風の神殿

1F

  • 入ってすぐ突風を噴出しているので、消えるタイミングを見計らって先へ進む。
  • 爆弾が並んでいて左右にスイッチがあるところは、爆弾が切れている場所へ、爆弾花を投げてやれば道ができる。
  • 押せるブロックを押し、途切れない突風の前へ起き、通過し、ボタンを叩けば風が止まる。
  • 先へ進み、扉をタッチして進むと床にスイッチがある。押すと入り口からの扉が開く。
  • 段を上がり、細い道を突風とこうもりに気をつけながら進む。
  • 右中央部屋に入ると閉じ込められ、蛇が四匹出る。倒すと先への扉が開く。
  • 怪しげにルピーが並ぶ部屋があるが、取ってしまって問題ない。
  • 中央の部屋へ押せるブロックを押して中へ入り、左へ抜ける。
  • 突風が吹き出す顔(?)を押せるので、穴前の二つだけ模様が違うタイルまで押していき、風に乗って対岸へ飛ぶ。上手く飛べない時は、少し助走をつけて勢い良く風に乗って飛べ。
  • 床のスイッチを踏むと、入り口からの近道ができる扉が開く。
  • すぐそばの階段でB1へ。

B1

  • 入ってすぐの部屋で閉じ込められる。一見なにもないようだが、上画面を見れば岩が敵と分かる。岩に近付くと動き出すので、爆弾花を敵に投げつけ岩を破壊。剣で叩く。
  • 倒すと扉が開き、先へ。
  • 中央あたりに床スイッチがあるので、それを押して右下の扉を開く。
  • 開いた扉から高台へ登ると床から風が吹き出している場所に出る。風に乗って上の高台の宝箱から勇気のみなもと。
  • 押せるブロックを右側に茶色のブロックがある場所まで押し、一番下からの突風に乗り茶色のブロックへ。
  • そのまま右に降り、階段からB2へ。

B2

  • 爆弾花で壁の亀裂を破壊。先はゆっくり歩いて移動いないとまた喰われる。
  • 中央に石碑と絵があるので、絵を見て地図にバツを書き込んでおく。
  • バツのあった場所の床の盛り上がりを掘り、風の柱を立たせると、対応したしょくだいに火が点き、上と下の扉が開く。
  • 左中央の宝箱からは力のみなもと。
  • 開いた扉のどちらからでも良いので階段を登りB1へ

B1

  • 進むと風車があるので、風を噴出す顔(?)を模様の違うタイルまで引っ張り、風車を回す。
  • B2でさっき開いたもう片方の階段にも行き、同じことをすると、小さな鍵出現。入手しB2へ。

B2

  • 右上の扉を開き、宝箱から爆弾入手。
  • マップ左上に壁の亀裂があるので、爆弾で破壊。中へ入る。
  • 床から噴出す風に爆弾を投げ入れ、ブロックを破壊。段上へ上がりB1へ。

B1

  • 段上に爆弾花が大量に並んだ先にあるスイッチは、床から吹く風に爆弾を投げ入れ、爆発待機時間中に右扉前へ。破裂しスイッチが押せたら扉をくぐる。
  • 床に一箇所だけタイルが違う場所へ爆弾を置き、破裂させて通路を作り、右階段から1Fへ。

1F

  • 一見何もなさそうだが、上の通路をよく見ると一箇所だけ床のタイルが違う場所があるので、爆弾を置いて破裂させて通路を作る。
  • 先に進み、爆弾花が並んだ所のスイッチは、2つの模様違いのタイルに爆弾それぞれをおき、同時にスイッチを押すと扉が開く。爆弾花の間で回転切りでも可能。
  • 先の宝箱からボス部屋の鍵。
  • 段を飛び降りボス部屋の前の風柱に爆弾を投げ入れブロックを崩してからボス部屋へ。

1F奥

  • ボス【竜巻魔空魚フーオクタ】
    • 地上に三箇所噴出している竜巻がある。
      上画面を見ながらタイミングよく爆弾を竜巻に投げ入れ、上空のボスに当てる。
      とはいえ、上画面見ずにボスの影が竜巻の上に移動してきたところで投げる方が確実。
      ボスに爆弾が当たれば地上に落ちてくるので剣で攻撃。
      これを数回くりかえす。
  • ボス戦後、知恵の妖精ネーリ入手。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。