■封じ

  • 世界樹と不思議のダンジョンの状態異常。頭封じ・腕封じ・脚封じの3種が存在する。
  • それぞれ頭封じ→TECダウン、腕封じ→STRダウン、足封じ→移動不可になる
  • 頭を封じられると糸も使えない。どんな時でも一瞬で街に戻れる命綱のはずが……
  • ↑巻物系も読めない。というか、アイテム殆ど使えなくなる。
  • 滅多に起こらないケースではあるが脚封じ状態だと階段も使用不可になる模様。
  • それぞれの部位を持つスキルが使用不可になる。アイテムとしては脚封じは影縫いの印石、頭封じは頭封じの巻物を使用することで出せる。
  • 腕を封じられると印石が使えなくなる。
  • 世界樹シリーズでは封じは「封じ」として状態異常とは別の扱いだったが、今作では同列に扱われている。
  • 頭封じでは会話もできなくなる。いわゆる「くちなし状態」である。あっちと違ってすぐ治るので深刻な効果ではないが、なかなか芸が細かい。
  • 足封じでは「足元」にある階段や罠を使えなくなる。また腕封じでは印石を使えないが、他のアイテムと同様に投げることはできる(印石は投げても効果がある)。
  • 「スキル封じ」という新たな封じが登場。アクティブスキルのみならずパッシブスキルも封じられる。つまるところ、何処が封じられているのだろう?
  • ↑知識と技術
コメント(※500文字まで)