[自]=自民党
[民]=民主党→民進党
[公]=公明党
[社]=社民党
[共]=共産党
[国]=国民新党
[新]=新党日本
[み]=みんなの党
[未]=日本未来の党→生活の党→生活の党と山本太郎となかまたち→自由党
[維]=日本維新の会→おおさか維新の会
[他]=その他
[韓]=韓国
[米]=米国
[露]=ロシア
[中]=中国
[朝]=北朝鮮

あ行

アイサー(あいさー)

[自]
逢沢一郎衆院議員のこと。松下政経塾1期生で塾生初の国会議員。
2009年の逆風下でも余裕で当選する等選挙強さには定評があるが、当選9回を重ねても未だに入閣出来ない干されっぷりが河野太郎、平沢勝栄氏などと並び語られる。
時折岡山県在住の研究員から観察報告が入ることも。

空き缶(あきかん)

[民]
菅直人元首相のこと。中身が空っぽという揶揄を含んだ呼び名。

参考項目: アレ クダ

アキヒロ(あきひろ)

[韓]
韓国17代大統領李 明博(イ・ミョンバク)氏のこと。
4歳の時まで日本育ちの元在日韓国人で、当時「月山明博(つきやまあきひろ)」の通名を持っていたためにこう呼ばれている。
前任者のノムタンこと盧武鉉大統領が伝説級の迷宰相だったこともあり、歴代韓国大統領の中ではトップクラスにまともとの評価。
政権交代後の日本の内閣のあまりのgdgdぶりから、韓国に辛口な極東板ですら比較的高い評価を得ていたが、やはり経済のガタガタぶりは立て直せず、政権末期には韓国大統領初の竹島への上陸、天皇陛下に対して日王と呼び土下座して謝罪要求と 本気で日本人の怒りを買う 行為を行い、嫌韓感情を増幅させるという「やはりあの国の酋長だった」との見方に収束しつつある。

あずにゃん(あずにゃん)

[民]
安住淳衆院議員のこと。元ネタはアニメ「けいおん!」の登場人物である中野梓の劇中でのあだ名。
まれに輿石東参院議員に対して使う人もいるが(名前があずまだから)イメージが壊れるので止めろといわれるので注意。安住ならいいのか

参考項目:ガソプー ちびっこギャング

兄者(あにじゃ)

[自]
村上誠一郎衆院議員のこと。民主党の岡田克也元代表の義兄であることからこの名がついた。AAで表現される時は「太ましいモララー」が用いられる。
曲がったネクタイがチャームポイント。極東板や議員板でよく目撃されるが、軍板や美容板にも出現したことがある。

【兄者AA】

   ∧_____∧  
 (   ・  ∀  ・ )
 (     |/    )
 (____)___)

あにぽっぽ(あにぽっぽ)

[民]
鳩山由紀夫元首相のこと。兄+ぽっぽが由来。

参考項目:宇宙人 金星人 代用 ぽっぽ ルーピー

アホな方の杉様(あほなほうのすぎさま)

[他]
ミュージシャンのSUGIZO氏の事。
音楽面、ヴィジュアル面ではシーンに大きな影響を与えルックスにも恵まれながら、政治的発言の痛さもまた激しく所謂「放射脳芸能人」の代表格の1人。
この道に入ったのは坂本龍一氏の折伏によるものと言われている。被災地支援で評判の高い俳優の杉良太郎氏と区別する意味でこう呼ばれる。

あまりん(あまりん)

[自]
甘利明衆院議員のこと。デコがチャームポイント。安倍晋三首相に近い人物の一人とされている。
当時民主党の三宅雪子衆院議員を手も触れずに転倒させ、またマンションから転落させるなど、謎の暗殺拳の使い手との噂がある。
第二次安倍内閣で経済財政政策相として入閣も早期の舌がんで一時休業した時がある。

アレ(あれ)

[民]
菅直人元首相のスレにおける通称。もはや名前で呼ばれなくなってしまった。
この呼称が広がったのは産経新聞の阿比留瑠比記者の下記ブログ記事が由来。

恥知らずの代名詞が他者を恥知らずと非難するとは:イザ!
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2350635/

参考項目:クダ 

アロマダイバー(あろまだいばー)

[未]
小沢ガールズだった三宅雪子氏のこと。単にアロマとも呼ばれる。
アロマの由来は、3.11の数日後ブログに「頂いたアロマオイルの香りを楽しみながら、英語の勉強をしていた」と書き、この非常時に与党議員としての自覚と危機感がないと叩かれブログが炎上したことから。
ダイバーの由来は、2010年11月2日未明に自宅マンション4階から転落し腰の骨を折る重傷を負ったことから。
本人の弁によると落とした携帯電話を拾った際に転落したという。ボルト6本を埋め込んで1ヶ月後に退院したが骨がくっつかず2011年5月末に再入院、再手術を受けた。

消費増税法案に反対し民主党から除名、国民の生活が第一に参加。
2012年衆院選では野田首相への刺客として千葉4区から立候補するが落選し、生活の党結成にあたり合流して浪人生活を続けていたが、生活の党支持者の一般人から粘着攻撃を受け離党。

参考項目:スペランカー

飯嶋(いいじま)

[他]
大韓民国第16代大統領盧武絃(ノ ムヒョン)大統領のこと。別名:ノム。ノムタン。
由来は歴代に比べても異様に軽い実務訪問扱いでの初訪米の際、ジョージ・ブッシュ アメリカ合衆国大統領との共同記者会見の席でeasy man呼ばわりされ、「easy manって公式の場で使うにゃくだけ過ぎじゃね?」「って言うか失礼だろ」「せめて "easy to talk to"にすればいいのに」「まあブッシュだし」と様々な論難を引き起こした。
その後「あれはノ大統領の通名が"飯島"だって言ったんだよ(ry」との見解が出され、以後「飯島酋長」が定着する事になった。
選挙では高い支持率で当選したものの、その後の失策やスキャンダルで急落、一時大統領を停職させられた程。
斜め上発言の量産でも群を抜いており、飯嶋酋長研究スレは最盛期1日3スレを消費するハイペースぶりであった。
引退後は故郷の農村で静かに暮らしていたが、歴代大統領の例に漏れず不正献金疑惑が持ち上がり自らに捜査の手が及ぶと裏山の崖から投身自殺。
政権交代後の鳩山由紀夫氏に彼を連想させる行動言動が多々見られるためスレで引き合いに出されることが多い人物。

参考項目:黒ノム、馬ノム

言うだけ番長(いうだけばんちょう)

[民]
スレでは前原誠司衆院議員を指す。単に番長とも言う。口だけ番長より後発だが普及している。
最初は威勢のいい事を主張するがだんだんトーンダウン、そのままフェードアウトし自身の発言によって引き起こされた混乱の後始末には知らんぷりという前原氏の言動を如実に表した言葉としてよく使われる。
例として八ッ場ダム問題や尖閣沖での中国漁船衝突事件、消費増税問題など枚挙に暇がない。
産経新聞が前原批判記事にこの言葉を執拗に使い、それにキレた前原氏が記者会見から産経記者を閉めだしたこともある。

参考項目:口だけ番長

イッタ(いった)

[自]
山本一太参院議員のこと。由来は一太(いちた)の促音便形「いった」からではPC等では正しく変換できないため。
執行部の方針に逆らい続ける自称「参院の問題児」。
そのため先輩議員や長老格からの受けが非常に悪い。そこに目をつけたTV局からのオファーが多く知名度は参院議員にしてはかなり高い。
ポスト小泉の総裁選では同じ派閥の安倍晋三氏の応援団を勝手に名乗り歌などのパフォーマンスを行ったが安倍氏は苦笑、自分のことしか考えていないと森元首相にはレッドカードを出され派閥からハブられた経験もある。
自称自民党のIT担当でTV番組の司会、ネット放送、ツイッター、ブログなど幅広い活動をしている。
特にブログは10年以上前から続けており、内容は主に政治活動の報告だが文末に(笑X2)(ふうX10)(ガクッ)(ニッコリ)(キッパリ)といったなんJ民の先駆け的な感情表現が多く使われていたり「詳細は書けないが信じられない情報が舞い込んだ。政界は一寸先は闇だ。だが私は負けない」というような実に厨二心をくすぐる文面があったりと政治家のブログとは思えないほど軽い。
小物界の大物と呼ばれるに相応しいエピソード満載の人物。しかし安倍晋三氏には忠誠が厚く、第二次安倍内閣では初入閣。
ダメ太郎こと河野太郎ら干され組との違いを見せつけ、「仕事を与えていれば良い子」との評価がスレでも出つつある。
2015年4月に公式Twitterを誤爆し、安倍首相の公式ツイ垢の「中の人」であることが判明した。

参考項目:小物界の大物

イッパク(いっぱく)

[民]
原口一博衆院議員のこと。由来は一博(かずひろ)の有識読み。
虚言癖と節操の無さテレビ出演等のパフォーマンスで有名。「ハラグチェ」「グチェ」とも。

参考項目:グーグルアース 小物界の大物 豚蝙蝠 光の戦士

ウケるちゃん(うけるちゃん)

[他]
元外交官で評論家の孫崎亨(うける)氏の事。鳩山由紀夫氏の腰巾着の1人で、彼にあらぬことを吹き込み続けた元凶の1人。

牛さん(うしさん)

[自]
武部勤氏のこと。牛のAAで表現されることから。
議員板の村上誠一郎スレで毒を吐いている姿が散見される。

【牛さんAA】

     ___ AA    
  *~/  ● ⊂ ・・P  
     | ●  ●(_∀)  
    U U ̄ ̄U U    

参考項目:母さん

うそつき(うそつき)

[自]
片山さつき参院議員のこと。2007年の総裁選時、「麻生クーデター説」をばら撒いたことから。

宇宙人(うちゅうじん)

[民]
鳩山由紀夫元首相のこと。一度目の党代表時代に「宇宙人(グレイ)に似ている」と言われてメディアで使われた。
「宇宙人鳩山」名刺を作成、使用したりと本人もノリノリだった。
現在では話が通じない、あるいは人類と共通の価値観を持たない当人を象徴する言葉になっている。

参考項目:金星人

欝(うつ)

[他]
弁護士の宇都宮健児氏のこと。元日弁連会長でサラ金問題などで名を馳せる。
2012年に都知事選に立候補し香ばしい芸能人達の応援を得るものの落選、2014年に再び反原発を旗印に立候補するも元親友兼側近に暴露ブログを書かれたり、細川護熙氏が反原発をウリにして対抗馬となったことで前回選挙時の応援団に裏切られる等波乱が続き落選。
2016年の都知事選に至っては出馬を表明していたものの、野党連合の候補者一本化の為に支援者を脅迫するという手段で出馬辞退を強制された。
キャラ設定的には清貧路線らしいが、経歴(大学進学率すら低かった世代に熊本のトップ進学高から東大)等から実は坊ちゃん疑惑が持たれている。

うなぎ犬(うなぎいぬ)

[他]
愛知県知事の大村秀章氏のこと。由来は漫画「天才バカボン」の同名キャラに顔が似ていることから。
元は自民党で副大臣も務めた身だが、河村たかし名古屋市長の勧誘で党の意向に反し県知事選に出ようとしたため自民をクビ、日本一愛知の会を結成した。
知事にめでたく当選、河村市長とのタッグでズッコケ県政を担ってきたが最近は日本維新の会をめぐるやり取りで関係がギクシャクしてきている。

エージェント(えーじぇんと)

[自]
元首相の福田康夫氏のこと。
小泉内閣の官房長官時代に、マトリックスの「エージェント・スミス」と組み合わせたAAがしばしば用いられたことが呼称の由来のひとつ。
このAAは「あなたとは違うんです」Tシャツにも使用された。

