《樹海の爆弾》

樹海(じゅかい)爆弾(ばくだん)

装備魔法
このカードが破壊された時、このカードを装備したモンスターを破壊し、
破壊したモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。

漫画版5D’sで登場した装備魔法カード。破壊時に装備モンスターを破壊し、その攻撃力分の効果ダメージを与える効果を持つ。

単独では効果がなくコンボ前提のカードである。罠カードや速攻魔法のように除去にチェーンして発動、ということができないため、《ツインツイスター》などで能動的に破壊していくことになる。

相手モンスターを除去するカードとしてはなかなかの性能だが、この手の装備魔法は装備モンスターをフィールドから離すことで対処されやすいことを念頭に置きたい。
なお、効果ダメージは破壊したモンスターのコントロールを問わず、このカードを発動したプレイヤーから見た相手が受けるため、押し付けられた《No.30 破滅のアシッド・ゴーレム》や相手の場に特殊召喚した《溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム》などを取り除く手段として採用するのも手。

ベストなのは《スクラップ・ツイン・ドラゴン》の弾にすることで、決まれば相手のカードを2枚バウンス+相手モンスターを1体破壊+効果ダメージとなり、圧倒的なボード・アドバンテージを得られる。
効果ダメージについては対処されることも多いが、単純に相手モンスターを破壊するカードとして使うのも悪くない。

なお、めったに遭遇しないが《ガラスの鎧》には注意。

  • 原作・アニメにおいて―
「遊星VS龍亞&龍可」において龍可が使用。《機械竜 パワー・ツール》に装備させ、その効果でドローするとともに《妖精竜 エンシェント》の効果で破壊することで遊星のライフを0にしようとした。
しかし、龍可の真の狙いはこのカードを囮に《閃光竜 スターダスト》の効果を使わせることにあり……。