《封印獣ブロン》

封印獣(ふういんじゅう)ブロン》

効果モンスター
レベル8/地属性/獣族/攻撃力2700/守備力2100
自分フィールド上に「封印の真言」が存在する場合、このカードは以下の効果を得る。
●このカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の対象にならない。

  • 原作・アニメにおいて―
漫画版GXの「明日香&三沢VSアモン&ヨハン」戦においてアモンが使用。
ヨハンが《蝶の妖精》を特殊召喚するために用意していた《ホワイト・パピヨン》と《ローズ・パピヨン》を生贄として召喚され、《雪ダルマン》《ヌリカベ》を戦闘破壊したが、最終的には《ブリザード・プリンセス》に戦闘破壊された。

なお、アモンがここで生贄召喚を行ったのは、直前のヨハンのターンで《封印獣ボア・ボーラン》を《ダイダラボッチ》を破壊するために自爆特攻させられたことへの不満が理由である。

  • 神話・伝承において―
名前の元ネタは台湾の神話に出てくる霊蛇、「ブロン」だろう。
パイワン族の伝承では、「太古の昔、チョカボロガンという高山の頂に、太陽が降臨して紅白二つの卵を生んだ。
この卵をブロンが熱心に孵化していると、男女の二神が生まれた。男神をボアボーラン、女神をヂャルムジュルといい、この二神がパイワン族の頭目家の祖先となった。」とある。
しかし、サゼク族の外太魯閣(ガイタロコ)蕃の伝承では、「太古の昔、どこからか一匹の蝿が飛んできて卵を生んだが、間もなく孵化して男女二人が生まれた。これが人類の始祖である。」となっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月23日 16:12