【エージェントAA】

                           ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
                         ,i':r"    + `ミ;;,
       __,、           ≡     彡        ミ;;;i
    〃ニ;;::`lヽ,,_           ≡  彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!
    〈 (lll!! テ-;;;;゙fn    __,,--、_  ..   ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ, ≡
   /ヽ-〃;;;;;;;llllll7,,__/"  \三=ー"."ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'  ≡  
   >、/:::/<;;;lllメ   \ヾ、  ヽTf=ヽ  `,|  / "ii" ヽ  |ノ
  j,, ヾて)r=- | ヾ:   :ヽ;;:     | l |  l  ''t ←―→ )/イ^    ≡ 
 ,イ ヽ二)l(_,>" l|    ::\;::    | |  |  ヽ,,-‐、i'  / V
 i、ヽ--イll"/ ,, ,//,,    :;;   l //  l く> /::l"'i::lll1-=:::: ̄\
 ヾ==:"::^::;;:::/;;;;;;;;;:::::::::::::: :::::ゞ ノ/   L/〈:::t_イ::/ll|─-== ヾ
  \__::::::::/::::::::::::_;;;;;;;;;;;;;;;;;ノノ   ヘ   >(゙ )l:::l-┴ヾ、ヽ  )
      ̄~~ ̄ ̄/ :::|T==--:::::  //  / ト=-|:|-─ ( l   /
         / ::  ::l l::::::::::::::::::/ /:::::::::::/:::::(ヽ--─  / |  /
         ヽ_=--"⌒ ゙゙̄ヾ:/ /:::::::/:::::::::`<==-- ノ / /

エロカンパ(えろかんぱ)

[他]
フリーライターの菅野完氏のこと。元々は部落解放同盟にいたが叩き出され、その後は会社員をしながらtwitter芸人をしていたが当時からその粘着質な暴れっぷりで多くのツイッタラーを辟易させており、後にしばき隊や反原発団体に出入りするも性犯罪事件やカンパの使い込みを起こし叩き出される。
しかし相前後して日本会議陰謀論者の評論家としてメジャーデビュー、森友学園事件で自称ジャーナリストとして売り出され、その過去を精査せず持ち上げる多くの野党やメディア関係者が続出。

エロ拓(えろたく)

[自]
山崎拓氏のこと。女性スキャンダルやハニトラ疑惑などから。
余りの変態ぶりに、ハニトラ工作員の身を案じるレスがたまに見受けられる。

オカラ(おから)

[民]
岡田克也元代表のスレにおける通称の一つ。こう呼ぶ場合、aaはデフォルメされた方を指す場合が多い。漢字で雪花菜とも。

【オカラAA】

      ,;'"'゙';,      
    ヽ,;'・∀・゙';,ノ    
    ,;'"    '゙';,    

  • 発祥
2004年6月に行われた鳥取県智頭町の町議会議員補欠選挙で投票用紙に「オカラ」と書いて無効になった一票を、一票差で落選した「岡田」氏に対する票だとして有効認定した事から巻き起こった騒動から転じて、当時我が党の代表であった岡田克也氏に対する通称として使われるようになった。
その後、落選扱いとなった候補者が「私が飼育する牛にオカラを与えていることは町民に知られており、オカラは自分を指している」として異議を申し立てるも却下されたが、投票の再点検で無効票が他にも見付かり、結局落選扱いとなっていた候補者が二票差で当選した為、智頭町の方の岡田氏は落選となった。
  • 関連リンク
  • 関連スレッド
【政治】「オカラ」票は「岡田」票で有効認定―鳥取・智頭町選管[04/07/27]
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1090930912/ 過去ログ
オカラ監督続投かよ
http://ex8.2ch.net/test/read.cgi/base/1090933141/ 過去ログ
【鳥取県智頭町議補選】「オカラ」と書いて「岡田」票
http://news16.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1090934688/ 過去ログ
【選挙】 鳥取県智頭町の町議補選を巡り、岡田氏異議申し立て
【政治】民主・オカラ代表の改憲発言―小沢氏「理解に苦しむ」[04/07/30]
【選挙】「牛にオカラを与えている」 オカラは岡田でなく自分 当落決めた1票で申し立て 鳥取
【社会】「オカラ」票、"岡田?""オカラあげる人?"…鳥取県選管、60日以内に判断へ
「オカラ」は「岡田」で有効認定…鳥取・智頭町選管
http://live15.2ch.net/test/read.cgi/festival/1090936974/ 過去ログ
【社会】選挙の「オカラ」票="岡田?""オカラあげる人?"…どっちでもないとして、無効票に

小澤一郎(おざわいちろう)

[民]
小沢一郎元代表に小沢ハウスを建てる土地を売った人。国会議員小沢一郎氏とは同姓同名の別人です。

オジンガーZ(おじんがーぜっと)

[民]
元財務相の藤井裕久氏の事。出典はTV番組「ダウンタウンのごっつええ感じ」。

おとうさん(おとうさん)

[自]
細田博之衆院議員のこと。クールビズ姿が日曜日のお父さんのようだったことから名づけられた。細田氏の通称では最も古い部類にあたる。

参考項目:クリオネ

おとぽっぽ(おとぽっぽ)

[自]
鳩山邦夫衆院議員のこと。弟+ぽっぽが由来。
またの名を「(兄貴と比べてまだ)まともな方のぽっぽ」。
2016年6月21日に病気のため67歳で逝去。

オバロリ

[他]
フリーライター・市民活動家の雨宮処凛氏の事。
元V系バンドの追っかけから街宣右翼を経由して左翼になり、湯浅誠の腰巾着から現在は山本太郎氏の役に立たないブレーンの1人。
不惑にしてロリータファッションを着ている。人物の好き嫌い判定が幼稚で、宇都宮健児弁護士を「エリート弁護士なのにコンビニでアンパンを食べた」という理由だけでマンセー、韓国の汚い食堂をマンセーして炎上。

お遍路(おへんろ)

[民]
菅直人元首相の通称の一つ。小泉内閣の閣僚の年金未納問題を追求中に自身の年金未納が発覚し代表を辞任、頭を丸め四国八十八ヶ所巡礼をしたことに由来している。
なお、この年金未納は当初の本人の主張通り菅氏側に瑕疵はなく行政側のミスだと後に明らかになったが、後から未納分の掛け金を納めることはできない為、未納のままである。
首相辞任後に54番札所の延命寺(愛媛県今治市)からSP付きで再開した。

参考項目:カイワレ、クダ

御坊(おぼう)

[他]
コテハン「自衛隊だけに。 ◆NirvanaNeA 」氏のこと。駄洒落を愛し、コテの由来も他スレで発した駄洒落より。
本職は中国地方の僧侶(浄土宗)兼保育園経営者らしい。時折OQな檀家に困りつつも、スレ住人には現地のプロ市民の実態や仏教ネタの解説などをしてくれる。
また学生時代に韓国人との交流もあったらしく、「戸棚のケーキ」理論の元となる例え話をするなど、半島の文化や思考についてのネタにも詳しい。

親方(おやかた)

[民]
第95代 内閣総理大臣 野田佳彦氏のこと。別名:野田豚、野豚、検針員
外見が相撲部屋の親方に見えることから。
首相就任前まではその保守的政策や政治信条から我が党内で数少ない【保守派】とみられていたが就任後トーンダウン。
デフレ・円高時に消費税増税賛成。TPP参加賛成。
民自公三党合意で消費増税法案を可決させるも党内から小沢氏・鳩山氏をはじめとする大量の造反者を出し、民主党分裂のきっかけとなる。
三党合意時の「近いうちに国民の信を問う」という約束を実行せずのらりくらりとかわしていたが、2011年11月14日の党首討論中「16日にも解散する」と突如明言、身内議員をも唖然茫然とさせる。
16日解散、12月16日総選挙。自身は現役総理の比例重複という異例のチキン体制で臨んだが結果は選挙区で圧勝だった。
しかし党全体では官房長官含む現役閣僚8人落選、前回選挙の5分の1以下の57議席しか獲得できない歴史的大敗北を喫し即日代表を辞任した。

か行

母さん(かあさん)

[自]
武部勤氏(2004/9~2005 自民党衆院幹事長)のこと。「母さん」の由来は「肝っ玉母さんになったつもりで~」との本人の弁から。
また、議員板の運スレでは安倍晋三議員を育てる教育係と目されており、「小泉総理を父、武部幹事長を母、その息子に安倍晋三」という例えをされたことがあったことから、「武部母さん」「母さん」で定着した。

参考項目:牛さん

ガースー(がーすー)

[自]
菅義偉衆院議員のこと。
官房長官に就任した当初は頼りないと思われていたが、中韓やマスコミに対しての毅然とした対応や高い危機管理能力でスレ内の評価が急上昇した。
また苗字が菅直人元首相と同じ字ということもあり、その能力や評価の差から「綺麗な方の菅」とも呼ばれている。

カス子(かすこ)

[他]
フェニニスト弁護士の伊藤和子氏のこと。色々と香ばしい運動に関わっているが、中でも国連の「特別報告者」を使って色々とマッチポンプ的な注進をしていることから悪い意味での知名度を上げており、「秋葉原は児童ポルノであふれている」発言でヲタ層を一気に敵に回す。

開脚厨房(かいきゃくちゅうぼう)

[他]
タレントの藤波心氏のこと。
3,11をきっかけに反原発にハマり、中学生ながらブログで表明した事でその筋の有名人達に持ち上げられ、すっかり増長して政治評論も行い文化人気取り、Twitterでは批判意見を述べる大人達を小馬鹿にするレスを繰り返している。
反原発発言前はドマイナーなロリコン向けDVDで活動の着エログラドルだったためこの名がついた。
高校進学後は案の定影が薄くなり、18を目前として色んな意味で近い将来が危惧されていたが、どうにかして地元ラジオ業界に潜りこむことに成功したらしく無理に上京しなかったあたり身の程を弁えていた模様(本人は家族の介護を表向きの理由としている)。

カイワレ(かいわれ)

[民]
菅直人元首相の通称。村山内閣における厚生大臣時代、O-157騒動の際カイワレ大根の安全性をアピールするためにカメラの前で2パックも食べたことから。
自身の『カイワレが原因の可能性』会見からカイワレへの風評被害が発生、生産業者の倒産が続出し自殺者も出したが後の検査でカイワレから原因菌は検出されなかったことを受けて行ったパフォーマンスだったため、薬害エイズ問題で菅氏を高く評価していたメディアからも厳しく批判された。
カイワレ生産業者から風評被害の国家賠償について民事訴訟を起こされ国側が敗訴。
2011年4月18日参院予算委員会で自民党脇雅史参院議員にこの件について質問された。
 脇「カイワレの風評被害で厚生大臣が訴えられた裁判で国が負けて賠償金を払ってる。国民に謝ったら?」
 クダ「専門家が出した結論を発表しただけ。わたしは判決を全部読んだが、公表自体は悪くなかったと読める。」
 脇 「悪くなかったら負けて賠償金払わないでしょ?」
  「もうこの期に及んで、いつでも常に言い訳しかできないあなた、悲しく思います。
   日本国の総理大臣としてふさわしくない。総理を辞めるよう願います!」

参考項目:アレ、クダ

ガソプー(がそぷー)

[民]
安住淳衆院議員のこと。
由来は東日本大震災発生8日後、2011年3月19日放送の「みのもんたのサタデーずばッと」にて渡辺周衆院議員の発言。
この中で安住氏が「学校のプールにガソリンをそこに貯蔵できないか?」と提言したと述べている。
なおガソリンは第4類危険物の第1石油類に指定されており、プールに貯蔵するのは爆発・火災の恐れがあり大変危険である。

参考項目:ちびっこギャング 小物界の大物 あずにゃん

ガソリーヌ(がそりーぬ)

