《スピリッツ・フュージョン》

《スピリッツ・フュージョン》

通常罠
1000ライフポイントを払って発動できる。
自分の墓地から融合モンスターカードによって決められた
融合素材モンスターをゲームから除外し、その融合モンスター1体を
エクストラデッキから融合召喚する。

遊☆戯☆王GX第1巻「GX―5 アース・グラビティ!!」で登場した罠カード。
1000ライフを支払い、自分の墓地から融合素材モンスターを除外して融合召喚するカードである。

ライフコストのついた罠版《ミラクル・フュージョン》であるが、そのカードとの決定的な違いは「E・HERO」に縛られていないこと。その他の融合モンスターが罠カードとしてのタイムラグやライフコストが課せられるものの、墓地に落ちた融合素材モンスターで融合召喚が行えるカードである。【E・HERO】以外に融合を多用するデッキは【正規融合】や【ビークロイド】、【ジェムナイト】などがあり、それらのデッキと相性が良い。

イラストは、《ミラクル・フュージョン》に大きなSの文字が入っただけである。

  • 原作・アニメにおいて―
漫画版GX における「十代vs三沢(1戦目)」で十代が使用。三沢の除去カードをかいくぐり、発動させた。
墓地の《E・HERO オーシャン》と《E・HERO フォレストマン》を除外し、《E・HERO ジ・アース》を融合召喚した。