《スキエルA5》

《スキエルA5(アタックファイブ)

効果モンスター
レベル5/風属性/機械族/攻撃力1400/守備力0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に存在する「スキエルA3」1体を墓地に送ることでのみ、
手札から特殊召喚することができる。
「∞」と名のついたモンスターが自分フィールド上に存在しない場合、このカードを破壊する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、 
自分フィールド上に表側表示で存在する「∞」と名のついたモンスターは
相手プレイヤーに直接攻撃することができる。


機皇帝の強化パーツ。「∞」と名のつくモンスターのダイレクトアタックを可能にする効果を持つ。


機皇帝は5体で1つのモンスターとして機能するため、モンスター1体で毎ターン攻撃が凌がれてしまう。そのため相手に直接ダメージを与えられるこの効果は便利だろう。
ただし目先のダメージばかりに気を取られてしまうとモンスターを大量展開されて機皇帝がボロボロになってしまう可能性がある。

他のパーツの強化をしていなければ、攻撃力2600で毎ターンダイレクトアタックできる。だが、8000のライフポイントを削るためには、最低4ターンはかかる。
その間に手を打たれるのは必至だろう。

《リミッター解除》などで強化して、一撃必殺の攻撃を叩き込むのもいいだろう。

  • 原作・アニメにおいて-
「龍亞&龍可vsルチアーノ」においてルチアーノが使用。
《スキエルA3》をコストにして特殊召喚される。その効果でダイレクトアタックを決め、龍亞と龍可、両方を倒した。

なお、アニメでは《スキエルA3》をリリースした場合のみ特殊召喚できたが、「TAG FORCE5」ではコストが「墓地に送る」となっている。
なぜ、アニメからゲームにオリジナルカードとして収録された際にコストが変更されたのかは不明。