[民]
山尾 志桜里衆院議員のこと。
由来は2012年分の政治資金収支報告書に年間230万円分のガソリン代を出費したと記載していたことから。
2015年にも104万円ものガソリンプリカを購入していたことが発覚。
他にも高額なコーヒー代など問題が指摘されると、師走の多忙な時期の2016年12月15日にようやく釈明。元秘書の責任とした。
その直前にラ党の甘利大臣に対する追及や、「保育園落ちた、日本死ね」などの正体不明のブログを引用して
国会で質問するなどラ党関係者には厳しいようである。
2016年、ユーキャン「新語・流行語大賞」に「保育園落ちた日本死ね」がトップ10に選ばれ、山尾議員が満面
の笑みでこれを受賞。主催のユーキャンにも批判が殺到し、同社のツイッターが炎上、「日本死ね」のコラ画像が
ネットに出回る、Wikipedia書き換えなどの騒動に発展。
2017年の党首交代に伴い幹事長就任の話が出るも、内定の夜に年下の弁護士とホテルにしけこんでいた(双方既婚子持ち)のを撮られて幹事長の話はなくなり、「パコリーヌ」「ウワキーヌ」など多彩なあだ名をつけられ、記事発売で密会が週4回などさらなるネタ要素が追加され離党を余儀なくされた。

ガチヲタ女史(がちをたじょし)

[自]
自民党参議院議員の小野田紀美氏のこと。BL女史とも。日米ハーフかつ元乙女ゲー制作会社の社員で、腐女子かつコミケにも参加するヲタっぷりを隠さない。
党内での表現規制反対派として二次元業界からも注目が集まっており、山田太郎議員落選後は新たなロビー先として有力視されている。
蓮舫の二重国籍問題の余波で、自身も二重国籍が解消されていなかったことが発覚したが、早々に手続きを済ませて戸籍まで公表し、蓮舫氏にさらなるブーメランを追加した。

閣下(かっか)

[維]
スレでは主に日本維新の会共同代表の石原慎太郎衆院議員を指す。
元々はアンチ石原派が上から目線の態度や都知事としての独裁ぶりをヒトラー総統閣下になぞらえて皮肉って呼んだものだが、ネットでは石原氏に対して肯定的に使う場合がほとんど。
最近では同じく共同代表である橋下徹氏に対して使われる場合もあるがこちらは皮肉の場合が多い。
そのほか極東板の他スレの影響から麻生元首相、軍事評論家の田母神俊雄氏に対して用いられる場合もある。

かつたかちゃん

[他]
元福島県双葉町町長の井戸川克隆氏のこと。
2011年の東日本震災に伴う原発事故で町住民の殆どが避難する中、反原発運動家に持ち上げられて調子に乗り町議会と対立して町長をクビ。
以降は反原発運動家の御神輿になりプロ市民漫画と化した「美味しんぼ」にも実名で登場し、被曝によると自称する鼻血写真を公開して「鼻血んぼ」と呼ばれる。
福島県知事選に出るも地元総スカンで落選。

カミソリ負け(かみそりまけ)

[自]
後藤田正純衆院議員のこと。大叔父の後藤田正晴氏が「カミソリ後藤田」と呼ばれていたが本人は到底敵わないことから。
河野太郎衆院議員と並んで人気取りのパフォーマンスをよくやるためと夫人が女優水野真紀氏のため知名度はそこそこ高い。
地元では夫人の方が評判がよく、2011年に銀座のホステスとの不倫報道があった際には後援会から「次やったら奥さんを選挙に出す」と最後通牒を突きつけられたと言われている。
大叔父は草葉の陰で泣いている。

亀(かめ)

[他]
亀井静香衆院議員のこと。かつて在籍した国民新党には亀井姓が3人いたためややこしかった。
特に区別する場合には亀井(善)こと自民党の亀井善之・善太郎親子との対比と過去の黒い噂から亀井(悪)、亀井久興氏の方を殿様の家系から亀井(殿)と表記する場合がある。
久興氏の娘・亜希子参院議員とは現在所属するみどりの風で同僚。

肝炎娘(かんえんむすめ)

[未]
小沢ガールズだった福田衣里子氏のこと。由来は薬害肝炎訴訟の原告の一人として実名を公表し活動していたため。
現在肝炎は完治し飲酒可能。
在任中に法務省キャリア官僚と結婚。夫は現在大阪市に出向し橋下市長の下で働いている。
衆院解散後民主党を離党、日本未来の党から出馬するが比例近畿ブロック単独で名簿順も下位だったため落選。
元々議員はやる気がなかったため、現在は念願の夫との同居で新婚生活満喫中。

艦長(かんちょう)

[民]
海江田万里代表のこと。元ネタはかわぐちかいじの漫画「沈黙の艦隊」の登場人物で潜水艦艦長の海江田四郎。
ちなみに万里氏の父も四郎氏である。

参考項目:牧場長 マリ

浣腸太郎(かんちょうたろう)

[未]
山本太郎参院議員のこと。極度のマザコンらしく、母親と一緒に浣腸健康法を行っていることを自ら明かしたエピからスレ内でこの渾名がついた。
俳優だったが3.11以降は反原発運動家として活発に活動、事務所まで辞めてしまい各自治体にまで押し掛ける運動家ぶりを発揮。
2012年衆院選には社民党推薦で東京8区から出馬し7万票を集めるも次点で落選。
翌年の参院選では東京選挙区から立候補し67万票を集めて4位の得票でまさかの当選。
選挙中から膨大なネタを振りまき続けている。
  • 組織なしを謳っているが北朝鮮や菅元首相と関係が深い市民の党(主要人物が元菅直人スタッフ)が選挙を仕切る→公明共産より組織的で素早いポスター貼り
  • 鯨肉窃盗の実行犯であるグリーンピース幹部と親友
  • 実姉が大麻で逮捕歴があるのにも関わらず大麻解放論者のミュージシャン三宅洋平とつるみ疑惑を呼ぶ
  • 震災時文科副大臣だった民主党の鈴木寛候補が子ども達を被爆させたとネガティブキャンペーン→南相馬市長が異例の鈴木候補支持声明
  • その他公選法違反を疑われる選挙運動をネットで指摘される
  • 中核派がサイトで堂々と山本氏を応援、本人も裏切ったら殺されると発言
  • 当確のインタビューで福島の農産物を放射性廃棄物扱い
  • とっくに離婚していたのに選挙中まだ夫婦のように発言し続け当選後謝罪→その後別の女性との隠し子発覚
  • 質問主意書提出数一位を自慢→過去社民党提出のものと文言が一緒であることが発覚、共通のゴーストライターを使っていることがばれる
  • エジプト大使館前での抗議活動でエジプト政府をテロリスト扱い
  • 園遊会で天皇陛下に反原発の行動をしてくれるようお願いした手紙を手渡し
  • 暴風雨災害にあった伊豆大島に視察と称してスタッフを引き連れて撮影させつつ漫遊。うpされた動画で撮影スタッフ共々自衛隊人殺し呼ばわり等暴言を吐きまくり炎上。現地のボランティア等への恫喝疑惑も。
  • 選挙敗北で政党要件がなくなりかけた生活の党に合流、「生活の党と山本太郎となかまたち」に。

参考項目:メロリンQ

鬼畜眼鏡(きちくめがね)

[自]
谷垣禎一衆院議員のこと。由来は外見、民主党をチクチクと追及するその発言ぶりと同名の18禁のBLゲームを掛けたものか。
なお、もともとこの通称は葉梨康弘衆院議員のことを指したものであり、2009年衆院選の葉梨氏の落選後は町村信孝衆院議員らの事を指していたこともあった。

参考項目:ハニ垣

キナくさいおっさん

[民]
歌手でかつて民主党から参議院議員になっていた喜納昌吉氏のこと。
歌手としては「ハイサイおじさん」「花」などの大ヒット曲で知られるが、返還前の沖縄でいけないお薬マイスターとなってお勤めをしていたり、長男が恐喝で逮捕されるなどおよそ平和的では無い。
現在は落選し本業に戻っているが政治に未練はあるらしく、時々県連の擁立候補として名が挙がる、沖縄知事選出馬を巡って党と揉め除名処分をくだされる。

逆ネ申(ぎゃくしん/ぎゃくかみ)

[他]
政治評論家の森田実氏のスレにおける通称。かつては予測を悉く、あるいは控えめに言ってもほとんど全て外したことからこの名がある。
ここまでくると予測ではなく魔力、呪いの類である。一説には平行世界の観測者とも。
ただし、その逆神ぶりは小泉純一郎元首相憎しがいきすぎた結果で、彼が絡まない事柄なら比較的まとも。

同類:紫BBA

金星人(きんせいじん)

[民]
鳩山由紀夫元首相のこと。由来は幸夫人がTV番組で「宇宙人に誘拐されて金星に行った」と語ったことから。
鳩山氏は以前から宇宙人と呼ばれていたためやっぱりこの夫婦は地球外生命体だったんだとスレ住民を納得させた。

参考項目:宇宙人

銀髪紳士(ぎんぱつしんし)

[自]
小泉純一郎元首相のこと。由来は特徴的なヘアスタイルから。
同じく銀髪の西田昌司参院議員の呼称として使用する人もいる。

参考項目:超時空宰相 銀髪Jr

銀髪Jr(ぎんぱつじゅにあ)

[自]
小泉進次郎衆院議員のこと。由来は小泉元首相の次男であることから。

参考項目:銀髪紳士 超時空Jr シンジロー

キンペー(きんぺー)

[中]
中華人民共和国次期国家主席の習近平氏のこと。

銀狼(ぎんろう)

[自]
西田昌司参院議員のこと。由来はその白髪まじりの外見と民主党を狼のように追及する発言ぶりから。
なお、この通称が同党の三原じゅん子参院議員のブログにて使用されたことがある。
2016年5月24日、「ヘイトスピーチ規制法(対策法)」の成立に我が党のヨシフこと有田芳生 参議院議員
ともに賛成しており、チャンネル桜の番組で
「在日コリアンへのヘイトはいけない事だ」「そういった事は恥ずかしいから止めなさい」と発言。
また、日本人へのヘイトや沖縄における在日アメリカ人へのヘイトスピーチについては一切言及がなかった。
同法案は罰則のない理念法ではあるものの、拡大解釈され、別名称の人権擁護法案となる可能性や表現や言論の
自由を奪いかねない為、成立は慎重を期すべき、との意見も多かった。

グーグルアース(ぐーぐるあーす)

[民]
原口一博衆院議員のこと。グーグルアース原口、ググルアス原口とも。
2013年2月7日衆議院予算委員会で質疑に立った原口氏が中国海軍によるレーダー照射問題について
しかし、もう相手に場所がわかっているじゃないですか。だって、レーダー照射までしているわけですよ。

グーグルアースか何かで見ればわかりますよ。

どこに日本の艦船がいたか、隠さなくていいことまで隠し、出さなきゃいけないことを出さない。
と発言、数年前の衛星写真を使用しているGoogle Earthをリアルタイム表示だと勘違いしてるのか?とスレを始めネット各所で話題となり、AAやコラ画像が大量生産されて拡散される事態となった。
数日後、自身のfacebookにこの件について投稿し、今回の騒動は「グーグルアースで艦船を見ることができると断言した」と誤解され、中には故意に発言を歪めて拡散された例もあったため起きたと自己分析し、
NHK等で生中継されており、聞いている方の一部とはいえ誤解を与えたことを残念に思い、今後の質疑の反省にしたいと思います。
としたものの
ただし、グーグルアースで全く見えないかというと、それは何とも言えません。過去の衛星画像などを張り合わせたものがグーグルアースの画像とされています。リアルタイムで見えることはなくても、過去の画像があれば、原理的には見えるかもしれません。実際に福島第一原発事故の映像は、グーグルアースで鮮明にみることができました。それがどういう理由かは、わかりませんが福島第一原発事故の映像を撮ることができて、東シナ海でできない理由は私もわかりません。防衛上の情報は、ぼかしていうのが通例です。
と、根本的に判ってなかった事をさらに知らしめる結果となった。

