日本テレビの不祥事年表

【関連】 24時間テレビ「愛は地球を救う」の正体 辛坊治郎の愛国売国認定会議

■日本テレビの不祥事年表

年次 内容 補足
1991.__.__ タレント・西田ひかる氏が「日本式チャリティのやり方に唖然とした」と24時間テレビのエセヒューマニズムぶりを暴露 ★殿堂★
1993.03.15 石鹸工場爆発火災事件。製造工程で揮発した石鹸の可燃成分がカメラの照明に引火し、爆発 ★殿堂★
2003.10.24 プロデューサーが視聴率をUPを目的に、視聴率計設置世帯に金銭を渡し、視聴を依頼
2003.12.02 「ニュースプラス1」で放送した「幻のイセエビ漁」が、やらせだったことが発覚
2004.01.__ 年越し番組で、上空に発射したアルミニウム製のテープが「ゆりかもめ」の走行路に入り、運行を不当に妨害させる
2004.03.01 『ニュースプラス1』で、「銀座・新橋・汐留のOL・サラリーマンが選ぶ店ベスト10」のアンケート結果をねつ造
2005.02.17 番組に出演した未成年のタレントが過去に集団で窃盗を繰り返していたと"実名"で報道
2005.03.13 『NNNドキュメント'05』の「ニートの実態」でヤラセ。ニートは"俳優"だった
2006.01.16 「ニュースプラス1」で放送した個人情報流出問題に関するVTRに、やらせがあったとして謝罪
2006.02.__ 炭谷アナウンサーが盗撮で逮捕。しかし一部で匿名報道されたのみ
2006.07.02 第26回全国高校クイズ選手権の収録中、出演者がパラシュートで降下中に皇居の敷地内へ不時着。出演者が皇宮警察に事情聴取される
2006.09.22 女性にセクハラをしたとして船越アナウンサーが降格処分
2007.06.18 制作局のディレクターが覚せい剤所持・使用で逮捕
2007.11.15 アサヒるの意味をアサヒった
2009.03.01 「真相報道バンキシャ!」で虚偽証言 岐阜県が告訴
2009.03.13 麻生総理が番記者に宛てた手紙の内容を取り上げて問題視(本当は問題外だが)
2009.03.16 バンキシャ虚偽報道で日テレ社長が引責辞任
2009.05.31 韓国焼肉店・床に肉を叩きつけるシーンは嘘。「テレビ局に言われてやった」
2010.04.03 「NEWS ZERO」が浅田・キム・安藤のインタビュー映像を加工し捏造報道 動画 ★殿堂★
2010.08.02 また「真相報道バンキシャ!」で虚偽報道。男性の宿泊日などを捏造報道
2010.08.29 24時間テレビのCMで、日の丸を意図的に削除 ★殿堂★
2010.09.22 ミヤネ屋でヤラセ 酒井法子&押尾裁判で同じ女性がインタビューに登場
2011.01.08 ペットビジネス報道でやらせ、社員に客を演じさせる
2011.02.18 菅総理の去就報道で読み間違い
2011.04.15 石原都知事のパチンコ批判のインタビューを意図的に加工し、パチンコ店を擁護。マスコミとパチンコの癒着が明確に ★殿堂★
2012.02.02 「ZIP!」の人気犬、声帯除去手術を受けていた。動物虐待の可能性あり
2012.06.14 馬場アナウンサーが航空券代を横領、木村部長が揉消し ★殿堂★
2015.04.01 上重アナウンサーが三木正浩氏(ABCマート創業者)から多額の無利子融資 ★殿堂★

更新ルール

この年表はコピペにも使います。以下の点を守って更新してください。
  1. 不祥事以外は載せない。
  2. 不祥事は内容が一目でわかるように書く(記事のタイトルのままだと理解できないケースが多い)。
  3. 犯罪はなるべく容疑者名と年齢も、前例の形式で書く。
  4. リンク切れになりにくいサイト(MSN産経・時事ドットコム・有名Blog・2chスレなど)をリンクにするか、キャッシュを取る。
    ※Yahoo!・読売・朝日・毎日はあっという間にリンク切れになるので避けること。
  5. 文字数は一行に収まるように凝縮させる。


