《ニードル・ハニー・ビィ》

《ニードル・ハニー・ビィ》

効果モンスター
レベル4/風属性/昆虫族/攻撃力1500/守備力400
このカードのコントローラーがこのカードの戦闘によってダメージを受けた時に発動する。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力・守備力は、その戦闘ダメージの数値分ダウンする。

漫画版GXで登場した風属性・昆虫族の下級モンスター。
自身の戦闘で受けたダメージ分相手モンスターを弱体化する効果を持つ。

戦闘ダメージを受ける必要があるため、能動的に効果を使うには自爆特攻が必要となる。
《ハーフ・シャット》とは相性が良いが、弱体化したいモンスターは基本的に大型であるため、効果の使いどころを間違えるとそのままゲームエンドに持ち込まれかねない。

注目すべきは相手モンスター全てに効果が及ぶことであり、大量展開した相手の前にこのカードを攻撃表示で置いておくことで牽制になる。耐性はないため除去には弱いが、逆に除去カードを下級モンスターに使わせることで消耗を強いることも出来る。

  • 原作・アニメにおいて―
「翔VSヨハン」戦においてヨハンが使用。
《アイン・ロイド》の自爆特攻で守備力を下げ、返しの翔のターンでは自身の効果で攻撃力を上げた《ツバァイ・ロイド》の攻撃を受けるも《ウイング・ストリーム》で攻撃力を下げ、弱体化の数値を増やすとともに戦闘破壊を免れた。

最終的には《クイーン・バタフライ・ダナウス》?のアドバンス召喚のために《レディ・カブト》と共にリリースされ、そのモンスター効果により返しのターンで蘇生。直後のヨハンのターンで《The tripping MERCURY》のアドバンス召喚のためリリースされた。

なお、翔は《極戦機王ヴァルバロイド》を融合召喚した際、このカードによる弱体化を警戒して《ローチ・コック》を攻撃したが、この時ヨハンのライフポイントは残り3000、このカードの攻撃力は《ウイング・ストリーム》で1000になっていたため、こちらを攻撃していれば翔の勝機は残されていた(ヨハンからすれば、このカードを攻撃されればゲームエンドであるため《被弾回避》でダメージを0にする=弱体化数値を0にせざるを得ず、リクルーターである《ローチ・コック》が破壊されなければ《レディ・カブト》をリクルートできない=デッキシャッフルがされないため次のターンで《The tripping MERCURY》をドローできなかった可能性が高い)。
結果論だが、このカードを攻撃しなかったことで翔は敗北することになった。

弱体化効果の発動時には、持っている壺からハチミツを相手モンスターにかける描写があった。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月18日 00:59