なお、当人はこう呼ばれているのを把握済みである(ソース

参考項目:イッパク 小物界の大物 豚蝙蝠 光の戦士

クダ(くだ)

[民]
菅直人元首相のスレにおける通称。「かん」と打っても「菅」がなかなか変換候補に上がらず「管」の字で代用したことから。
本当に管だと勘違いしている人もたまにいる。
参考項目:お遍路、カイワレ

口だけ番長(くちだけばんちょう)

[民]
前原誠司衆院議員のこと。発言は威勢がいいが実行に移さないことを揶揄した呼び名。
新党日本の田中康夫代表が命名した「口先番長」の方が先だったが、こちらはスレでは流行らなかった。

参考項目:言うだけ番長

クネクネ(くねくね)

[韓]
大韓民国第18代大統領(予定)のパク・クネ(朴槿恵)氏のこと。パク・チョンヒ(朴正煕)元大統領の娘で韓国初の女性大統領。
当初から色々な意味で先々代を超えつつあるとの迷宰相ぶりを発揮していたが、国内でも2014年のフェリー転覆事故の対応のマズさから叩かれ一直線となり支持率低下、2016年秋には「親友」の女性(正煕にとり憑いていた宗教団体の娘)一族への便宜や国家機密漏洩の疑惑が取りざたされ。支持率4%という歴代最低記録をマーク、先々代以来の2人目となる弾劾決議での停職処分、挙句罷免の審判が下り韓国初の大統領クビとなった。

クネディ(くねでぃ)

[米]
29代駐日アメリカ合衆国大使のキャロライン・ケネディ氏のこと。35代大統領ジョン・F・ケネディの長女。
就任早々安倍首相の靖国参拝に失望発言や、ツイッターでのイルカ漁反対等立場を弁えない言動が連発、上記のクネクネを彷彿とさせることから。

黒ノム(くろのむ)

[米]
アメリカ合衆国第44代大統領バラク•フセイン•オバマ氏。
「CHANGE」をキャッチフレーズに華々しくメディアに取り上げられ、米国内のみならず日本国内のガラポン信者やお花畑達をも魅了。
初の黒人大統領として就任するも、組閣時点から既にグダグダ、売りのはずの演説もカンペ(プロンプター)頼り。
就任半年で既に当初の熱狂に陰りが出まくっている。上記の飯嶋ことノムを連想させる面が多々あるためこう呼ばれている。
2016年の任期満了をもって退任したが、後任候補が2人とも絶望的すぎる状態のためある意味スレでも再評価されている。

黒松岡(くろまつおか)

[自]
安倍内閣の農林水産大臣、松岡利勝氏を指す。
郵政民営化賛成前の同氏がこう呼ばれる。その突然すぎる死を惜しむ声は多い。
「TVタックル」出演時に「高速道路は熊本にだけあればいい」と発言したり、熊本市長選敗戦の責任を巡ってテレビカメラの前で殴り合いをするなど、なかなかはっちゃけたエピソードの持ち主。

参考項目:白松岡

黒嫁(くろよめ)

[他]
デザイナーの木坂麻衣子氏の事。夫が2chのコテハン出身評論家の「黒い人」渡邉哲也氏であることから。
旦那も口で敵わない女傑らしく、twitterでもバッサバッサと色んなものを斬っている。ちなみに結婚式の媒酌人が麻生太郎元首相。

クリオネ(くりおね)

[自]
細田博之衆院議員のこと。代表質問時にアドリブで小沢批判を繰り広げ、普段の物静かな姿と熱い演説のギャップがクリオネの捕食シーンに例えられた事から。
なお、クリオネの捕食シーンはこちらの動画参照。
選挙期間中にフロ研で本人公認の呼称になったらしいと報告あり。

参考項目:おとうさん

ゲル長官(げるちょうかん)

[自]
石破茂衆院議員のこと。「いしばしげる」を「石橋ゲル」と誤変換したところから。軍事板発祥らしい。
防衛庁長官時代のイメージが余りに強かったのか、防衛庁が防衛省になり、防衛大臣・農林水産大臣・政調会長を歴任した今も長官呼ばわりされる。
討論での「一を聞いて十を返す」姿が何故か人気。
あまりにも広まりすぎたのか、2010年のミヤネ屋年末SPにて本人公認の呼び名となる。
カレー好き。地元や党大会でスパイスからこだわった手作りカレーを振舞ったこともある。
過去に何度か上を背中から撃つ所業を繰り返しており、2017年ごろからその悪癖が再燃したことでスレでも評判を落としている。

検針員(けんしんいん)

[民]
野田佳彦元首相のこと。
かつて都市ガスの検針員をしていたことが由来。
外見が相撲部屋の親方に見えることから、スレでは検針員親方と呼ばれることもある。

参考項目:親方

ゲンタロー(げんたろー)

[民]
菅直人元首相の長男の菅源太郎氏のこと。
世襲議員に批判的な菅元首相に「優秀な人間を探してたら自分の息子だった」と言わしめた逸材…のはずだが、民主党から公認をもらい二回連続落選。民主党規約の関係で党から公認を得られない状態になる。
京都精華大学卒業後、岡山のTV局に勤める女性と結婚。その後国会議員の政策秘書試験に合格。現在は第一総合研究所の研究員。
2chでは中学時代生徒会長をリコールされたとかそれがショックで登校拒否したといった話がまことしやかに語られている。

最近はスレ内で菅元首相を持ち上げる発言を繰り返す(特定の)人物を揶揄して呼ぶ場合が増えてきた。

校長(こうちょう)

[自]
伊吹文明衆院議員のこと。
文部科学大臣の時に、物わかりが悪い民主党の質問者に対して細かく丁寧に答弁した様子が、生徒に説明する校長先生のようだったことから。
京都出身らしく、ぶぶ漬けの出し方が上手い。あと意外かもしれないが世襲ではない(実家は京都の老舗繊維問屋)。

最近は大島理森、町村信孝両衆院議員も校長扱いされる事がある。余談だが、この3人は全員文部大臣及び衆議院議長経験者である。

黄門さま(こうもんさま)

[民]
元最高顧問の渡部恒三氏のこと。
永田メール事件でにわかにTV出演が増えた際に時代劇の水戸黄門の水戸光圀、通称黄門様のコスプレをしたことに由来している。
スレでは「肛門様」、さらに転じて「アナル様」と表記されることも度々。

紅の傭兵(こうのようへい)

[自]
元衆議院議長、河野洋平氏のこと。中国共産党への見事な献身ぶりによりこう名づけられた。江沢民にちなみ「江の傭兵」とも。
一方韓国内では宮沢喜一内閣の官房長官時代に従軍慰安婦に関する『河野談話』を発表したため良識派として評価されている。

ゴテン(ごてん)

[自]
小野寺五典衆院議員のこと。由来は五典(いつのり)の有職読み。
3.11後、ただ一人の被災地出身(小選挙区当選)の自民党議員であること、気仙沼の自宅が津波で被害を受けた事からTV出演が急増する。
しかし遅々として進まない被災地復興に関する菅政権・与党批判は控え目で、逆に民主党議員や司会者、コメンテーターからの『自民は復興に協力してない』批判に対してはっきりと反論せず甘受するなど優等生的態度を見せスレ住民をイライラさせたことも。
第二次安倍内閣で防衛相として初入閣。

コニタン(こにたん)

[民]
小西洋之参議院員のこと。
2013年3月29日、参議院予算委員会において安倍晋三首相に対し、日本国憲法の中で最も大切な条文を挙げるよう切り出し、「包括的な人権保障、包括的な人権規定と言われる条文は何条ですか」と質問。
そのときに総理大臣に対して指さしを行ったことから、テレビニュースに取り上げられ一躍、オカ研はもとより一般人にも認知される事に。
またそのときの質問がクイズの様であったため、クイズ王と呼ばれる。由来は産経新聞・阿比留記者のフェイスブックでの【クイズ王】表記から。小西議員はそれらの削除を求めて刑事告訴。
その後、ツイッターで自身のツイートへの一般人のリプライに対し告訴するとの内容のツイートを残したことからさらに炎上、スルースキルと学習能力がないのか、たびたびツイッター上で炎上している。
また、政治家とは思えないような対応ぶりで一般人にも容赦なく噛みつくことから【狂犬】とも呼ばれる。

参考項目:クイズ王 狂犬

小物界の大物(こものかいのおおもの)

[民][自]
党内の人望も薄くポスト経験も少ない、しかしメディア露出は多く知名度はあるので大物ぶった言動をとっているが貫禄がないためかえって小物臭を強めている若手以上中堅未満の議員に対して生温かい目とある種の親しみを込めて付けられる称号(?)。
多くの政治系のスレでネタにされている普及している。
使用者によって対象が異なるが、民主党では原口一博衆院議員、安住淳衆院議員、自民党では山本一太参院議員のことを指す事が多い。
2013年現在、3人とも大臣を経験したがそれによって小物界の大物を脱したという評価は聞かれていない。

参考項目:イッパク 光の戦士 ガソプー ちびっこギャング イッタ コニタン

さ行

酒巻(さかまき)

[他]
産経新聞の酒巻啓介カメラマンのこと。
政治家の一瞬の表情を捉える名手。
産経新聞のアドレスでアレな表情の瞬間の政治家の写真が貼られると「また酒巻か」と言われたりする。

塩爺(しおじい)

[自]
元財務相の塩川正十郎氏の愛称。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%B7%9D%E6%AD%A3%E5%8D%81%E9%83%8E
ニックネームとしては割合古くからあったものらしいが、広く知られるようになったのは、FORZA!塩爺というファンサイトwができてから。
ttp://www.amzak.net/shiojii/
若い頃のあだ名は「瞬間湯沸かし器」で、今なら「ファビョーン!」とオノマトペが付きそうなくらいの勢いで激怒する激しい政治家だった。
選挙資金を作るために布施市(現東大阪市布施地区)の所有地の大部分を売ってまかなっていたという元は大金持ちの家系。
関西弁(今では上方古典落語でしか聞くことが出来ない大坂商人専用方言の船場言葉)の柔らかな言葉使いから、癒し系大臣と人気が出た。生放送での「キチガイ」発言など、マスコミを慌てさせるお茶目っぷりで引退後も人気。
その後は小泉・安倍政権に理解を示す頼もしい政治評論家として活躍中であったが2015年9月に93歳で他界。

余談だが、小泉内閣で大臣当時彼の孫が同人板に降臨したことがある。

塩兄(しおにい)

[自]
塩崎恭久衆院議員のこと。

実現男(じつげんおとこ)

[民]
ショッカーの怪人、ではなく後藤祐一衆院議員の自称。
2006年衆院神奈川16区補選出馬に際し、ブログで実現してほしい「公約」を募集、毎週必ず1つの公約の実現を宣言。
「お正月を祝い鏡餅を全部一人で食べる」「白線の上だけを歩いて新宿縦断」「 動物園の動物の名前を50個覚える」などの偉業を達成したとのこと。
メディアでも取り上げられたが、低次元の公約が多かったため菅直人氏ら民主党幹部から中止勧告を受けた。

ジャスコ(じゃすこ)

[民]
岡田克也元代表のスレにおける通称の一つ。由来はもちろん実家より。
父の卓也氏はジャスコ創業者、兄の元也氏はイオングループ会長。

主席(しゅせき)

[未]
小沢一郎元代表のスレにおける通称の一つ。現在では専らこちらの方が多用される。

→小沢民

小勲位(しょうくんい)

[自]
中曽根弘文参院議員のこと。父である中曽根康弘元首相が大勲位だったので。

小沢民(しょうたくみん)

