《キャプテン・ウィング》

《キャプテン・ウィング》

効果モンスター
レベル4/地属性/戦士族/攻撃力1100/守備力1100
フィールド上に「ドリーム・ピッチ」が存在する場合、以下の効果を適用する。
●このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。

第一期ナンバーズ編~WDC編で登場した地属性・戦士族の下級モンスター。《ドリーム・ピッチ》が存在する場合に貫通ダメージを与える効果を持つ。
特定のカードを要求する上にステータス自体が低く、効果はかなり生かしにくい。
攻撃力の低さから《地獄の暴走召喚》に対応するため、ランク4を狙うならば考慮の余地はある。

名前とサッカーがモチーフになっていることからして、元ネタは漫画「キャプテン翼」だと思われる。

  • 原作・アニメにおいて―
「遊馬vs国立カケル」戦においてカケルが使用。《ドリーム・ピッチ》《キラー・パス》の効果を絡め、遊馬の《ゴゴゴゴーレム》を戦闘破壊しダメージを与えた。
返しのターンで《ガガガマジシャン》の攻撃を受けるが、《オフサイド・トラップ》により守られる。
最終的に《チーム・プレイ》の効果でレベル5となり、《ストライカー・トップ》《ディフェンダー・リベロ》と共に《ファンタジスタ・ディエチ》のエクシーズ素材となった。