■強化合成

  • 世界樹と不思議のダンジョンに登場するシステム。
  • ダンジョン内の赤獅子商店でリズリーに話しかけるもしくはダーナ直売店(ある程度ストーリーを進める必要アリ)で実行可能。武器同士、盾同士を合成して強化値を増やすことができる。
  • 不思議のダンジョンではよくある悲劇だがどんなに能力を上げようと失う時は一瞬で失う…このゲームの武器は合成せずとも鍛冶の強化だけでもかなり戦えるのでもし失うのが怖いのであれば強化はせずともいいかもしれない
  • +49の刀が寝落ちで他の装備ごと無くなったのは悲しい思い出
  • 合成の壺を遠投するという悲劇がない分、良心的と言えるかもしれない。
  • 武器でさえあれば、カテゴリー無視して杖を刀に合成なんてマネが可能。盾は盾同士でないと合成できないため、武器に比べて強化する機会が少ない。
  • ガンガン強化すべきか素直に買い換えるべきか迷う。
  • 武器に比べて盾が強化しづらすぎる(さまよう宝箱から盾が出ること自体が稀) ローグは基本的に盾ゲーなのでこのバランスは若干マズイ……聖なる守護の巻物も出づらいし
  • ↑+30以上だった盾が、装備外しの罠→モンスター変化の罠のコンボで消滅したときは目を疑ったぜ…
  • 本作は武器・盾がゲーム中のグラフィックに反映されるので、見た目を気にする人には重要なシステムかもしれない。
  • ↑3 ローグライクか盾ゲーなのは盾しか防具がないのと接近戦で殴り合うのが基本だから。セカダンでは盾以外の防具が充実しているし、そもそも敵を近づけさせずに処理するのが基本のガンナー・ルンマスもいるんだから、別にまずいというほどでもないでしょ。
  • 基本的に武器は+99、盾は+50まで強化値が付けられる。パニックフルーレなど一部の物は、+10までしかつけられない。
  • どんな装備も合成のメインにはできるが、サブにするには修正値が+になっているものに限られる。±0なら意味がないので当然だが、-の装備を混ぜまくって最弱武器を作ったりはできない。もしやりたい場合は迷宮に潜ってサビさせましょう。
  • 強化しまくれば弱いけど見た目が好きな武器を前線で使うことも可能なのかな
  • ダーナ直売店では第3迷宮突破後にできるようになる。一方、赤獅子商店では第3迷宮で初登場するので、少し早い段階で利用できる。
コメント(※500文字まで)