[未]
小沢一郎元代表のスレにおける通称の一つ。その親中振りから中共前国家主席江沢民にちなんだ。単に「主席」とも。なおこの呼称自体はこちらのスレ発祥。

【対北朝鮮制裁】小沢民主党代表、日本単独での制裁には否定的な考えを示す
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1153217066/91
91 :名無しさん@6周年 :2006/07/18(火) 19:31:19 ID:yluor4OPO
スレタイが小沢民(ショウタクミン)に見えた

シンジロー(しんじろー)

[自]
小泉進次郎衆院議員のこと。ゲンタローが広まるにつれ、それとの対比でこの表記方法が使用されることが増えた。

参考項目:超時空Jr 銀髪Jr ゲンタロー

シンディ(しんでぃ)

[自]
新藤義孝衆院議員のこと。母方の祖父は大戦時に硫黄島の指揮官だった栗林忠道陸軍大将。
J-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)の代表で【シンディ】はJ-NSC内で公認の呼び名。
2011年8月1日、佐藤正久参院議員、稲田朋美衆院議員と共に鬱陵島を視察するため韓国に行ったが、金浦空港で入国拒否され日本に引き返した。

助平さん(すけべいさん)

[他]
元文部官僚の前川喜平氏のこと。在職中は出会い系バー *1 に入り浸って上から怒られ、天下り問題で吊し上げられかけた矢先に辞職して退職金をもらって逃げ切るという絵に描いたような汚い官僚そのものでもあったに関わらず、加計学園ネタで「総理のご意向」文書の実在を主張して野党や左派に持ち上げられる。なお、この騒動渦中に出会い系バー通いを「貧困調査」と称し多くの失笑を買い、在職中の香ばしい行動も多々掘り出されることになる。

スズカン(すずかん)

[民]
元参院議員の鈴木寛氏のこと。
海江田体制下ではネット担当としてネット選挙解禁に合わせ積極的にネットを活用、自身のネット番組も数多く放送、財界学界文化人など人脈が広くネット放送のゲストや応援演説にはやたら有名人が登場した。
2013年の参院選では候補者一本化によって東京都選挙区唯一の公認候補として出馬するが、民主党に対する逆風が強かった上、公認が得られなかった反原発・市民団体系の大河原まさこ議員が無所属で出馬し東京都選出の菅元首相や小川・有田両参院議員が応援に回るなど分裂選挙になり、更に震災時文科副大臣だった鈴木氏が放射性物質の基準を緩和したため福島の子ども達が余分な被曝をしたとする山本太郎候補のネガティブキャンペーンに苦戦。更に選挙中に吉祥寺駅前での街頭演説中に中年女性に 殴られた
結果、当選圏に6万票足りない55万票で次点で落選。落選後のネット放送では敗因を聞かれて 「菅さんでしょ」と即答 した。その後離党するも、2014年の所謂「AO木君騒動」でAO入試入学の学生プロ市民達との関わりを掘り出されることになる。

スペランカー(すぺらんかー)

[生]
元衆院議員の三宅雪子氏のこと。元ネタはちょっとした段差から落ちても主人公が死んでしまうことで有名な同名のファミコンソフト。
2010年5月12日の衆議院内閣委員会での強行採決の混乱の中で三宅氏が大きく転倒、翌日車椅子で登院し「自民党の議員に突き飛ばされて全治3週間の怪我を負った」と主張したことから。
この議員は甘利明衆院議員とされたが本人は全面否定した。
その数日後には三宅氏は松葉杖になり国会内で足を組んで座る姿が目撃されたことから足のケガは演技、転倒も自作自演ではないか?という疑惑が広まった。

参考項目:アロマダイバー

スルメ(するめ)

[自]
大島理森衆院議員のこと。
由来は兄者こと村上誠一郎スレで作られたAAから。

【スルメAA】

    ノ\
   ヾ   ゝ
   /   ヽ    
   ( ゚Д゚ )    
  //i i ゚゚ i| つ
  (ノ ! ! ! ! !
    U"U

ずんこ姐さん(ずんこねえさん)

[自]
元女優の三原じゅん子参議院議員。
女優時代のツッパリ役のインパクトも大きかったが、議員就任後も民主党を徹底的に叩きのめす演説で「ハマーン様」の渾名をねらーにつけられた。

政界失楽園(せいかいしつらくえん)

[自]
船田元衆議院議員。4代に渡る政治家家系で宮沢内閣当時に史上最年少入閣を果たしたサラブレッドで、実家はスポーツ名門校の作新学院を経営。
一時期新進党におり、当時の同僚で一時期議員をしていた元キャスターの畑恵と不倫して糟糠の妻を捨てて乗り換え、当時流行っていた不倫エロ小説になぞらえメディアで「政界失楽園」と呼ばれた。地元でも大顰蹙を買い一時期浪人し出世の道が消えていた。最近またマスコミに迎合して安倍晋三氏を撃つ言動が多くスレでも評判を下げており、当時のあだ名を蒸し返されている。

た行

大法(だいほう)

[民]
海江田万里元代表のこと。
由来は党公式HPにアップされた海江田代表についての記事(http://www.dpj.or.jp/a/103532)のタイトルが
タイプミスで『海江田大法』になっていたことから。現在は修正されている。

参考項目:艦長 牧場長 マリ

代用(だいよう)

[民]
鳩山元首相のスレにおける通称の一つ。由来は15弾で紹介されたスレタイの誤字。

480 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/06/05(金) 01:21:15 ID:0KjifDVa
ちくしょう…上手いと思ってしまった…
今度から代用って呼ぶわ

鳩山代用「これからはアメリカじゃなく、韓国と協力していく」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1244124458/

481 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/06/05(金) 01:23:46 ID:DZJDSOrb
以後、こうなるわけですね

【****】鳩山代用研究第**弾【****】

高千穂(たかちほ)

[他]
民進党研究スレのコテハン。『菅民主党代表研究スレ』の第1弾からいる古参コテで、旧飯研の軍艦コテの生き残りでもある。
宮崎県出身で現在は東京在住らしい。以前は菅直人元首相の選挙区に住んでいて、菅氏と握手するたびに「スガさん」と言い続けたため顔を覚えられて避けられるようになったとか何とか。
また共産党にもかつて出入りしていた模様で、その際にも散々党員を玩具にしていた逸話があるらしい。
重度の電波ジャンキーで「パックインジャーナル」を発掘してきた。そのため、ニコニコ動画ではあんまりにも電波の強い動画に対し「高千穂ニムご推薦動画」「高千穂ニム専用動画」なるタグがつくことも。別名「電波ソムリエ」「電波マイスター」。
昭和ネタに滅法強いためかなり年配ではと噂されるが本人は否定している。
重大な事件が発生した時に限ってスレに不在なため、政府関係者なのではないかと疑惑がかけられたことも。

だぎゃー(だぎゃー)

[他]
民主党衆院議員から名古屋市長に転じた河村たかし氏のスレにおける通称。由来はTV出演時や演説時に名古屋弁を多用することから。現在は減税日本党首。

田中2:50(たなかにじごじゅっぷん)

[民]
小沢ガールズの田中美絵子氏のこと。
彼女が一時期、タレント事務所である大川興業に所属していたことから、同事務所の看板タレントである江頭2:50をもじってつけられた。
その他、パンチラコスプレライターやらヌードやらスキャンダラスな経歴がガッペ出てくるし本当にドーン!しようもない人。
議員になった後も週刊誌にキャリア官僚との不倫がスクープされたり、衆院解散時には離党しようとする初鹿明博氏を止めようとTVカメラの前で涙を流して昼ドラのような芝居がかった台詞を言って目立ってみたりと最期までお騒がせ議員だった。
その後は小沢の離党についていかず、再選を目指したが落選、まだ返り咲きを諦めていないようである。

参考項目:パンツ見え子さん

タムコー(たむこー)

[民]
田村耕太郎氏のこと。
知名度は低かったが、短期間に自民から民主への節操の無い寝返りやその渦中でのtiwtterでの暴言(発言集参照)、そして落選とネタを投下して燃え尽きた。
現在はコラムニスト紛いのようである。

ダメ太郎(だめたろう)

[自]
河野太郎衆院議員のこと。世襲の看板と地元への面倒見のよさで選挙では毎回0打ちで当確が出る鉄板の強さが背景にもあり、自党幹部も平気で攻撃する人気取り的な言動が目立つため、スレ内で評価の高い麻生太郎元首相とこう区別された。
一方でマスコミにはかつての田中真紀子氏のような「自民党内良識派」的扱いをされるため知名度が高い。
極東板では民主党的大衆迎合臭が叩かれがちな人物であったが、2011年の東日本大震災では被災者のために奔走、各スレ住民に「腐っても鯛」的な見直しのムードが高まったもののその後はアレな面子とともに反原発にのめり込み再び株を下げる。
地元民以外の自民党支持者はいい加減離党してもらいたいと思っているが、あくまで自民党内で首相になることが家の悲願であるらしく意地でも出ない。
しかし第二次安倍内閣では50にして入閣できず副幹事長止まりで、党内でも干されコースだったが第三次改造安倍内閣でまさかの行政改革担当で初入閣。
入閣前からブログを停止して大人しくしており、大臣の椅子欲しさの蝙蝠ではないかと見られていたが、2016年の熊本地震では良質な仕事ぶりを見せ、野党などからの激甚災害に関するイチャモンもバッサリし、「余計なことをするヒマなくひたすら働かせれる分には良い人材」との結論になりつつある。
第四次内閣ではまさかの外相の地位をもらい、父親の路線を期待していた特ア諸国を大いに落胆させる言動をかましており、スレでは「元ダメ太郎」「できる太郎」と再評価の動きも。

タワラ(たわら)

[未]
小沢ガールズの一人、谷亮子参院議員のこと。元柔道選手、旧姓田村。夫は巨人の谷佳知選手。
現役時代、浦沢直樹の柔道漫画「YAWARA!」の主人公からとったヤワラちゃんという愛称でメディアから呼ばれていたが、ネットでは彼女にはもったいない、俵みたいorタムラだからタワラで十分、とこの名が広まった。
小沢元代表に口説かれて2010年参院選に民主党から出馬し当選。
その際夫の勤務先の大ボスであるナベツネから「俺に話がなかった」と激怒され一時夫の立場が危ぶまれた。
小沢氏に従って民主党を離党、生活の党所属だったが2015年に任期満了に伴い一端政治から退くことを表明し離党。

ダンボール(だんぼーる)

[民]
長妻昭衆院議員のこと。
厚生労働大臣時代の2009年10月15日、予定されていた来年度予算概算要求の記者会見をドタキャン、本人は表玄関で待つ記者を避けて貨物用エレベータを使って庁舎を抜け出していた事がバレてネット上で失笑の的となった。
その後、長妻は貨物ってことか→貨物といえばダンボール、そしてゲーム『メタルギアソリッド』の主人公スネーク(敵陣での諜報中にダンボール箱をかぶる事で敵をやり過ごせる)からの連想でダンボールを被った長妻氏のAAが量産され、この呼名が定着した。

参考項目:年金玉子 箱妻 LW

チバーバ(ちばーば)

[民]
鳩山内閣で法務大臣になった千葉景子氏のこと。元ネタはジブリ映画「千と千尋の神隠し」の登場人物である湯婆婆(ゆばーば)。
不法入国者にゲロ甘、代用らの疑惑の捜査に対して指揮権をチラつかせるなど、かなりの危険人物。
が、2010年7月の参院選で現職大臣でありがなら落選。その後も内閣改造まで居座り、落選閣僚の在任期間記録を大幅に更新した(19→49日間)。
また死刑反対派だったのに落選後のゾンビ大臣期に民主党政権下初となる死刑を執行、与野党マスコミから非難された。

ちびっこギャング(ちびっこぎゃんぐ)

[民]
安住淳衆院議員のこと。複数の週刊誌によれば実際に永田町でのアダ名だという。
週刊ポスト
前出の秘書は、暴言連発の背景をこう説明する。
「彼は“ちびっこギャング”というアダ名が嫌で、周りを威嚇しようと尊大なことをいってしまう。最近は周囲に『俺は暴走族出身だからな』といってまわっているそうだが、一体どんなバイクに乗ってたのか……」

