《王者の威光》

王者(おうじゃ)威光(いこう)

装備魔法
自分の墓地に「王者」カードが3枚以上存在する場合に発動できる。
自分フィールド上の表側表示モンスター1体を装備する。
装備モンスターの攻撃力は、装備モンスターが戦闘・効果で破壊したモンスター1体につき500アップする。
このカードが魔法・罠ゾーンに存在する限り、相手フィールド上の表側表示のカードの効果は無効化される。
このカードは、このカードの発動に対し、相手は魔法・罠・モンスター効果を発動できず、
このカードの効果を無効にできない。

漫画版5D’s第5巻で登場した装備魔法カード。
攻撃力アップよりも、カード効果の無効と発動時のチェーンおよびこのカードへの無効効果を封じる永続効果の方が強烈。
それだけに相手にとっては何としても排除したいカードとなる。また、モンスターに耐性を与えるわけではないためフリーチェーンのカードには無力。さらに《スキルドレイン》と同様効果の発動自体は無効にしないので、《スターダスト・ドラゴン》などの自身をコストとしてリリースする効果や、《ギャラクシー・サイクロン》など墓地で発動する効果もすり抜けられる。

攻撃力上昇効果は破壊したモンスター1体につき500と大きいが、装備したモンスターが破壊する必要がある。
一気に大量のモンスターを破壊できる《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》や、最低でも1000アップが狙える《スクラップ・ドラゴン》などに装備させるといいだろう。

発動条件を満たすためのカードは実質的にこのカード自体と《王者の疾風》《王者の覇気》《王者の鼓動》《王者の陣営》《王者の看破》《王者の調和》の7種類であるが、《アームズ・ホール》などでサーチ出来るこのカードはともかく、他は全て罠カードであるためピンポイントで墓地に落とすのは難しい。

  • 原作・アニメにおいて―
漫画版5D’sより、「ジャックVS鬼柳」にてジャックが使用。墓地に《王者の疾風》《王者の覇気》《王者の鼓動》が存在することで《焔魔竜 レッド・デーモン》を対象に発動され、《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》の効果を無効にした。その後、《天地鳴動》とのコンボにより互いの墓地のモンスターが全て破壊されたことで、《焔魔竜 レッド・デーモン》の攻撃力を3500アップさせた。