開発経緯

1:新型機開発の必要性
各社の機体開発速度は恐ろしいもので、月に1機はどこかしらの新型機が発表されている。
しかし、英国王立兵器工廠では RN/SS-001「リヴァイアサン」 以降新型機の開発が行われていなかった。
このままでは英国王立兵器工廠の名が他社に埋もれてしまう。
そうした懸念から、新型機の開発に迫られることは必定であるともいえた。

2:機体性能のインフレ
リヴァイアサン に限って言えば、未だ水中戦型KVの最高級機であり、その性能も他に劣ることはない。
しかし、型落ちした XN-01「ナイチンゲール」 は言うに及ばず
EF-006「ワイバーン」Mk-4D「ロビン」 に関してはここ1年以内に開発されてきたKVと比べると、性能的に見劣りする部分が増えてきている。
もちろん性能差に合わせて機体の値下げなども行っているが、このままでいくといずれは ワイバーンロビン も初期機体化、場合によっては型落ちしてしまうことも考えられる。
そうなると、少なくとも空から英国の機体が消え去ることになってしまう。
それを防ぐためにも、新型機開発は急務となった。

以上2点を念頭に置いて開発されたのが、 EF-008「ライトハウンド 」の前身となる EF-007「ケルベロス」 である。
詳しくは参考資料を参照のこと。

3:最速を目指して
これはプランが ライトハウンド へ移った際提案された考えである。
新型機を開発する上で、その機体の「ウリ」となる部分は必要不可欠となる( ケルベロス においてのウリは固定兵装による高い火力であったが、それは諸々の理由から没となっている)
ワイバーンMk-Ⅱ は戦闘速度において現存する機体の中で最速となっている。
しかし、巡航速度などはドローム社の F-201A「フェニックス」 に劣る。
そこで、 ライトハウンドワイバーン を素体とした「全てにおいて最速の機体」を目標とすることになる。