身長が低いことを気にしており公称165cmだが実際は150cm代ではないかと言われ、シークレットブーツを履いているとのうわさ話もある。
秘書や番記者など立場が下のものには高圧的な態度をとるが上のものには言いなりになるとの評判。
大臣としての答弁も自民党議員には挑発的に、公明党議員には先生先生と繰り返したりと露骨な態度の変化を見せた。
外見とその態度から小物界の大物の一人に数えられる。

参照項目:ガソプー 小物界の大物

超時空宰相(ちょうじくうさいしょう)

[自]
小泉純一郎元首相のこと。
元ネタはハングル板のネタである『超時空太閤ヒデヨシ』で、反日韓国人が自国の社会的不備や不都合な歴史、悪習から目を背け心の安寧を計るためにこれらの原因を時間・空間・当時の技術力等を無視してなんでも豊臣秀吉の朝鮮出兵のせいにしてしまう事を揶揄したもの。
この元ネタになぞらえ、現在の日本社会のマイナス面をなんでも『小泉改革』のせいにしてしまう我が党含むアンチ自民党やアンチ小泉の人々には小泉氏が時空を超えて万物に影響力を振るえる物凄い人物に見えているんだろう、という揶揄。

参考項目: 銀髪紳士 超時空Jr

超時空Jr(ちょうじくうじゅにあ)

[自]
小泉純一郎元首相の次男で、彼の地盤を継いだ進次郎氏のこと。
同じボンボンの世襲政治家ながら、ブログで公開される素朴なランチ等意外な庶民ぶりが代用の「庶民的」と比較される。
俳優である兄の孝太郎氏にも遜色のないイケメンぶりに加え、自党の大敗をものともしない飄々とした態度や口調が既に父親に相当似てきている。

参考項目:超時空宰相 銀髪Jr

陳(ちん)

[民]
福山哲郎氏のこと。官報で公表された資料より13歳の時帰化した元アジア系外国人であり、元々の本名が「陳哲郎」であることが判明しているため(本人が言及していないこともあり、韓国か中国かは不明)。

チョクト(ちょくと)

[民]
菅直人元首相のこと。
由来はTV番組「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!年末SP 絶対に笑ってはいけないスパイ24時」にて石破茂衆院議員との対談中に大西秀明(ジミー大西)氏が「カンチョクト」と読み間違えたこと。

テニアン(てにあん)

[民]
元衆院議員の川内博史氏のこと。
普天間基地移設問題ではグアム・テニアン移設案を主張。鳩山首相が国外移設断念を表明した後も「首相の腹案はテニアンだ」と発言し自ら議員団を率いて現地視察、官邸に直談判に行くも応じてもらえなかった。
ガソリン値下げ隊隊長もやっていた。しかし九州の水害や火山噴火などといった地元災害を他所に、東京の反原発集会ばかりにかまけたせいか落選。

デマノイ(でまのい)

[民]
山井和則衆議院議員のこと。
G7伊勢志摩サミット後にG7メンバーが安倍総理から逃げる風刺画がつくられたと山井和則議員が攻撃したものの、全くのデマ
あったことが判明。デマノイと呼ばれるようになり、マジレス秘書がツイッターで紹介したところ定着した。
なお、デマで現職の総理大臣を攻撃したことについての謝罪は一切ない模様。

テルーピー(てるーぴー)

[自]
石原伸晃衆院議員のこと。由来は伸晃(のぶてる)+ルーピーの短縮形。縮めずにノブテルーピーという事も。
2012年9月の自民党総裁選出馬の際、党の長老達を味方につけ同じ執行部で上司である谷垣禎一総裁に2期目の出馬を断念させた事で元々高くなかったスレでの伸晃氏の評価がだだ下がりに。
加えて総裁候補として報道ステーションに出演した際、福島原発の第一サイトを「第一サティアン(オウム真理教の宗教施設の名)」と言い間違え、尖閣問題を政府見解とは異なる「領土問題」と表現した上「中国は攻めて来ない。誰も住んでないから」と発言しネット上だけでなくメディアでも批判された。
この一件によりこいつはやばい、ルーピー並みだとこの名が広まり、まかり間違って総裁→次期首相になったら…とスレ住人を戦々恐々とさせた。
結局総裁選投票では議員票で1位だったものの党員票では不人気だった事もあって決選投票に残れず、杞憂に終わった。第二次安倍内閣では環境相の座を与えられて水俣病訴訟等の矢面に立たされる。

参考項目:ノビテル ルーピー

殿(との)

[他]
細川護熙氏のこと。
肥後熊本藩主であった肥後細川家の第18代当主であり、殿様家系であることから。熊本知事を経由して日本新党を結成、1993年には首相となるも1年足らずで放り出して隠居、その後は陶芸家をやっていたらしいが何を思ったか反原発に開眼し2014年の都知事選に出馬しズッコケ政策を多数打ち出す。
既に宇都宮健児氏を擁立していた反原発業界に多大な混乱をもたらし、勝ち馬に載りたがる運動家の裏切りが多発。
本人も脱成長発言など香ばしい発言を連発、結果宇都宮にも負ける3位での落選と醜態をさらした。鳩山元首相とは嫁同士が親友の仲である。
芸術家気質故か、知事時代には熊本県内に色々と愉快な建物を建てている。

ドラゴン(どらごん)

[民]
松本龍氏のこと。
実家は福岡の大手ゼネコンのため党内でもトップクラスの資産持ち。
養祖父は「部落解放の父」と呼ばれた松本治一郎、自らも「人権侵害救済法案」推進、福岡空港の利権疑惑など、表舞台に立つことが無いが知る人ぞ知る民主党の黒さを象徴するような人物だった。
東日本大震災復興大臣に就任後、宮城県知事と取材に来ていたマスコミ各社に恫喝まがいの暴言を吐き大問題に発展。
「被災者への配慮にかけた」「辞任は個人的な理由」と暴言に対する謝罪は一切なく辞任。
2013年の選挙では支持層の土建屋さん達にもそっぽを向かれ、麻生太郎氏のが投入した井上元県議に敗北してゾンビ復活も出来ず浪人となり、2014年秋に引退を表明した。

な行

泣き江田(なきえだ)

[民]
党代表の海江田万里衆院議員のこと。
玄海原発の再稼働問題の責任をとって「時期が来たら経産大臣辞任」を表明した海江田氏が、2011年7月29日の衆院経済産業委員会で自民党の赤澤亮正衆院議員にすぐ辞めるべきと追及された際、涙で声をつまらせながら「もう少しこらえてください。本当にお願いします。頼みます」と答弁したことから。

参考項目:艦長 バンビ マリ 牧場長 大法 マリちゃん

中川(女)(なかがわおんな)

[自]
元議員で官房長官も務めた中川秀直氏の事。女癖の悪さでも有名で、後援会や地元組織が尻拭いに苦しんだとも言われており愛人に捜査情報を漏らしたとして官房長官を辞任したことがある。「麻生クーデター説」捏造事件や半島寄りの姿勢でスレでも評判が悪く、人気のある「中川(酒)」こと故中川昭一氏と区別するためこう呼ばれる。
引退後は息子の俊直氏が跡を継いだが、父親同様に女性スキャンダルを起こし役職を辞任、党からも自主離党を勧められる形で実質クビになり、復党を目論むも選挙区にも対抗馬を立てられる制裁を受けて2017年解散時の出馬を断念した。

なっちゃん(なっちゃん)

[公]
公明党代表の山口那津男参院議員のこと。

年金玉子(ねんきんたまご)

[民]
長妻昭衆院議員のこと。野党時代にはまるでDoS攻撃のような質問主意書や年金問題で盛んにつっかかり名をあげ、「年金王子」とメディアに持ち上げられ、政権交代後は自ら望んで厚生労働大臣の地位をゲット。
ただし年金以外全く知識がなく、前任の2323氏に助けを求める始末。
官僚使いの荒さは半端なく、そのせいか就任時には官僚達から拍手ナシ。
「粘菌」「インキン」等の蔑、いや別称もある。期待は高かったがさしたる成果も無かったため、菅改造内閣で大臣交代の上、筆頭副幹事長に「降格」の憂き目に。

参考項目:LW、箱妻、ダンボール

ノビテル(のびてる)

[自]
石原伸晃衆院議員のこと。

参考項目:テルーピー

ノムタン(のむたん)

[韓]
元大統領の盧 武鉉(ノ・ムヒョン)氏のこと。ノムとも言われる。

参考項目:飯嶋

は行

バイブ(ばいぶ)

[民]
辻元清美衆院議員のこと。
友人のフェミ活動家でアダルトグッズ販売店主の北原みのり主催のイベントでバイブにサインした様子を女性記者を潜入させていた週刊新潮にバラされたエピソードから。
鳩山内閣では国土交通副大臣。連立離脱後の社民に見切りをつけ民主入党。古巣の社民党を怒らせる。
社民党時代、ラ党に在籍していたムネオこと鈴木宗男氏がロシアとゴニョゴニョな関係が発覚した際、「疑惑の総合商社」
「そーりーそーりー」などの明言を残したが自身の秘書給与を着服してたとして有罪判決→執行猶予とムネオと大差ない
醜態をさらすもなぜか議員として復活。2016年3月頃から森友学園の国有地習得に関する疑惑にマジレスが関与してたとして
我が党含む野党とその応援団のマスコミ各社とともに国会で追及をおこなうものの、渦中の籠池氏の妻からのメールしかも、国会に提出された証拠に辻元氏の名前があったため、本人も含め我が党そのものも窮地に立たされるというブーメランを披露する。

箱妻(はこつま)

[民]
長妻昭衆院議員のこと。
厚労相時代に貨物用エレベータに乗って記者会見から逃亡した事件が、「メタルギア」シリーズの主人公ソリッド・スネークがダンボールを被って隠れている姿を連想させたことから。

参考項目:ダンボール 年金玉子 LW

ハシゲ(はしげ)

[維]
党の共同代表で大阪市長の橋下徹氏のこと。ハシシタとも。由来は他のハシモト姓の政治家との区別のため、あるいは正しく漢字変換するための読み替え。
橋下氏が共同代表を務める日本維新の会はハシゲ党、ゲ党と呼ばれる。現在は紆余曲折あって政治家を辞めタレント弁護士に復帰。

バタトルジ(ばたとるじ)

[民]
民進党前原誠司氏のこと。TBSのニュース番組「Nスタ」で彼の顔写真とともに同日別の事件で逮捕されたモンゴル人犯罪者の名前がテロップで出されるミスがあったことから。
スレでは「前トルジ」などの活用形も。

参考項目:MEHR

葉月(はづき)

[他]
固定ハンドル「葉月二十八 ◆HazukiXsAA」氏の事。木道氏引退と入れ替わるように登場したため、一時は同一人物説や近縁者説も出たが謎(流石に同一人物ではないとみられている)。広島在住で、韓国語や英語もそれなりのレベルで読み書きが出来る模様。Twiitterでは高速タイプの国会中継を行い、各所への電凸レポを頻繁にアップしている。ネタのために手間を惜しまず、高千穂氏といい勝負の電波ジャンキーっぷりである。

ハニ垣(はにがき)

[自]
谷垣禎一衆院議員のこと。某週刊誌にハニートラップに引っかかったと報道された事が由来。
趣味は登山及び自転車、好物は蕎麦、合言葉は「いっしょにやろうぜ」。ハニートラップの報道については事実無根と報道した週刊誌側を訴え勝訴している。
自転車事故で重傷を追い現在療養中で、2017年9月の衆議院解散を持って引退を表明した。

参考項目:鬼畜眼鏡

蛤(はまぐり)

