■メリケンサック

  • 世界樹の迷宮5で登場する武器。握りこむ力を最大限攻撃に活かせるように工夫が凝らされた指にはめる武器。
  • 昔ヤンチャした人なら解るかもしれないが、多くのメリケンサックは手に握った時、掌に金属の出っ張りが当たる様になっている。これはパンチの威力を倍増させる仕掛けなのだ。逆にこれが無い物は粗悪品。
  • ヘイおっさん!メリケンサックを探しているのならあんたの上着のポケットにゃあないぜ!ズボンの後ろポケットに入っている!
  • 俺はダウンタウン熱血物語で「こういう武器があるんだ」と初めて知った。ところでセスタスの衣装に胸ポケットなんてあったっけ?
  • 毒ハバ「あれ? なぜか私のポケットに入ってました♪(パルマコンローブ)」 ギルメン「……。」
  • ↑2某奇妙な冒険のネタですな
  • 「メリケン」サックだが、果たして世界樹の世界にメリケン(=アメリカ)はあるのか……?
  • 新宿(だったもの)があるしアメリカ(だったもの)もきっとあるさ
  • 世界樹X
    握りこむ力を最大限攻撃に活かせるように
    工夫が凝らされた指にはめる武器
    ATK+13 MAT+12
  • 世界樹Vでは、ATK+21 MAT+15
  • パンチの威力はスピードや体重に比例するが、殴った時の衝撃を対象にどれだけ与えられるかも重要になってくる。一昔前の不良は手の中にカメラのフィルムを握って喧嘩した者が多く、グラップラー刃牙ではパンチには握力が必要だとあったが、つまりそういう事である。
コメント: