《NO13 エーテリック・アメン》

NO(ニューオーダーズ)13 エーテリック・アメン》

エクシーズ・効果モンスター
ランク13/光属性/天使族/ATK 5000/DEF 4000
このカードは「RUM」と名のつく魔法カードの効果でのみ特殊召喚する事ができる。
①:このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。
②:このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×100ポイントアップする。
③:このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールド上に存在する
Xモンスター1体のランクとこのカードのランクの差分だけ、
相手のデッキのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。
④:相手フィールド上にXモンスター1体が特殊召喚された時、
そのモンスターのランクとこのカードのランクの差分だけ、
相手のデッキのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。 

第二期バリアン編・アストラル消滅~決戦で登場した光属性・天使族のエクシーズモンスター。
RUMを要する召喚条件を記した効果外テキスト、破壊されない永続効果、攻撃力を上げる永続効果、相手のデッキのカードを素材とする誘発効果、エクシーズモンスターの特殊召喚時にランクを参照してデッキ破壊を行う誘発即時効果を持つ。

このカードを特殊召喚するために必要なRUMは、実質的に《RUM-アストラル・フォース》一択となる。
現在OCG化されているカードの中にはこのカードの素材となれるエクシーズモンスターが存在せず、OCG版の《RUM-アストラル・フォース》は同種族・同属性を条件とするため、アニメ効果でなければこのカードはエクシーズ召喚が不可能である。


  • 原作・アニメにおいて―――
「遊馬VSエリファス」においてエリファスが使用。《RUM-アストラル・フォース》(アニメ効果)により《NO12 エーテリック・マヘス》を素材としてエクシーズ召喚され、その効果で遊馬のデッキのカードを次々とエクシーズ素材として奪い取った。
召喚直後のバトルでは《ランク・ドミネーション》の効果で攻撃力0となった《CNo.39 希望皇ホープレイ・ヴィクトリー》を攻撃するが、《パージ・レイ》によるサクリファイス・エスケープと《虹クリボー》のコンボで攻撃を阻止された。

その後、《パージ・レイ》の効果で特殊召喚された《No.39 希望皇ホープ》の特殊召喚をトリガーにデッキ破壊を続行、返しの遊馬のターンで《RDM-ヌメロン・フォール》によりランクダウン・エクシーズ・チェンジで特殊召喚された《No.39 希望皇ホープ・ルーツ》をトリガーに遊馬のデッキ破壊を完遂した。

しかし、素材を増やし過ぎたことが仇となり、そのターンのバトルで自身の効果と《ダブル・アップ・チャンス》により攻撃力79200(正確には《ランク・ドミネーション》の効果で12000ポイント下がって67200となっていたが、勝敗に影響はない)となった《No.39 希望皇ホープ・ルーツ》の攻撃を受けて戦闘破壊され、エリファスは敗北した。

なお、素材となったオーバーレイユニットは周囲を旋回するのではなく、このモンスターの周囲をらせん状に取り巻いていたが、数が増えるにしたがって胴体の部分だけが長く伸びていく、という若干シュールな姿になっていた。

エクシーズ召喚時の口上は「現れろ、ニューオーダーズ・ランク13! 秩序を制する清浄なる志よ、さらなる高みを目指し世界をあるべき姿に! 刮目せよ! これぞ我らの意志、エーテリック・アメン!!」。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年05月08日 18:29