あったら面白そうなので追加してみた

必ず該当する場所に入れてください。また書き方を真似てください。

※特定の人物もしくは国等の記事を書かないこと。(許可などを得た場合は除く)
※合成等ネタバレを書き込まないこと(武器の元ネタとかはおkなのかな?)

A~Z

ALL Strikers   その他
とりあえず新規登録者はこの状態を目指すのが目標。
実はNPC以外対人しないならあまり気にしなくてよかったり。戦闘してたら自然になる。

Invitation   武器
無国籍のプレイヤーを自国へ拉致できる武器。通常戦闘でやや低確率で入手可能。
国の戦力増強に役立つ便利な武器ではあるが、何回使用してもなくならないうえに売却したところではした金にしかならないので、入手二個目以降はただのゴミである。
戦闘画面でのドロップ表示が ???ブルースSP B の獲得時と同じため、それらを期待した結果がこれだと落胆させられる。

PT   武器・召喚獣
改造ポイントの略。武器と召喚獣の性能を強化できる。
強くなるには重要なものだが、買うとべらぼうに高いので曜日補正をうまく活用しよう。
500戦で約110PT、曜日補正があれば倍に。現金に換算するとありがたみがわかるかも。
強化による変化の詳しいことは綺麗さんの雑記で。

Level   その他
プレイヤーの強さ。と言ってもLevelが高い=強いと言うわけではない。(現に低レベルでも装備やPTなので強い人は居る。)
しかしやり込まなければ数値自体上がらないため、結果この数値が高ければそれだけやり込んでいると言えるだろう。
Levelの数値が一定になるにつれて戦闘で使用できる作戦など特典が増えていく。20000に到達すれば全ての特典を獲得できるらしい。

あ~

アルカンシェル   コマンド
対象国の国民を全滅させる恐怖の兵器。
使用するには限界まで貯めた国費を全額支払わなければならないが、
強国との戦力差を覆せる切り札である事を考えれば費用に見合うだけの価値はあるはず。
反面、強国側にしてみれば最も警戒すべき脅威といえるので、国費を限界値またはそれに近い状態で維持している国には要注意。
事前にIフィールドを設置しておく事によって一回だけ防ぐ事が可能。

エトセトラ   武器
皆大好きエトセトラ。エトセ、etc 言い方は様々。
このEBでの合成武器はこの武器の派生がほとんど。どんどん集めよう!
戦績の戦闘回数によって1日(5000回戦闘)での取得数が変わる模様 ※詳しくは説明書
100個あつめてもまだ足りない!

エトセトラが入った箱   武器
夢がいっぱい詰まった箱。
倉庫での分解でエトセトラ5個にすることが可能。
同様にエトセトラ5個で合成させることも可能。

オリジナル召喚獣   その他・召喚獣
オリジナル武器と同様、製作券を綺麗さんに譲渡すると設定してもらえる。
いまひとつ活躍の機会に恵まれないオリジナル武器とは違って、こちらは一生モノの逸品なので大事にすべし。

オリジナル武器   その他・武器
下位と上位が存在し、それぞれの製作券を綺麗さんに譲渡すると設定してもらえる。 ※詳しくはBBSのオリジナル関係申請スレッドを参照
上位の製作券は独力で獲得しようとすると多大な労力を要するが、性能は黒武器はおろか灰色武器にも及ばない。
そのため、各々のプレイスタイルにもよるが先に灰色武器や黒武器が完成してしまって、そのまま存在自体を忘れてしまうケースもしばしば。
とはいえ、PTによる強化次第では充分実用に堪えるので「好きな名前を付けられる自分だけの武器」という点に魅力を感じるならば狙ってみるのも悪くない。

オレンジ武器   その他・武器
紫武器の上位版。ほとんどの武器に特殊効果無効化上位が付いている。
装備によるがそこそこ性能があるため使える。ちなみに売買、譲渡禁止武器。
上級者の魔塔では紫武器でも99階まで登れるし、灰色武器で100階をクリアするという意味では、中途半端で可哀想な武器。

か~

黒武器   その他・武器
合成武器の最終段階。製作には相当な労力を要する。完成した時の感動はものすごい。
天地波涛す終局の刻 という効果がどの武器にも付いている。単体の性能も最終段階だけに優秀(装備による)
武器の種類で難易度は変わるが1つ作るだけでも困難なため、黒武器を何個所持してるかでその人の廃人度数がわかる。
皆から忘れ去られているが混沌武器という呼び名もある。更新履歴参照

幻想虎徹-Imagine Blade   武器
元ネタはブラックキャット。主人公トレイン=ハートネットの宿敵、クリード=ディスケンスの所持している刀(虎徹)である。
クロノス時代にサヤ(アニメではトレイン)の銃撃によって刀身を折られたが、後に道(タオ)を習得してその自身の能力で伸縮自在の見えない刀「幻想虎徹<イマジンブレード>」を生み出した。その後、LV.2(クリードの意思と共鳴する人喰いサーベル)、LV.3(刀との一体化による超常的な力の付与)、LV.MAX(幻想虎徹の究極の姿。刀と一体化したまま、刀身が、光輝く巨大人喰いサーベルに)とどんどん進化するが、最後にはトレインに破壊される。

黄龍   武器
読みは「こうりゅう」・「おうりゅう」どっちでも良いかも
たぶん 秘奥義 ~蒼神龍撃 四神降臨 四門開放 黄龍~ の黄龍と思われる。
元ネタはテイルズオブエターニア。データのみの没秘奥義で本ゲームでは実際に存在しない

