《超巨大飛行艇 ジャイアント・ヒンデンブルグ》

超巨大飛行艇(ちょうきょだいひこうてい) ジャイアント・ヒンデンブルグ》

効果モンスター
レベル10/風属性/機械族/攻撃力2900/守備力2000
自分フィールド上にこのカード以外の
レベル5以上のモンスターが召喚された時、
相手フィールド上に攻撃表示で存在する
レベル9以下のモンスターの表示形式を守備表示に変更する。

第二期バリアン編・バリアン襲来~ナンバーズの遺跡で登場した風属性・機械族の最上級モンスター。
攻撃力の高さが災いして《機甲部隊の最前線》でのリクルートが難しく、フィールドに出すのはひと手間かかる。

肝心の効果についてもレベル5以上のモンスターの召喚がトリガーであり、かつ対象はレベル9以下であるため、エクシーズモンスター・リンクモンスターには二重の意味で通用しない。

《断頭台の惨劇》や効果のシナジーが見込める《超巨大不沈客船 エレガント・タイタニック》と併用したいところだが、守備力を0にするには別のカードがさらに必要となるため、結局のところ活用は難しい。
効果についてはほぼないものと割り切ってアタッカーにするのが望ましいが、その場合でも《深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト》などが優先されるだろう。

  • 原作・アニメにおいて―
アニメZEXALⅡの「遊馬&アンナVS羽原飛夫&海美」戦において飛夫が使用。《バルーン・パーティ》によるバルーン・トークン2体をリリースしてアドバンス召喚された。次の海美のターンにて、《超巨大不沈客船 エレガント・タイタニック》の召喚をトリガーに効果を発動し、遊馬の《ゴゴゴゴーレム》を守備表示に変更した。
次の飛夫のターンに《超巨大空中宮殿 ガンガリディア》のエクシーズ素材となった。

  • コナミのゲーム作品において―
「激突! デュエルカーニバル!」および「TAG FORCE SP」ではオリジナルカードとして以下の能力で収録されている。

効果モンスター
レベル10/風属性/機械族/攻撃力2900/守備力2000
このカードは、自分フィールドのトークン2体を
リリースして特殊召喚出来る。
①:自分フィールド上にこのカード以外の
レベル5以上のモンスターが召喚された時に発動できる。
相手フィールド上に攻撃表示で存在する
レベル9以下のモンスターの表示形式を守備表示に変更する。

召喚ルール効果を内蔵したことでかなり召喚しやすくなっている。
《スケープ・ゴート》や《トーチ・ゴーレム》など、トークンを多数生み出せるカードと併用すれば、手軽に呼び出せるアタッカーとして活躍できるだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年08月22日 11:04