[民]
前衆院議員の中井洽(ひろし)氏のこと。「洽」の字がなかなか変換候補に出ないためか当て字が広まった。のちに議員内でもハマグリと呼ばれている事が明らかに。
国家公安委員長時には数々のスキャンダルや暴言で火達磨になったが、他が酷すぎるため無事逃げ切った。
  • 銀座のホステスと路上キス写真、議員宿舎のカードキーを使わせる
  • 元北朝鮮工作員金賢姫氏をVIP待遇(一緒にヘリ遊覧、拉致に関する聞き取りや会見なし)
  • 秋篠宮殿下ご夫妻に対するヤジ「早く座れよ!こっちも座れないじゃないか」
次に就いた予算委員長でもフリーダムな言動を繰り返した
  • 委員長席で携帯電話の応対
  • 野党質問者を揶揄
  • かと思えばまじめに答弁しろと政府を糺す

パンツ見え子さん(ぱんつみえこさん)

[民]
田中美絵子氏のこと。別名:下着見え子さん。
4日発売の「フライデー」によると、かつて、「渋谷有栖」のペンネームで、風俗ライターとして活躍していた時期があるというのだ。
田中氏は「別冊ブブカ・エキサイティング」の02年12月号から04年2月号まで10回にわたり、コスプレ姿で風俗嬢にインタビューを試みる「美人コスプレライターありすの風俗嬢対談~美女VS.美女のホンネバトル~」という連載企画を担当。話題を集めたという。
フライデーにはチアガールの扮装をした田中氏のパンチラショットも掲載されている。

参考項目:田中2:50

バンビ(ばんび)

[民]
海江田万里代表のこと。名前のバンリのもじりか。

参考項目:艦長 泣き江田 マリ

光の戦士(ひかりのせんし)

[民]
原口一博衆院議員のスレにおける通称。
2006年2月26日放送の『そこまで言って委員会』 でいわゆる永田メール問題やライブドア野口氏の怪死について、日本の政府もグルの「巨大な闇」の存在を主張したためこう呼ばれるようになった。また氏は事務所がハッキングされファイルが消され、闇の組織は必ず黒い服を着ているとも主張している。
総務相時代には懇意であるソフトバンク孫社長と組んで光ファイバー全世帯普及を目標とした『光の道』構想を打ち出すなど、光にはこだわりがある模様。

参考項目:イッパク グーグルアース 小物界の大物 豚蝙蝠

髭の隊長(ひげのたいちょう)

[自]
佐藤正久参院議員のこと。口髭が特徴。元自衛官で2004年のイラク派遣でも指揮官として活躍した人物。
2011年8月1日、新藤義孝衆院議員、稲田朋美参院議員と共に鬱陵島を視察するため韓国に行ったが、金浦空港で入国拒否され日本に引き返した。

干物(ひもの)

[民]
興石東参院議員のこと。

参考項目:ミイラ

ヒラサー(ひらさー)

[自]
平沢勝栄氏のこと。学生時代には安倍晋三氏の家庭教師をしていたことがあったらしい。
警察官僚出身で、拉致問題などにも熱を入れTV出演も多く一般的知名度が高いものの、自民党内での二次元表現規制論者の筆頭であるためヲタ方面からは敵視されている。
当選回数の割に大臣になれないため原因は不明だが干され党員の筆頭と目されており、同じく干され組と目されていた河野太郎氏にも入閣レースで先を越される。第四次改造内閣前には二階氏にすり寄って入閣を狙うも、70歳を越してなお副大臣や政務官すらもらえず、しびれを切らしたのか安倍氏を撃つ行動を起こし始めて呆れられている。
舛添要一氏を都知事に推した一人と言われている。

フサニム

[他]
トリップはつけていないが、レスの前にミ´゚~゚ミの顔文字を付け事実上のコテハンとなっている住民。
JKもBBAとみなすようなロリコンキャラとされており、「フサニム基準BBA」などとネタにされたりする。

豚蝙蝠(ぶたこうもり)

[民]
原口一博衆院議員のこと。
豚は、与党になり大臣になって激務のはずなのにブクブクと太りだしたことに対する揶揄。
蝙蝠は、日によってコロコロ言うことが変わるさまの揶揄。TV番組で他の人の意見が優勢と見るや「○○先生のおっしゃる通りで~」とその意見に簡単に乗り換え、共演者から突っ込まれている姿が度々見られる。極め付きは管政権に対する内閣不信任決議の時、採決前日にはカメラの前で不信任に賛成すると発言していたが当日は(菅-鳩山会談の覚書や「一定のめど」発言があったにせよ)反対票を投じ、野党の不信任に乗るのは邪道と発言。
この変り身の早さは民主党政権のgdgdぶりの象徴としてネットでバカネタにされただけでなくメディアでも批判された。

参考項目:イッパク グーグルアース 小物界の大物 光の戦士

ぶって(ぶって)

[未]
姫井由美子氏のこと。元愛人の男性が週刊誌上で暴露したプレイ中の台詞から。
党を出ようとしてやっぱやめた!と言ってみたり、党内ではお局にいびられたり。
小沢元代表とともに離党、2012年衆院選では千葉8区から日本未来の党の候補として出馬するも落選、供託金ボッシュートされる。

プー帝(ぷーてい)

[露]
第2代および第4代ロシア連邦大統領のウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン氏のこと。
クリミア併合画策など「おそロシア」を体現するような様々な強硬政策などでも知られるが、そのキャラ立ちっぷりでも話題となる。
無類の犬好きで諸外国要人との会談にも犬を同席させ、佐竹敬久秋田県知事から秋田犬を贈られた際には喜びお返しに佐竹の大好きな猫を贈って来た。

不適切嫁(ふてきせつよめ)

[米]
アメリカ67代国務長官ヒラリー・クリントン氏のこと。かつて氏の夫である42代米国大統領のビル氏が不倫の釈明で述べた台詞「不適切な関係」より。
主に普天間基地問題で煮え切らない鳩山内閣にピキピキさせられる不憫な人。大統領選にも立候補したがドナルド・トランプ氏に敗北。

フランケン(ふらんけん)

[民]
岡田克也代表のこと。
いつも無表情で生気のない目、顔色が悪く土気色だったり青白かったりする様をフランケンシュタインの人造人間に例えたもの。
岡田氏が代表時には研究スレは「フラン研」と呼ばれた。

参考項目:ジャスコ

プリンセス(ぷりんせす)

[民]
応援団として突如現れた漫画家、牧村しのぶ氏が自身のブログで小沢一郎に命名した名。
どうやら腐女子的な観点からの命名らしいが、氏のHPの作風の古臭さと一般的知名度に乏しい活動範囲(嫁姑もののレディースコミック)、あまりの小沢本人とのギャップに多方面に衝撃を与えた。

フルアーマー枝野(ふるあーまーえだの)

[民]
枝野幸男衆院議員のこと。FAEDNとも書かれる。
フルアーマーとはガンダム等のロボットの追加装甲のこと、あるいはそれを装備した状態を指す。一般的に防御力は向上するが機動力が低下する。
2011年4月17日に福島第一原発から20km圏内を視察した際「直ちに影響はない」と発表した本人が厳重な防護服姿だった事、視察が全体で20分、車外行動は5分だけだった事を揶揄したもの。
その後圏外の南相馬市もその姿で視察。以前視察に来た麻生元首相が作業着だけの軽装だった事とも比較されて更にこのネタが広まった。

参考項目:EDN

平成の屠殺王(へいせいのとさつおう)

[民]
赤松広隆衆院議員のこと。 別名:ニヤニヤ赤松
2010年4月頃に宮崎県に口蹄疫が発生した時の農水大臣。
その斜め上を行く対応と、ラ党政権時代に発生したときより被害が拡大した為
別名【赤松口蹄疫】ttp://dic.nicovideo.jp/a/%E8%B5%A4%E6%9D%BE%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB
とも呼ばれる。

ぽっぽ(ぽっぽ)

[民]
鳩山由紀夫元首相のスレにおける通称。由来は鳩から。

ポルナレフ(ぽるなれふ)

[他]
漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の登場人物、ジャン・ピエール・ポルナレフのこと。
我が身に起こったことを驚きながらありのままを話すAAでおなじみ。
民主党政権の斜め上ぶりにツッコミを入れるのに多用されたせいで、「過労死した」「労災出してやれよ」「墓場から連れ戻してこい」といったネタがお約束に。
なお、ポポナレフなる偽物もいるらしい。
【ポルナレフAA】

                            やつを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の前で階段を登っていたと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか降りていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

ま行

前○(まえ○)

[民]
前原誠司元代表のスレにおける表記の一つ。「○」にはいろいろな文字が入るが一文字だけでなく文章のように長い場合もある。
氏は代表在任時から存在感がないため意図的に名前を間違われてネタにされており、きちんと表記されることは稀。「前なんとかさん」あるいは在日不正献金発覚後は「前科さん」などと表記されることが多い。

参考項目:MEHR

馬ノム(まーのむ)

[他]
台湾総統馬英九氏のこと。
「選挙で熱狂的に支持され(ただし冷静な有権者はその危うさをさんざん指摘していた)、就任したとたんグダグダ」なところがノム、黒ノムとそっくりなため。
ただし、経済だけは他のノムに比べれば幾分まともとも言われている。台風被害への対応のまずさから叩かれ一直線に。

マジレス(まじれす)

[自]
安倍晋三首相のこと。いい意味でも悪い意味でも空気を読まずにマジレスをすることから。
二度目の党総裁就任以後は時に質問をやんわりとかわし時に民主党やマスコミに対し容赦ない反論をする態度からガチレスと称されることもある。

松ジャギ(まつじゃぎ)

[未]
元衆院議員の松崎哲久氏のこと。
2010年の航空自衛隊入間基地の納涼祭で自衛隊員とトラブルとなった際に「おれをだれだと思っているのか」と恫喝したとされることが北斗の拳のジャギを髣髴とされたことから。
ちなみに昭和電工創業者の祖父や三木元首相をはじめ親族に元国会議員・元知事が多数いるなど華麗な一族の出身である。

マリ(まり)

[民]
海江田万里代表のこと。万里(バンリ)の読み替え。

参考項目:艦長 バンビ

マルチ(まるち)

[未]
前衆院議員の山岡賢次氏のこと。いわゆるマルチ商法を擁護する発言を多数しており、業界団体からも多額の献金を受けていたことから。
作家の山岡荘八氏の娘と結婚、婿養子に入り荘八氏の本名である藤野姓になる。
荘八氏の死後、岳父のペンネームであった山岡姓に改名、知名度を利用し「荘八の息子」をアピールして国会議員に当選するなどかなり胡散臭い人物である。

ミイラ(みいら)

[民]
興石東参院議員のこと。由来は高齢で痩せこけたその外見から。元小学校教師の日教組活動家出身。2016年に引退。

参考項目:干物

水呑み鳥/水飲み鳥(みずのみどり)

[未]
小沢一郎元代表のスレにおける通称の一つ。2008年9月21日に臨時党大会で代表三選された際の所信表明に対する215スレ776の感想より。

776 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 15:48:34 ID:W0dhWaKi
うちの嫁さん、昨日の演説を見て「水呑鳥」という素敵にファンシィな渾名を
代表に付けてたよ
これで女性人気は間違いなしですね__

ミズポ(みずぽ)

[社]
党首の福島瑞穂氏のこと。
野党時代はその怪しいバック(旦那が中核派系殺人犯担当の弁護士で元緑豆理事長)や、「空母からB-52が飛び立つ」発言やボロ負け選挙の後に「私達の政策は優れています」と言ってしまうおバカぶりで叩かれるかpgrの対象だったのが、鳩山内閣では他の大臣のあまりの酷さから彼女がマトモに見えるようになったという声がチラホラ。
普天間問題での方針の違いから鳩山内閣クビ第一号となり、その後2013年に惨敗続きの責任を取り党首を辞任。

ミラクル・カン(みらくる・かん)

