■踊る虹蜥蜴

  • 世界樹と不思議のダンジョンでクリア後の迷宮に登場するモンスター。
  • 虹色に輝くトカゲ。狡猾に動き回り冒険者のアイテムを盗み逃亡する。
  • 遠距離から氷属性の「アイシクル」を連発。近付くと「アイテム奪取」を使いランダムで1つアイテムを盗みワープする。
  • 虹蜥蜴は原作とは違い姿を隠す行動はしないので安心…と思いきやアイテム盗み逃げるいやらしさを発揮、このゲームには盗み防止の類は無く使わせないのが一番の対策である
  • 頭を縛るとアイシクルと同様にアイテム奪取もやってこなくなる気がする
  • 逃亡した後も同じフロアに留まっているので、倒せばアイテムを取り戻せる。倒した時にパンを落としたので「?」となったが、かすみさんの弁当を盗んだ奴だった。罰当たりめ。
  • 今回のリス枠といえる・・・のか?まぁ退治すれば戻ってくるんだけどちょ
  • 盗まれるとちょっとあせる
  • アイテムを盗むだけでも嫌らしいのに、遠距離攻撃を持つおかげで自分からは近づかないという狡猾さも併せ持つ。仲間に任せると勝手に突撃して盗まれる危険性があるので、頭封じで黙らせる(スキルはどちらも頭依存。舌で盗むのか)か、挑発で逃げ回りつつ仲間に倒させよう。
  • 世界樹の葉やネクタルⅡなど温存してる物ばかり狙いやがって…!ええ、即あかりの巻物を読んで成敗ですよ
  • 流石に世界樹の葉を盗まれてもそれを使用して復活することは無い、安心しよう。
  • アイテム奪取はTPを使用する。離れていると必ずアイシクルを打つがアイシクルが打てなくなって近づいてきても通常攻撃しかしなくなる。
  • エーテルデビル系だと予想してたらトド系だった
コメント(※500文字まで)