081123真相報道バンキシャでの裏金作り証言放送

Online Videos by Veoh.com

■ご意見、情報提供

  • 民放なんか信用するなんて馬鹿丸出し。外国人にまで子供手当てなんて日本人の何割が支持してんだ?仕分けより先に高額脱税の罰則を重くしろ! -- 日本人 (2010-05-18 08:23:29)
  • マスゴミの報道の真実を知ってからは、朝と夜の番組以外は一切テレビを見ていません。なんか馬鹿馬鹿しくなってきて、吐き気がしてきます。最近の番組は下品で、見なくてもいいようなつまらないものばかりでいいかげんにしろと言いたくなります。 -- 名無しさん  (2010-07-03 13:16:50)
  • 笑点と、たかじん委員会以外は停波すべし!阿本テレビ! -- 名無しさん (2010-07-06 23:12:03)
  • 『24時間テレビ』で、酷いものがありました。AKB48のメンバーのひとりが改名するという事で、その紹介のために、ミュージックビデオが引用されていました。問題なのは、もともとはそこに写されていた日の丸が、消されて放送された事です。 → http://alfalfalfa.com/archives/626838.html この画像の20秒目を見ると、画面右上に、日の丸の赤丸の下側を見る事ができます。 → http://www.youtube.com/watch?v=Bh5F8RspqyM -- 某173 (2010-08-31 18:17:08)
  • ただし、改名そのものは冗談だそうです。 → http://ameblo.jp/sashihara-rino/entry-10632844186.html -- 某173 (2010-08-31 19:22:30)
  • 日テレこそ免許停止を! -- 名無しさん (2010-09-01 19:21:44)
  • ナベツネの暴走をだれか止めて! -- 名無しさん (2011-03-29 22:20:24)
  • 九州某地域の日テレ系の放送局に○○県民テレビや○○国際テレビがありますが、県民性も国際性もゼロ。結局はキー局や新聞社などからの天下り先でしかありません。潰れていいよこんな局。 -- 名無しさん (2011-08-20 09:02:23)
  • 日テレはサッカーにかかわらないでくれ。 -- 名無しさん (2011-12-20 22:55:08)
  • 日テレグループでも、ラジオ日本だけはクリーン。「時事対談」「栗本慎一郎」「長野裕也」に、かの国のニオイまったくせんもんね。 -- e-名無し (2012-03-20 21:35:03)
  • ミヤネ屋で竹島に上陸したレポーターが、「西島には宿泊施設が」って言ってたけど、西島、東島って韓国が勝手に読んでいる名前!正式には男島、女島。お前らはどこの国の放送局や! -- 名無しさん (2012-08-22 05:27:01)
  • 昭和44年に発生したNTV粉飾決算事件。(正力松太郎死亡後に発覚。)も追加で。m(__)m -- 名無しさん (2013-02-19 19:15:13)
  • やれやれ、また24時間テレビの季節がやってきやがった。日テレはカウントダウンまでして盛り上がっている。うぜえなあ。Tシャツのデザインもカルトじみてる。 -- 名無しさん (2013-08-21 19:26:46)
  • 朝から都心の食べ歩きばかり! -- シマシマ (2013-11-11 18:33:33)
お知らせ :このコメント欄は個人攻撃の温床になっているため閉鎖しました。今後は掲示板をご利用ください。

|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|
トップページ /メニュー/常連用
選挙期間対応について
URLの"kolia"の由来
メンバー募集停止
再始動
掲示板閉鎖について
↓真実を広めたい方は
↓一日一回クリックを!

このページのアクセス数
総数 -
昨日 -
今日 -
wiki全体のアクセス数
現在 -
現在時刻
2016-12-08 16:54:05 (Thu)
最終更新日時
0000-00-00 00:00:00
総ページ数 2119

更新情報Twitter



更新順にページ一覧表示 作成順[昇順]にページ一覧表示 ページ名順にページ一覧表示
タグ検索 :


タグ一覧 タグ登録が多い順

真実周知ポスティング
現在の総ポスティング数
報告フォーム
詳しくは→こちら
重要⇒ネット右翼の正体


サイトマップ3

  基礎情報  

日本を良くする








  サイト運営  

サイト編集








■ 新規ページ作成・練習用



周知活動






抗議・その他活動



サイトマップ4

  政党・政治家 

監視所




政治家関連








民進党










自民党









その他政党








サイトマップ5

立法・行政・司法・
経済・安全保障












 歴史問題・外交 

歴史問題





外交問題








サイトマップ6

  マスコミ  






























 反日主義 







 愛国・親日 



サイトマップ7

 保管庫・その他  









主要連動サイト





【現在のランキング】

更新履歴
全ページ(更新順)
取得中です。