[民]
菅直人元首相のスレにおける称号(?)。由来は銀河英雄伝説の登場人物ヤン・ウェンリーの劇中での二つ名「ミラクル・ヤン」と思われる。

ムネオ(むねお)

[他]
鈴木宗男氏のこと。元ラ党議員。
ロシアと仲良くなり美味しい思いをしていたのが発覚、国会で追及されて逮捕→有罪判決→収監にまで至る。
現在は新党大地・真民主代表。2012年衆院選は公民権停止中のため選挙活動できず、娘の貴子氏が出馬するが落選。
その後、同党から立候補し比例復活当選していた小沢一郎の元秘書・元民主党の石川知裕氏が陸山会事件の有罪確定を受けて議員辞職したため貴子氏は繰り上げ当選となった。しかし共産党にすり寄る民進党にあきれ果て、貴子氏を民進党から引き上げる。

ムンムン(むんむん)

[他]
韓国19代大統領文在寅(ムンジェイン)氏のこと。一度大統領選で敗北するも、朴槿恵氏が失職したためリベンジで当選。
元々がノムタンこと盧武鉉の側近である上に北朝鮮に甘い姿勢、息子のコネ疑惑など選挙前からきな臭いため当選早々今後が危惧されている。

紫BBA(むらさきばばあ)

[他]
経済学者で同志社大学教授浜矩子氏のこと。由来は紫に染めた髪から。
TVのコメンテーターとしての出番も多いが安倍政権を憎悪しており「アホノミクス」など教員とは思えない罵倒語を頻発する。
毎年日本経済は危機になる!と煽り立てたタイトルの本を出していることでもネタにされており逆神の1人として扱われている。

メロリンQ(めろりんきゅう)

[他]
山本太郎参院議員のこと。
元ネタはTV番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の人気コーナー「ダンス甲子園」で当時高校生の本人が行っていた一発芸。
海パンに水泳帽、体にマジックでこの単語を書き全身にオイルを塗った格好で奇妙なダンスを踊っていた。

参考項目:浣腸太郎

木道(もくどう)

[他]
民主党研究スレ住人のコテハン。自ら「自民党工作員」を名乗っているのは2ch広しといえどこの人ぐらい。
実際に自民党党員であると語っている。広島在住らしく、中川秀直とは過去に何かあったらしい。
ある時学徒動員を経験したとポロリと言ってしまい、スレ住人に多大な衝撃を与えた。
戦中戦後から現在の大物政治家のデビュー時代まで歴史の証言を語る一方で、2chネタについていくために漫画や萌え系ラノベ・アニメまでチェックしたりアニメイト出入りなど年齢不詳のエピソード多々。
そのせいでスレ住人からは「長老」「ご隠居」「モボ」など色々言われる。
2012年衆院選後、『引退』を表明し姿を消した。

モナ夫(もなお)

[民]
細野豪志衆院議員のこと。
由来はかつてアナウンサーの山本モナと不倫し、路上キス写真をFRIDAYに撮られたことから。時の有力者に取り入るのが上手いためかしぶとく復活。
大臣を経験、党の要職も歴任し次代のホープとして期待されているが、対話集会で支持者の女性から不倫の件を指摘されリーダーの資質を問われるなど依然女性からの目は厳しい。
2017年8月に離党して新党結成を目論むも、先行きは厳しい。

森元(もりもと)

[自]
森喜朗元首相のこと。森・元首相が森元・首相と読めることから。
小泉政権時代の「干涸びたチーズ」が八百長だったネタばらし等のエピソードから各スレでは「ヤオ森」とも呼ばれるなかなか食えない人。
プロレス板にスレまで立ったほど。

や行

ヤンキー先生(やんきーせんせい)

[自]
義家弘介衆院議員のこと。若い頃はヤンキーだったが更生し教師になって母校に赴任、問題のある教え子達と格闘する様子を描いた本が話題になりこの呼び名が広まった。
その後教育委員やコメンテーターを経て政治家に。日教組教育や朝鮮学校無償化に反対。

勇者タルイ(ゆうしゃたるい)

[民]
樽井良和参院議員のこと。
アキバ系を自称しザワ王やキラー・カンなるキャラクターが登場するRPG風宣伝を実行。「笑い男」ならぬ「笑われ男」となってスレ住人の視神経をジャックした。
ちなみに彼の経営するゲーム屋は大阪府に3店舗あったが、すべて閉店済とのこと。現在はオタク婚活パーティー企画会社とおばあさんしか雇用しない食堂を経営。
2012年衆院選の鞍替え立候補による繰り上げ当選で政界復帰するも翌年の参院選で落選。

ヨシフ(よしふ)

[民]
有田芳生参議院議員のこと。親がソ連のヨシフ・スターリンから名付けたというのはネタのようで真実。
元日本共産党員。オウム真理教、統一教会の解説や批判などで有名になったが、その知名度で当選できるほど甘くないようで二度の落選の後初当選、現在に至る。
しばき隊とは非常に親密な関係。政治信条も我が党のテンプレともいうべき人物で、クイズ王・コニタンこと小西洋之参議院議員とともにツイッターで炎上することが多く、一部の岡研住民やネット民からネタ扱いされることしばしば。

ら行

りもりん(りもりん)

[自]
大島理森衆院議員のこと。
「ただもり」を「りもり」と読み間違えた事が由来。本人公式の呼び名。

参考項目:スルメ

柳腰(りゅうよう/やなぎごし)

[民]
仙谷由人氏のこと。特定アジア工作員 別名:健忘長官
領海侵犯し海保巡視船に体当たりをした漁船(工作船)と中国人船長を釈放し、その責任を沖縄地検に転嫁したり
衝突時のビデオを公開したSengoku38こと一色正春氏を極悪人として処分しようとするなどかなり香ばしい人物。
2010年10月12日の衆院予算委員会で対中外交について批判され、「弱腰だ、弱腰だと言うが、『柳腰』というしたたかで強い腰の入れ方もある」と反論したため。
本人は柳のようなしなやかさを強調したかったようだが、『柳腰』とは女性の美しい腰の形容を示す言葉であり、APEC首脳会議会場の事前視察での産経記者とのやりとり(発言集参照)もあり、「オネエ」とも呼ばれるようになり、さらに転じて「汚姉」とも。

ルーピー(るーぴー)

[民]
鳩山由紀夫氏的なもの、または鳩山氏自体を指し示す表現。
由来は2010年4月14日付の米紙ワシントン・ポストが鳩山氏を「Increasingly loopy」と形容したことによる。複数形は「ルーピーズ」「愚ルーピー」など。
ちなみにloopyとは俗語で言動がおかしい、正気の沙汰とは思えない、≒ insane であり、つまりキ○ガイに該当する。
知能が足りないことや頭の回転が鈍いことをバカにするのとは一線を画す表現である。

わ行

数字・アルファベット・記号

19号(19ごう)

[朝]
北朝鮮の最高指導者である金正恩(キム・ジョンウン)氏のこと。
由来は漫画『ドラゴンボール』に登場するキャラクター、人造人間19号に見た目が似ていることから。

2323(フサフサ)

[他]
元厚生大臣、元参院議員の舛添要一氏のこと。由来は頭から。
自民時代は総理にふさわしい人物第1位になるなど市井ではかなりの人気だったが、離党し新党結成後はめっきり影が薄くなった。
その後2014年の東京都知事選に出馬。自民都連や公明のほか、脱原発政策に愛想をつかした連合東京(会長は東電出身)の支援も得て当選した。
しかし、小国の国家予算規模のある東京都知事ではあるものの、一地方自治体の首長にすぎないことを
勘違いしてか、都市外交と称して個人の遊興かと思われるような公費の使用問題や韓国に訪問して定員割れの韓国学校の新築を約束するなどの越権行為を行う。また、平時においても公費の不正使用が問題となり、岡研はもちろんマスコミでも大きく取り上げられ、炎上。議会で追及されることとなりさんざん悪あがきした末に 平成28年6月21日に辞職した。
また、元宮崎県知事、元維新の会衆院議員の東国原英夫氏もこう呼ばれる。由来はもちろんあt(ry
舛添氏と区別するため「宮崎の~」「維新の~」「東~」等と呼ばれることもある。

310(みと)

[他]
柿沢未途衆院議員のこと。本人公認でtwitterのアカウントや公式サイトのURLにも使われている。
柿澤弘治元外相の息子で妻はみんな都議の野上ゆきえ。
民主都議だった2008年に飲酒運転で事故を起こす。その際飲酒がばれないよう路肩の雪を食べたという噂も。
この件で都議を辞職し党を離党、禅寺での修行後2009年衆院選にみんなの党から出馬し当選、以後TVでの露出も増えた。
江田幹事長に近く新党前提の政界再編を唱えて維新や民主党の若手と会っていたため、2013年参院選後の江田幹事長更迭の余波で渡辺代表から党を出て行けと言われ離党届を提出、無所属になった。

EDN(えだの)

[民]
枝野幸男衆院議員のこと。
TDN式人名表記と思われる。

LW(ろんぐわいふ)

[民]
長妻昭衆院議員のこと。
由来は長妻→" L "ong" W "ifeから

別名:年金玉子、箱妻、ダンボール

MEHR(????)

[民]
前原誠司氏のスレにおける表記の一つ。
氏は代表在任時から存在感がないため意図的に名前を間違われてネタにされていたが、「私の名をみだりにとなえてはならない」と言っているAAが受けたため一部で神聖視する動きが現れ、YHWHになぞらえこのように表記される場合がある。

Ren4(れんふぉー)

[民]
蓮舫参院議員のこと。
息子がマジコンを使っていることを自らツイッターで言ってしまい炎上したため、マジコンの一種「R4」とかけて呼ばれる。
元ネタと同じく「R4」との表記も度々見られる。
2016年9月15日民進党代表に就任。それに伴い我が党研究スレもタイトルが変更されたのだが…
代表選の最中に2重国籍問題が発覚。本人は台湾国籍でありその後帰化したとこのことだったが
その説明に矛盾や嘘が発覚、発言も二転三転し、「台湾は独立国ではない」と、とられかねない問題発言をするなど騒動に発展。
さらに政治家となる前の発言などがネット民により発見され炎上。
騒動を民族差別などにすり替えて逃げ切ろうとするも、過去の発言に対するネットの記事を削除するように【どこのだれかは不明だが】圧力があり、日本国籍取得の証明である戸籍謄本の提出をプライバシーを理由に蓮舫氏本人が拒否。
その後、ラ党やマジレス内閣にに対する厳しい発言や疑惑を追及する発言を行う度に、
「ブーメラン」「戸籍謄本はよ」「おまいう」といわれるのはもはや我が党研究員だけでなく、ネット民のお約束となっている。
2017年7月18日、日本国籍選択宣言日が「平成28年(2016年)10月7日」と明記された戸籍謄本の複写の一部、2016年9月13日付発行の台湾籍(中華民国籍)の「国籍喪失許可証書」(台湾籍の離脱手続きは同年9月6日申請)、離脱手続きのために提出した台湾の旅券などを公開。
しかし、証明写真や書類の書式日付など内容に関して突っ込みどころ満載であるためさらに疑惑は深まることになった。

W(?)

[み]
みんなの党の渡辺喜美代表のこと。笑いを表すwと紛らわしいため「さん」付けで使われることが多い。

⊿(???)

[自]
麻生太郎元首相。別名:閣下
曲がった口から由来したものだが、(゜⊿゜)の顔文字は党公認となっている。
スレ住人から「厨設定」と言われる程出来すぎた華麗な血筋やら栄光の軌跡やら持ち。
在任中は応援団に異常ともいえる攻撃の的となる。史上初のねらー首相でもある。
鳩山内閣の次々繰り出されるホームランに、彼に思わずヘルプコールをする住人が続出。読んだとされるマンガにちなみ「ローゼン(メイデン)」とも。