さ~

再録武器   武器
これを装備して戦闘すると過去のドロップ品や福引景品などに変化する。
主に換金用やゴミ武器に変化するが、合成に使えるものにも変化する事があるので手に入ったら早速変化させてみよう。
戦闘でのドロップ画面がエトセトラ獲得と似ているため、これがドロップしたとき「おおっ!」ってなるのは僕だけじゃないはず。

戦績   コマンド
そのまんま。今までの戦闘回数、勝敗などが分かる。
ここでの勝利回数が増えることでエトセトラの取得率もあがるぞ!
ちなみに魔塔で勝利しても戦績の勝利回数は増えないので注意。ランキングには反映されるけど。

属性   その他
相手に対して有利な属性の場合、戦闘時に自分の全ステータスが強化される。※各属性の詳細は説明書を参照
両者の地力がある程度拮抗している対戦ではこの属性の相性で勝敗が左右されるといっても過言ではない。
初期状態の無属性は他の全ての属性に対して不利な最弱属性なので、とりあえず何かしらの属性に変更しておく事が推奨される。
無属性以外はどれも一長一短で絶対的な強弱は存在しないが、
熟練者の間では光属性に人気が偏っているため(2014年10月現在、レベルランキング上位10名のうち8名が光)、
光属性に不利な闇属性のプレイヤーは相対的に苦戦を強いられる場面が多いかもしれない。

た~

弾数   その他
その武器の攻撃回数。武器ptの改造で増やせる。
EBSを新規登録直後だとわからないかもしれないけど、この弾数を改造で増やすのは相当重要。
同じ装備なのに相手のほうが威力が段違いに高い場合は弾数が原因。
どういう計算で上昇するかはわからない(わかる方追記求む)が、増やせば相当威力が上昇します。

チルノ   モンスター
上級者の魔塔の71階に出てくる敵 元ネタは東方 ⑨とかバカとか色々な呼び名がある。
仕様なのか、こいつのHPだけ-1である。そしてほぼ規則通りに上がっていく経験値も、階層×5000で375000のところを370000である。
武器経験値が15なので武器育成するなら咲さん達に挑んだ方がいい。

な~

は~

灰色武器   その他・武器
オレンジ武器の上位。天地乖離す開闢の星の効果が付いている。
オレンジの上位版だけあって性能は装備によるが更に上がっている。
灰色で最終段階という武器も存在する。
別名:天地武器

パール   武器
現行の福引6等の景品。ダイヤモンド・プラチナに比べてなぜか入手しにくい。
そのため売買やオークションで見る事は滅多にない。

福引   その他・コマンド
福引券1枚 福引補助券5枚で引く事が可能。券自体よく入手できるため、たくさん使う事になる。
景品の種類は今後の更新などで変わる模様。景品が変わった場合現行の景品はスペシャル福引の景品になるらしい。

福引券・福引補助券   武器
そこらへんに落ちてある食べ物。
戦闘でのドロップのほとんどがこれである

伝説の白石(ホワイト・オブ・レジェンド)   武器
そこらへんに落ちてある伝説の白い石。
この武器を使う合成の元ネタは宵明EBSの石ころを使う神石
元ネタとは違い合成倉庫を全部、石で埋めなくていいあたり優しい ・・・はず
この武器自体の元ネタは遊戯王カード
墓地へ送られた時、デッキから「青眼の白龍」1体を手札に加えるチューナーである。

ま~

魔塔   その他・コマンド
魔塔のスクリプトによって製作されたダンジョン。主に初級者・中級者・上級者・超上級者とあり、それぞれ難易度が違う。
初級はある程度の装備とALL Strikersくらいのステータスがあれば余裕で攻略できるが、中級はある程度の武器と召喚獣の改造をしないと苦戦する。
上級者は中級より難易度はマイルドになったものの、階層が100近くあり敵のHPもどんどん増加していくので高威力のダメージを出せないと詰む。
さらに灰色武器の天地乖離す開闢の星の効果がなければクリアできない模様。
しかし、クリアできなくてもボス直前までいければ2億近く稼げるので、オレンジ武器でも挑戦してみる価値はある。
超上級者は本当無理ゲー。ここを攻略できるなら廃人の仲間入りしたと言っても良い
ほかにも条件を満たせば別の魔塔が出現するけど各自で探してみてください。

魔塔ループ   その他・
某EBでもみんな活用してた魔塔でひたすら戦闘をする事。
戦闘間隔時間を気にしなければ他の作業をしながら篭る事ができるため便利。
初級は経験値・獲得金ともに高くないのでループは推奨しない。
主に中級。灰色・黒武器所持なら上級がオススメ
超上級ループは相当な実力がないと回せない。獲得金なら上級のほうが良いらしいが、獲得経験値が高いので終盤のレベル上げ+資金集めに重宝するらしい。
マクロ防止のためかコマンド画面の位置が変わったり、チェックを入れないと挑めない時もあるため対策は機能している。

紫武器   その他・武器
合成武器。たまに紫武器でも進化派生があったりする。

や~

ら~

リーフィア   モンスター
中級者の魔塔の最初の敵。元ネタはポケットモンスター 初出はDP
初級者の魔塔をクリアしてすぐ中級者の魔塔に挑むプレイヤーをその圧倒的な攻撃力で葬り去る
ここで武器と召喚獣の改造の重要性を思い知らされる。まさに初心者キラー
ただ魔塔をしてないでひたすら武器製作等をしているプレイヤーには何事もなく突破される
ちなみにリーフィアよりグレイシア派ですが、なにか?^p^

わ~

その他

???   武器
戦闘で時々ドロップする。この武器を装備して戦闘をすれば現存している紫武器に変化する(一部を除く)
自分が欲しい紫武器を必ずゲットできるわけではなく、完全にランダムで変化するので大抵は要らない武器に変化する事が多い。
|