人称も「俺様」であり、自分の行いが「伝説」に残ると口にするとてつもない自信家。
謎の多い存在だったが、宇宙連邦大統領というのは事実だった(終盤で発覚)。

仲間を失うことを極端に恐れており、仲間入りを拒否していたのはその所為だった。
シシレッドが思いをぶつけたことで、ようやく仲間となる。

チキュウ生まれのチキュウ育ち、
アルゴ船は「ドン・アルマゲ」も強く警戒しており、「ジャークマター」に対抗する切り札とされていたが、実際にはアルゴ船に特殊な力などなく、
中で眠っていたツルギの存在こそがおそらくその切り札で、アルゴ船自体もホウソウソルジャー専用のキュウボイジャーが擬態したものだった。

必殺技は炎を纏ったホウオウブレードで斬撃を繰り出す「フェニックスエンド」など。

専用マシンはアルゴ船が変化した「ホウオウボイジャー」、更に「ホウオウステーション」と「ホウオウベース」。
専用ロボは「ギガントホウオー」。

【余談】

初登場時のOPクレジットでは「謎の男」という名義だった。
演じる南圭介氏は過去に『炎神戦隊ゴーオンジャー』でゲスト出演している。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年12月30日 23:00